本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

パソコン

子供悪戯対策!マウス使用時にパソコン内蔵のタッチパッドを無効にする方法。 - Windwos10 -

2015年8月18日

普段パソコン使っていると↑こんな場面がちらほらと。小さいお子さんのいる方ならわかりますよね?
パソコンをしている最中に、子供の「ギャン泣き」&「抱っこ抱っこ攻撃」!攻撃に負け、ひざの上にのせたとたん今度は「パソコン  タッチパネル・タッチクリック攻撃」&「パソコン  ブラインドタッチもどき攻撃」( ;∀;)

我が家ではノートパソコン使用しています。ノートパソコンだと内蔵のタッチパッドがありますよね。その奥にはもちろんキーボードが。

この攻撃…。もうパソコンを乗っ取られますね。普段はマウスを使用しているので、「マウス vs タッチパッド」となるわけです。もうイライラ。

というわけで、この攻撃、後者のブラインドタッチもどき攻撃は阻止するすべはありません。力づくでやめさせるのみです。しかし前者の「タッチパッド・タッチクリック攻撃」はある設定をするだけで阻止できます!

やってみましょう。簡単です。

子供にタッチパッドをいたずらされるのを防ぐだけでなく、自分での誤操作(手の一部が触れてしまって、勝手にマウスポインタ動くとかでお困りの方にも有効です!)


マウス使用時にタッチパット機能を無効にする

①:スタートメニューから「設定」を選択します。

②:表示された設定メニューから、「デバイス(Bluetooth、プリンター、マウス)」を選択します。

③:表示されたデバイスの設定画面から、「マウスとタッチパッド」⇒「その他のマウスオプション」を選択します。

④:表示されたマウスのプロパティより「Click Pad」⇒「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする」にチェックを入れます

これで終了です。
これでマウスを接続時に、パソコン内蔵のタッチパッドが動作しなくなります!
子供をひざの上にのせながらでも快適なパソコンライフがおくれます!(ん?大げさ??(笑))。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-パソコン

© 2024 いやまいったね!