いやまいったね!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

どれがいい?クレジットカード7枚から3枚へ減らした。新たに楽天カードを作り6カ月経過したのでレポートしてみる。

生活

f:id:nikkiblog:20150814131033j:plain

家庭で所持しているクレジットカードが気づくと7枚。ちょっと持ちすぎじゃね!?と気づいてしまったので、不要なものは解約、と見直しをしました。

そして新たに楽天カードを作りこれをメインで使うようにしました。

 

家庭のメインで使用するクレジットカードを楽天カードにしてから6カ月たったのでレポートしたいと思います。

我が家の所有クレジットカード (見直し前)

我が家で楽天カードを申し込む前に所有していたクレジットカードは以下の通りです。

パパ : 合計5枚 のクレジットカード所有

  1. DCMXカード
    携帯電話料金支払い用
    遠い昔(10年以上前?)にドコモ携帯機種変更したときに申し込んだカードをズルズルと使用)「一緒にDCMXカード申し込むと機種変更料金安くなります!」と言われ作成。
    普段のネットでの買い物にも使用。
    年会費は無料だった。
  2. Oricoカード
    アパートの家賃支払い用
    MASTのアパートに住んでいて、家賃はOricoクレジットカードのみという指定だったので仕方なく契約。
    年会費は無料だった。
  3. イオンカード
    遠い昔に(5,6年くらい前?)にスポーツジム通いしていた時に作成。
    入会時にカード作成が必須だったのでこちらも仕方なく。ジムの会費支払い用
    でもイオンでの買い物時、たまにカード提示で5%OFFがあるのでこれはお得。
    こいつ↓↓

    年会費は無料だった。
    普段のネットでの買い物にも使用。
  4. (名前忘れた…)カード
    コジマで家電製品(たしかテレビ&レコーダー)を分割で購入した際に作成。これも指定カード作成&カード支払いで家電が安くなるとのことで作成。
    分割支払い中は年会費無料。支払い完了後は、年会費かかった。(年1000円程度?)支払い終わった後も、面倒でカード解約せず無駄に年会費払い続けていた(普段の買い物でこのカード使うこともないので)。
  5. (名前忘れた…)カード
    住宅ローンの関係で作成したカード。クレジットカードとキャッシュカード2役。
    住宅ローンの関係で、電気代はこのクレジットカードを使って使用する決まりになっている。
  6. 年会費は無料だった。

ママ:合計2枚のカード所有

  1. トヨタ?カード (ETCカードも)
    独身時代、車購入した際に作ったカード。
    普段のネットでの買い物にも使用。
    年会費は無料だった。
  2. イオンカード
    # パパのイオンカードと経緯は同じ。

クレジットカードの仕分けを決意

このように書き出してみると結構クレジットカード持っていたんだな…と。 やっぱりあまり多くのカードを作りたくないのは誰も同じだと思います。ただ「年会費永年無料」や「カード同時申し込みで割引」など甘い言葉にやられてカード作っちゃいます(私のように…。お恥ずかしい限りです。)

 

いままでやってこなかった所有するクレジットカードの見直しを決意しました。

面倒だ。これが一番の理由ですね。これ以上・これ以下の理由はありません(笑)

カード会社に電話したり書類書いておくったり、地味に面倒。一回やろうとおもって動き出せばいんだろうけど、後回しにしてしまう。ここは重い腰を上げて。

クレジットカードを複数持つことでのデメリットを考えてみた(経験から)

  1. 何枚?何の?クレジットカードを持っているか把握できなくなる(忘れる)
  2. 無駄に年会費がかかる(永年無料ならいいですが。未使用だと年会費かかるというカードもありますので)
  3. 家庭の支出管理が複雑になる
    パパ・ママそれぞれでカード持って好き勝手使っていると、家庭全体で見た時の支出って把握し難いですよね。パパが勝手にこっそりとネットで買い物してたり…。
  4. カード利用でのポイントがなかなかたまらない
    今ではどこのカードもありますが、使用した金額によってポイントがたまるやつ。せっかくクレジットカードを持って・使っているなら効率よくお得に貯めたいが、いろんなカードを使っているとなかなかたまらない…。

    というか、ポイントを商品と交換できるサービスとかあるが、ポイント交換率(?)悪すぎないか!!?どんだけカードで買い物しろというんだ!(これはただの私の不満…)

不要なクレジットカードを解約した(ようやく…)

パパ : 合計5枚 のクレジットカード所有

  1. 「DCMXカード」
    ⇒ 解約!!
  2. 「Oricoカード」
    ⇒ 解約!!
  3. 「イオンカード」
    ⇒ (迷ったけど)解約!!
  4. 「(名前忘れた…)カード」
    ⇒ もちろん解約!!
  5. (名前忘れた…)カード
    ⇒ 維持!(キャッシュカードも兼ねてるので)
      ※ネットなど普段の買い物では使用しないようにしている。

ママ:合計2枚のカード所有

  1. トヨタ?カード (ETCカードも)
    ⇒ 維持! (ETCカード使ってるので)
    ※ネットなど普段の買い物では使用しないようにしている。
  2. イオンカード
    ⇒ 維持!
    ※前述のようにイオンでたまにカード提示(クレジットカード払いじゃなくてもOK)で5%OFFがあるので、それ用に家庭で1枚持っておくことにした。食品の買い物はいつもイオンなので5%OFFはうれしい。お得。
    こちらもネットなど普段の買い物では使用しないようにしている。

 

というわけで家庭で所有するクレジットカードは一旦3枚になったよ。かなりすっきり。

<スポンサードリンク>

 

クレジットカード解約時、これまでのたまったポイントを交換してみた

ポイント交換できそうなカードが「DCMXカード」と、「Oricoカード」だったので交換しました。

※ちゃんと解約の前にとれるものはとっておきましょう(当たり前ですが、解約してからでは交換できませんので要注意!!)

「DCMXカード」でたまったポイントを交換した

(たしか?)商品券と交換しました。

※あー、ポイントいくらたまってたかメモっておけばよかった…

DCMXのポイント還元率は1%のようです。つまり100円の支払いで1円分ポイントが付く感じです。特に悪いことなく普通の還元率かなと思います。

そしてDCMXカードは貯めたポイントを以下のような方法で交換できます。

f:id:nikkiblog:20150814111430j:plain

DCMXクーポンとか良いかなとも思いましたが、電子マネー云々というのが出てきて、電子マネー使用しない私には無理でした。そしてドコモ使っていないし。

で、商品券に交換を選びました。

でも、商品券だとポイント交換率がさがるんですよね。(このあたりはずるいよね。まぁ仕方ないかと。)

「Oricoカード」でたまったポイントを交換した

※こっちもどれくらいポイントたまってたかメモっておけばよかった…。 

で、こちらはカタログの中から好きな商品と交換しました。その商品がこちら。

トースターですね。「タイガー魔法瓶 KAE-G130(R)」という商品。

楽天市場だと、3,990円の品。まぁ商品としては悪くないですが。

f:id:nikkiblog:20150814112141j:plain肝心のポイント還元率。1000円で1スマイル(ポイント:Oricoではスマイルという単位らしい)。つまり0.1%です…。低ッ!!!!!クレジットカード作ってから解約まであまり気にしていなかったけど、これは低ッ!!!!!

Oricoカードでは、前述のように家賃(約7万程)を6年近く(?)払い続けてきました。

簡単に計算すると、7万 × 12カ月 × 6年 = 5,040,000円 (500万超え!)

これは別の意味で驚き(賃貸…、家賃ってドブに捨てるようなものですよね)

そして、スマイル(ポイント)に換算すると5,040スマイル。下の画像がOricoのスマイル(ポイント)で交換できるアイテム。わかりやすいところだと3DSとか。だいたい2万円くらいですかね?7年かけて払った500万円、2万ちょいくらいのものにしか交換できないのか…。ショック!!!

f:id:nikkiblog:20150814113156j:plain

今回交換したトースターはもっと全然安いやつです。トースター(4,000円程度の品)しか交換できなかったってことは途中でポイント使ってたのかもな。

それにしてもポイント還元率ちょっと低すぎかな…、という印象。

クレジットカードのポイントを交換してわかったこと

  1. ポイント還元率超重要!!!(あたりまえ…)
  2. 複数カードでポイントをためるとろくなことはない(良い商品への交換は期待できない)
  3. ポイント交換手段が微妙…。
    商品交換だとほしい商品ないし(カタログギフト的な)。電子マネーとか使ってないと意味ないし。

我が家のメインで使用するクレジットカードを「楽天カード」にしてみた

 ※クレジットカード複数持つことでのデメリット(我が家の場合)

  1. 家庭の支出管理が複雑になる
  2. カード利用でのポイントがなかなかたまらない

これまで書いたように、複数のクレジットカードもってると良いことないことがわかりました。また適当にクレジットカードの種類を決めるのも得をしないということを身をもって体験しました。それを踏まえ、我が家に合う新しいクレジットカードを作って管理を始めました。

我が家が選んだのは「楽天カード」です。"楽天カードマン" のCMで有名な奴ですね。

楽天カードに決めたポイント

  1. 年会費が永年無料 (まぁこれは基本ですよね)
  2. 有名どころなので安心 (一応少しは気にした点)
  3. 家族カードがある(我が家ではこれを重要視!)
  4. ポイント還元率が悪くない(還元率1%。1,000円支払いで10ポイント)
  5. ポイントをそのまま楽天ポイントになる。
  6. 新規入会でポイントプレゼントがあった
    私の時は確か6,000ポイントくらい。楽天市場での買い物に使いました。

 

3番の家族カードは良いですね。重要。我が家ではパパがメインのカードを所持し、ママ用で家族カードを1枚追加で作りました。

家族カードの良い点

  1. 家計のクレジットカードの支出を一元管理できる。
    パパのメインカードで買い物しても、ママの家族カードで買い物しても引き落とされるのは、一つの口座からです。
    さらに、家族カードで買い物をすると、登録してあるメールアドレスに「カード利用のお知らせ」通知がきます。これで知らない間にカード使って買い物していたという家族間のトラブルもなくなるかなと(特に今までトラブルあったわけではありませんが(笑))。そしてネット上では以下のように明細も見れます。利用者がわかりますね。f:id:nikkiblog:20150814121033j:plain
  2.  家族カード利用分のポイントもまとめて貯められる

    つまりパパが買い物した分のポイントも、ママが買い物した分のポイントも合計されて貯まっていきます。

たまったポイントが使いやすい。楽天ポイント

そしてやっぱりたまったポイントが使いやすいというのは重要だと思う。楽天カードの場合は、楽天ポイントになるのでそのまま楽天市場などで使えます。よく楽天市場使うので助かる。我が家の場合、毎月の楽天カードでの支払いは、下のような感じ。

  • 携帯電話料金:12,000円くらい
  • ネット買い物した分:10,000円くらい

毎月22,000円くらいの支払い。ポイントにすると220ポイント(円)。光熱費などもクレジットカード払いにすればもっとポイントたまるんだけどな。

※うちの場合は前述したように電気代は別カード。水道料金はうちの地域ではクレジットカード支払い未対応のよう。オール電化なのでガス代はなし。あとはガソリン代とかもクレジットカードにすればよいかも、今現金払いなので。

 

まぁだまっていても毎月220円たまるので悪くはない。少なからず前のカードの時よりは!この前は車検で23万近くをカードで支払ったので、2,300円分程度のポイントをもらいました。

 

我が家の楽天ポイントの利用・獲得履歴です。(楽天カード作成後)

f:id:nikkiblog:20150814123833j:plain

①:楽天カード入会キャンペーンで2,000円分のポイントもらいました。

②:カード支払い分のポイントをゲット

③:カード支払い分のポイントをゲット&楽天カード入会キャンペーンで4,000円分のポイントもらいました。

④:カード支払い分のポイントをゲット (車検代をカード払いしたので結構ポイントもらった)

⑤:カード支払い分のポイントをゲット

⑥:カード支払い分のポイントをゲット

めちゃくちゃポイントたまるってわけではないですが、使った分は確実にすぐに自分に返ってくるのが見えるので良いです。ためやすいし使いやすいのが良いです。

 

楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ

自分にあったクレジットカード選びを

我が家では楽天カードを選択しましたが、いろんなクレジットカードありますよね。

楽天をあまり使わない人にとっては、楽天カードはあまり魅力を感じないかもしれませんし。また。ガソリンスタンドでよくみるカードとかもありますね。ガソリンが安くなるんですよね。我が家ではそんなにガソリン使わないので検討対象外でしたが。

 

20日、30日 5%OFFのためにイオンカードはあってもいいかなと。年会費無料だし。

 

楽天じゃなく、Yahoo使っているよというひとはこっちのほうが良いかもしれません。

 個人的にはやっぱり楽天。商品とかもYahooやAmazonより安いイメージなのでいつも買い物は楽天なので。

まとめ

以上、我が家のクレジットカード見直しについてでした。

  • いろんなクレジットカードを持っている方は一度見直しをおすすめします。
  • カード年会費永年無料は基本。
  • ポイント還元率は要確認。
  • ポイントの使いやすさは重要。

同じくクレジットカードどうしよ~、とお悩みの方のに少しでも参考になれば幸いです。