いやまいったね!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

いまさら聞けない!feedlyってなに?どうやって使うの?使い方を解説。

ブログ パソコン

f:id:nikkiblog:20150823012913p:plain

feedlyあらわる

ブログを書きはじめてから、いろんな方のブログを見させていただくことが多くなりました。大変興味深い記事ばかりで勉強になります(^^)

そこで、最近いろんな方のブログで「Follow on feedly 」という緑のボタンを見かけるようになりました。下の画像のやつですね。
※前からあるのでしょうが、わたしが気になったのが最近という話ですね。

f:id:nikkiblog:20150823003015j:plain

この「feedly」ってなにもの?という疑問が。

このfeedlyの正体が判明したので、共有したいと思います。
※知っている人にとっては今更なにを。という話ですがわたしと同じように知らない人の参考になれば幸いです!

feedlyってなにもの?

 みなさんお気に入りのブログってありますよね?おもしろいブログで記事の更新を楽しみにしているやつ。このお気に入りのブログの更新ってどのように把握していますか?

わたしの場合は以下のようにしていました。

  • 定期的にそのブログを覗きに行く

平日などですとたいてい仕事から帰宅し、夕食・風呂が終わり子供が寝た後にようやくPCを開きますが。その時に、お気に入りのブログを一つ一つチェックしにいくというのが習慣です。

そうするとどのようなことが起こるかと言うと。
楽しみにしているブログのご主人さまが忙しくて記事更新できていないよー、等という場合もよくあることです。すると、せっかくブログ覗きにいったのに新着の記事がなかった…残念、という悲しい無駄足になってしまいます。
なかなか非効率なチェックの仕方になりますよね。

その難点を解消してくれるのが、feedly (feedlyの他にもありますが)というわけです。
事前に、feedlyというWebサイトでアカウントを登録をしておきます。さらに自分のお気に入りのブログのURLを登録しておきます。すると、この登録したブログ(Webサイト)の更新情報(おい!新しく記事が追加されているよ!)というのをこのfeedlyがまとめて教えてくれるのです。

つまり、いちいちお気に入りのブログ等を一つ一つ開き自分でチェックしに行かなくても、更新情報を一括でとれる、というわけです。楽なんです。特にチェックしたいブログがいくつもある人にはとても助かりますね。

せっかくなのでfeedlyを使ってみよう!

まずは使ってみましょう!実際に使わないとメリットもデメリットもわからないと思います。

feedlyにログインしてみよう

まずはこちらにアクセスして、ログインしましょう。
https://feedly.com/i/welcome
ログインには、「google」、「Facebook」、「Twitter」等のアカウントを使用することができます。これらのアカウントを所持していれば新たにアカウントを作らなくてもよいのがうれしい。

「GetStarted」からログインできます。ログインに使用するアカウントを選択し、入力しログインします。

feedlyにブログ(コンテンツ)を登録してみよう

ログインができたら、次は実際に自分のお気に入りのブログを登録してみましょう。 こ

ブログに設置してある「Follow on feedly」ボタンから登録

こでは試しに、この "ブログ:いやまいったね!" を登録することとしますね。
以下の「Follow on feedly」ボタンを押します。

follow us in feedly

 すると以下のような画面になりますので、「+feedly」ボタンを押します。

 

f:id:nikkiblog:20150823005617j:plain

すると、画面左下に「Add」ボタンが出現するので、このボタンをクリックします。
これで登録は完了です!簡単!!

サイトURLを入力して登録

こでは試しに、わたしのもうひとつの "ブログ:サラリーマンパパの料理記。頑張って料理覚えます。" を登録することとしますね。

自分のアカウントで「feedly」にログインします。左メニューから「Add Content」をクリックします。
次に、サイトURL:http://zukkonlovepapa.hatenablog.jp/ をコピーします。
コピーしたURLを虫眼鏡マークの入力欄に貼り付けしEnterを押します。

f:id:nikkiblog:20150823012239j:plain

するとサイトのサムネイルが表示されますので、そこにある「+」ボタンをクリックします。さらに左メニュー下の「Add」を押します。

f:id:nikkiblog:20150823011713j:plain

 

これで完了です!こちらも簡単ですね!

スポンサーリンク

 

登録したブログ(コンテンツ)の新着情報をチェックしよう

登録したブログは左メニューに表示される。その中に赤枠のように登録したブログが表示されます。
さらに自分が未チェックの記事数が赤枠部分に数字で表示されます(画像では未チェック記事内ので数字が表示されていませんが)。この未チェック記事を見たい場合は、赤枠をクリックすると確認できます。

f:id:nikkiblog:20150823010013j:plain

このように、複数のブログを登録していても、どのブログに新着記事があるのか一目で判断することができ、記事確認が容易にできます!効率的!!!
※なんで今まで知らなかったんだろう…と思いました。

まとめ

  • feedlyとはいろいろなWebサイトの新着情報を簡単にチェックできるもの。
  • 「google」、「facebook」、「twitter」等のアカウントでログイン可能。
  • Webサイト登録は、「follow on feedly」ボタンから可能。
  • Webサイト登録は、「サイトURL」の直接入力からも可能。
  • Webサイトの新着情報はサイト毎に未チェック記事を数字で表示してくれる。

少しは「feedly」というものがお分かりいただけましたでしょうか?
これで効率的に情報収集ができそうです(*^-^*)
わからない、けど興味があるものはとりあえず使ってみるのが一番ですね。

 

では、次はスマホアプリでも「feedly」を使ってみましょう↓↓↓

続いてブログにfeedly購読ボタンを設置してみましょう↓↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。