いやまいったね!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

簡単なのに効果あり(*'▽') 掃除のプロもやっているという拭き掃除ためしてみました。

生活 生活-掃除

f:id:nikkiblog:20150807081945j:plain

 

他の方のブログで非常に興味深い記事を見つけたので試してみました!

「ホコリを驚くほど寄せ付けない拭き掃除のコツ」なるものです。 

私、主夫ではありませんが掃除が好きです。

掃除のときに厄介なものの一つに、「ホコリ」ありますよね。

どこからやってくるのか分からないけどほっておくとすぐにモクモクたまっていくホコリ。掃除してもすぐにたまっていくホコリ、厄介です…。

 

いつもの拭き掃除に一工夫加えると劇的に改善できます。

ホコリたまりにくくなります!

スポンサーリンク

 

準備する道具

・バケツ

・雑巾

洗濯択用柔軟剤

f:id:nikkiblog:20150807082713j:plain

そうです。柔軟剤がポイントになります。

どこの家にもありそうなものなのですぐ試せます!

魔法の液作り

f:id:nikkiblog:20150807083027j:plain

まずバケツに水をいれます。雑巾一枚が被るくらいの量ですかね。

あまり多くなくて大丈夫です。

f:id:nikkiblog:20150807083047j:plain

そしたら、洗濯用柔軟剤を投入します。

画像くらいの量の水に対して、5滴程でよいです。

そしたらこの柔軟剤入りの水を雑巾にしっかりとしみこませ絞りましょう。

準備ができたら後は、目的の個所をふきふきするだけです。

効果は?

今回は我が家でいつも気に合っているテレビの土台で効果があるか実験してみました。

テレビ等の周りは静電気の関係で特にホコリがたまりやすいですよね…。

f:id:nikkiblog:20150807083619j:plain

まずはそうじ前の状態↓

わかりますかね??ホコリのたまり具合が。

矢印の方向に指でなぞってみました。

くっきりと跡がつき、ホコリのたまり具合がわかります。

f:id:nikkiblog:20150807084035j:plain

掃除3日後の様子

続いて、柔軟剤をいれて雑巾がけした後です↓

拭き掃除「3日後」の写真です。

どうでしょうか?少なからずホコリはありますがそれほど目立ちません。

指でなぞっても、なぞりの後は全くわからない程度のホコリの量!

※いつもは掃除後2日もたてば、前の写真くらいまでホコリがたまっています。

f:id:nikkiblog:20150807084224j:plain

まとめ

  1. バケツの水に柔軟剤を数滴たらすことで、ホコリを寄せ付けない魔法の水ができる
  2. ほんのひと手間で効果も期待できる!
  3. ただし(当たり前だが)完全にホコリを防ぐ事はできない。
  4. 掃除した個所にホコリがつかなくなった分、他のどこかにホコリたまってるんだろうな…

簡単にできるので、是非お試しください!