いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

iPhoneでYoutubeをバックグラウンド再生する方法。閉じても再生を続ける「Music Tubee」を使ってみよう。

iPhone iPhone-便利な使い方 iPhone-アプリ

f:id:nikkiblog:20150817125904j:plain

iPhone、Youtubeアプリを閉じたままでも(閉じても)Youtube 再生し続ける方法を調べたので共有したいと思います。

使ったことがある人ならわかると思いますが、iPhoneのYoutubeアプリ、動画再生中にアプリを閉じると再生中のYoutube動画はとまってしまいます(ミュージックはアプリを閉じても再生継続しますよね?Youtubeアプリだとこれができない)。
これがたまに厄介だったので調べてみました。

スポンサーリンク
 

iPhoneでYoutube視聴時、アプリ閉じると再生が止まってしまう…。

 普段iPhoneでYoutubeを見るのはそれほど多くないわたしです。Youtubeは主にPCです。しかし、たまに「この曲いいな!」とか「このアーティストいいな!他の曲きいてみたい!」という時Youtubeの出番です。もちろん映像を見ながらというときもありますが、たまに出先で音だけ聞きたいという時が結構あります。
そうすると、映像ずっと映したままだと電池消耗も早いし、iPhoneをポケットに入れている際にタッチパネル誤動作、ということもあります。

あるアプリをインストールするだけで、これが解決できました。

Youtubeをバックグラウンドで再生するアプリ「Music Tubee」無料のインストール

AppleStoreで「Music Tubee」で検索し、アプリをインストールします。
↓こんな感じですね。

f:id:nikkiblog:20150817123150j:plain

検索でお目当ての動画をさがそう

こちらも特別な操作はいりません。通常のアプリと同様に「検索」から見たい動画をさがしましょう。

f:id:nikkiblog:20150817123311j:plain

 

キーワードを入力して検索。
検索結果が一覧表示されます。

f:id:nikkiblog:20150817123412j:plain

 

見たい動画を選択し再生しよう

f:id:nikkiblog:20150817123445j:plain

もちろん「リピート再生」や「ランダム再生」も可能です!

設定画面で、「バックグラウンド再生」設定をしよう

f:id:nikkiblog:20150817123557j:plain

「その他」⇒「設定」を選択。

 

f:id:nikkiblog:20150817123604j:plain

「バックグラウンド再生:続ける」に設定でOKです!

スポンサーリンク
 

※おまけ 地味に便利:検索キーワード保存できます!

少し前の画像、検索画面で「キーワード保存」で、検索キーワードの保存ができます。

f:id:nikkiblog:20150817123744j:plain

このような感じで、普段よく検索するキーワードを保存しておくと便利です!
私の場合、カーナビゲーションにiPhoneを接続して音楽を聴くことが多いです。その際にこの「Music Tubee」アプリを使ってYoutube上の音楽を再生しようかと思っています。
そんなときよく聞くものを、検索キーワード保存しておくと素早くアクセスできるのでかなり便利。もちろん車運転中はiPhone操作することは決してありませんが、車内でのiPhone操作はできるだけ時間をかけずにスマートにしたいもの。
うん、地味に便利でいい機能だ(笑)。

これでアプリを閉じてもYoutube動画がバックグラウンドで再生し続けます。

どうですかね!?
「Music Tubee」で動画再生中に、ホームボタン押下でアプリ閉じても再生継続されますでしょ!?ホームボタン押したときになんかちょっと一瞬音が途切れるけども…。

f:id:nikkiblog:20150817124216j:plain

このようにiPhoneの「コントロールセンター」からも再生・停止の操作も可能です。

まとめ

  • 無料アプリ「Music Tubee」をインストールしよう
  • 設定メニューで「バックグラウンド再生」を「続ける」に設定しよう
  • 地味に使える。検索キーワードの保存もできるよ
  • 動画再生時の通信量(パケット)には注意。月の上限を超えないように!
    設定からモバイルデータ通信時の画像解像度も設定できるので要チェックです。

以上がYoutube動画をバックグラウンドで再生する方法でした。