いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

シャッフル再生できなくなったよ…。iPhoneのミュージックで全曲シャッフル(ランダム)再生する方法

iPhone iPhone-便利な使い方 iPhone-トラブル

f:id:nikkiblog:20150816212801j:plain

通勤のオトモのiPhone。外ではいつもiPhoneを使って音楽を聴いています。手放せません。たまに寝るときもイヤホンつけて音楽かけて寝たりもしています。

 いつもはPCでプレイリストを作って好きな曲をシャッフル再生して楽しんでいます。

でもたまに、普段めったに聞かない曲が聞きたくなり、全曲シャッフル再生したくなります。

 

そうです…。「iOS 8.4」になってから、iPhoneのミュージックで全曲をシャッフル再生する方法をわからなくなってしまったわたしです…( ;∀;)

「iOS 8.3」以前では余裕でできていたのにー!

 

iOS 8.4になり(Apple Musicでしたっけ?に対応してから) iPhoneのミュージックアプリも結構使い勝手か変わってしまいましたね。

慣れというものは怖いもので、仕様が変わってしまうと、どこに何があるのか、これをするにはどうすればよいのか…、と結構分からなないものですよね。ユーザビリティって大事です。

しばらく私の中で不明状態だった、全曲シャッフル再生をする方法が判明したので共有したいと思います。

※知っている人にはなんて事ない情報です。でもしらない人にとっては有益な情報、なはずです。情報ってそんなもんですよね。知っているか知らないかどちらかですよね。

 スポンサーリンク

 

iPhoneのミュージックで全曲シャッフル再生する方法

いつものミュージックアプリを起動します。

f:id:nikkiblog:20150816102714j:plain

①:デフォルトは「アーティスト」になっています。ここをクリックします。

  ※ここがクリックできることをわたしは知らなかった!!!(ここだけでほぼ解決なんです)

 

f:id:nikkiblog:20150816102715j:plain

②:「」を選択します。

 

f:id:nikkiblog:20150816102716j:plain

③:「曲」を選択すると、画面がこのようになります。

④:任意の曲をクリックします。

 

f:id:nikkiblog:20150816102717j:plain

⑤:一時停止マークが表示され、再生状態になります。

⑥:現在の再生曲情報をクリックして、再生曲画面を表示します。

 

f:id:nikkiblog:20150816102718j:plain

⑦:シャッフルボタンを押します。

 

以上で「全曲」のシャッフル再生が可能になります!

簡単ですよね!そんなこともしらなかったの?( 一一) と言われそうな内容。

お恥ずかしい。同じくはまっていた方の参考になれば幸いです!