いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

ツイート(Twitter)の一覧を自分のブログに張り付ける方法 -はてなブログ編-

ブログ

f:id:nikkiblog:20150813133552j:plain

 生意気にも、自分のブログにTwitterのツイートを表示したくなったのでやってみました(下の画像の赤枠部分のようなやつ)。やってみると意外と簡単でした。

f:id:nikkiblog:20150813124244j:plain

手順を共有したい思います。少しでも参考になれば幸いです。

(そして是非 @days131 フォローしていただければと思います。気づき次第こちらからもフォローさせていただきます。)

 スポンサーリンク
 

ツイッターにログインしウィジェットを作成する

これから記載する内容は、Twitter公式のウィジェットをブログに張り付ける方法です。

他にもTwitterウィジェットはあるかとは思いますが、まずは簡単そうなTwitter公式のものをとりあえず扱ってみました。

ウィジェットとは…

ウィジェットとは、パソコンのデスクトップ画面やWebページなどの中の好きな場所に表示できる単機能の小さなアプリケーションソフトのこと。「ガジェット」(gadget)と呼ばれる場合もある。

 

f:id:nikkiblog:20150813130533j:plain

※PC版のTwitter画面での操作です。

①:Twitterにログインしアイコン(プロフィールと設定)をクリックする。

②:メニューから設定をクリックする。

③:メニューからウィジェットをクリックする。

④:ウィジェットの新規作成をクリックする

f:id:nikkiblog:20150813130542j:plain

⑤:自分に合った内容で設定内容を更新する。不要であればデフォルトのままでOK。

⑥:ウィジェットを作成をクリックする。

⑦:ウィジェットを作成後画面が更新されコードが表示されるので、このコードをコピーする

ブログにコードを張り付ける

f:id:nikkiblog:20150813132251j:plain

①:はてなブログにログインし、メニューを開く

②:メニューからデザインをクリックする。

③:カスタマイズをクリックする。

④:メニューの中からサイドバーを選択し、モジュール追加をクリックする

  ※画像ではすでにTwitter用のサイドバーメニュー追加されていますが気にしないでください。

f:id:nikkiblog:20150813133035j:plain

⑤:先ほどTwitterでコピーしたウィジェットのコードを張り付ける。またタイトルを入力する。

⑥:適用をクリックする

⑦:最後に、変更を保存するをクリックする。

 

以上で、自分のブログにツイートの表示が追加されたはずです!

これでフォローワが増える!ってそう甘くはないですかね…。

 

では、お疲れさまでした。

 スポンサーリンク