いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

やっぱりそんなにかかるのね…。3歳までにおむつにかかる費用は○○万円!

子育て 子育て-お金のこと 生活 生活-お金のこと

f:id:nikkiblog:20150817164648j:plain

みなさん毎月子供にかかる費用っていくらくらいですかね?
年齢にもよりますが、小さい子だとミルク(ミルクも高いよね…)や離乳食オムツ保育料(これが一番でかいよーー( ;∀;)もう少し安くしてーー!) など。
少し大きくなってくると習い事とか(これもまぁまぁでかい…。)

うちの下の子、現在1歳7ヵ月くらい。ミルクとかはもう飲まないので主にお金がかかるのがオムツかな。このオムツ代も馬鹿にできないですよね。高いし、オムツ買ってきてついこの間開けたと思ったら「もう無いの!?」とおむつどんだけ使うんだろう…と。
どんどんお金がとんでいきます~~(;_;)/~~~サヨウナラ-

というわけで「おむつどんだけ消費してんの??こわいけど金額にするといくら!?」ちょっと考えてみました。
※布おむつとか使えば節約できるのかもだけどさすがに大変よね。。。

年齢別のおむつサイズの目安

おむつサイズの目安は以下の通り。

  •  新生児用……生後1ヶ月
  •  Sサイズ……生後1~3ヶ月
  •  Mサイズ……生後3~15ヶ月
  •  Lサイズ……生後12~36ヶ月
  •  LL(ビッグ)サイズ……それ以上

参考:おむつのサイズ!赤ちゃんの年齢別まとめ!サイズアップの目安は? - こそだてハック


その子の体系に依存する部分もあるので上記の目安通りにはいかないけど。まぁだいたいこんな感じですよね。うちの子は細っこいので小さいサイズで結構長い間ひっぱれたりもしました。

おむつ替えって1日に何回くらい??おむつの1日の消費枚数。

1日のおむつ替えの回数。これも家庭毎に違いますよね。
肌が弱いから頻繁に変えるよーという人もいれば、まぁ気づいたら変えるよー(うちはこっちかも(^^;) 結構放置で気づいたらおむつパンパンのパターン)という人もいるので、そうなると取り替える回数もかわってくるかなと。
というわけであくまでわたくし個人の独断と偏見でこんなかんじかなと。
そしてさらに月齢期間でトータルでオムツ何枚消費するの?というのも併せて記載するとこんな感じ。
※1カ月30日計算。

  •  新生児用……生後1ヶ月
    ⇒ 1日あたり15回 :期間30日→合計450枚
  •  Sサイズ……生後1~3ヶ月
    1日あたり10回期間90日→合計900枚
  •  Mサイズ……生後3~15ヶ月
    1日あたり10回 : 期間360日→合計3600枚
  •  Lサイズ……生後12~36ヶ月
    1日あたり8回 : 期間630
    日→合計5040枚
  •  LL(ビッグ)サイズ……それ以上
    1日あたり5回 : (うちのうえの子LLサイズはかなかったのでここは省略で)

 スポンサーリンク
 

おむつ1枚の値段はいくら?

数字だけ見ると結構な枚数のオムツを消費していますね…。
そうすると気になるのがおむつ1枚の値段。
参考までにAmazonで調べてみると以下のような感じでした。
※我が家では主にメリーズ&グーンを使っているのでこの2種類の値段です。

f:id:nikkiblog:20150817151923j:plain

★:メリーズは現在在庫不足状態なので値段がかなり高いです。そのためあまり参考にならないですね。

結果:(知るのが恐ろしいが…)子育て期間中におむつにかかる費用は?

※グーンのおむつ1枚当たりの値段で計算。
  LLサイズ(36カ月以降)は計算に含めていません。そのため期間は3年間計算です。

  • 新生児用……生後1ヶ月
    ⇒ 1日あたり15回 :期間30日→合計450枚
    ⇒ 「450枚」× 「¥13」 = 「¥5,850
  • Sサイズ……生後1~3ヶ月
    ⇒ 1日あたり10回 :期間90日→合計900枚
    ⇒ 「900枚」× 「¥15」 = 「¥13,500
  • Mサイズ……生後3~15ヶ月
    ⇒ 1日あたり10回 : 期間360日→合計3600枚
    ⇒ 「3600枚」× 「¥20」 = 「¥72,000
  • Lサイズ……生後12~36ヶ月
    ⇒ 1日あたり8回 : 期間630日→合計5040枚
    ⇒ 「5040枚」× 「¥26」 = 「¥131,040

 合計:¥222,390

おむつにかかる費用は結構なものだなぁ、と思ってたけどこうして数字でみると改めて…おぅッッ。
¥222,390(3年間) ⇒ ¥74,130(1年当たり) ⇒ ¥6,177(1カ月当たり)。たしかに月このくらいかかっているかもなぁ。

 スポンサーリンク
 

3歳までで、おむつにかかる費用は20万超え(約22万)

※各家庭でのおむつ代えの頻度や使用銘柄にもよるのであくまで参考です。
というわけでこども1人について、3歳までにかかるおむつ費用は20万超えそうですね。
我が家は子供二人、年が3歳離れているのでちょうどおむつ時期はかぶらなかったので良かったですが、年子や双子ちゃんの場合さらに費用がかかりますね。大変だ…。

といってもおむつは必需品。買わないというわけにはいかない。ちょっとケチっておむつ代える頻度減らすとかすると今度こどものオケツがかぶれてかわいそうなことになります(これはかわいそうなのでやめてくださいねー)。
これだけオムツ費用かかるってことを、頭にいれて毎月やりくり頑張っていきましょう*1

おむつ、ネットだと結構安いですよね。最近だと店頭とかだと品切れも多いです。
安いのでネットで買いだめ、と言いたいところですがあまり買いだめすると、「やばっ!サイズ小さくて使えないんだけど…」ってことになりますのでお気をつけて(´;ω;`)ウッ…
あとは、「赤ちゃん本舗」や「ベビーザラス」。お店によって違いますが、「○枚増量」というのがあるのでこれも結構お得です!

別記事で書きましたが、おむつ買うときに楽天カードで買うとやっぱお得ですね。
3年間で22万。楽天カードで買い物したとすると1%の楽天ポイント付くので、2千円分のポイント。おむつ費用必ずかかるものなのでできるだけお得に。身近な楽天市場での買い物で使えるのでポイントも無駄にならないし。

nikkiblog.hatenablog.jp

ただわたしがそうですが、できればカードでの買い物は控えたい派。
使えばポイントがついてお得なのは分かっているけど、なるべく日々の買い物は現金管理したい。カードだと引き落としが後からなのでその間に手持ちのお金使っちゃうっていうダメパターンが怖いので。このあたりの管理がちゃんとできれば、全部カード払いにしてポイントためてお得なんだろうけど…。

まとめ

以上が、こども一人当たり3歳までにかかるおむつ費用でした。
うすうすわかっているけど、こうして数字でみると結構なおむつ費用にヒクね。

  • 3歳までにかかるおむつ費用はだいたい22万円。
  • 月換算すると、約6千円。
  • ネットや店舗の安い・お得なおむつでおむつ費用を節約。

最後までお読みいただきありがとうございます。

*1:+_+