いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

首の痛みはストレートネックが原因かも?「タオル枕」で肩こり・首こり解消しよう

生活 生活-肩こり・首こり

f:id:nikkiblog:20150826084125j:plain

ここ2~3年、首こりがひどくなってきたわたくし。症状としては、「首を後ろに倒すと痛みがある」というのがダントツ。仕事・家でのパソコン&スマホ&猫背なのでこれも影響しているかな。

この「首こり」どうにかできないものか…と。自宅でできる治療法(治療とまで言うと大げさかも?)はないかと模索中。いろいろ調べていきついた先、「バスタオル枕」なるものを試してみようと思います。

みなさんはどうですか?首こりや、肩こりに悩まされていませんか?仕事中は「長時間のデスクワークでのパソコンとのにらめっこ」、そして家では「スマホ画面にくぎ付け」という生活になっていませんか?

もしかしたら「ストレートネック」かもしれませんよ。

スポンサーリンク
 

ストレートネックとは?

頚椎(首の骨)は、少し前にカーブしているのが正常なのですが、何らかの原因により、まっすぐになってしまう状態をストレートネックといいます。

※左:正常な首のカーブ、右:ストレートネック

f:id:nikkiblog:20150826082707g:plainf:id:nikkiblog:20150826082711g:plain

このように、首のカーブが失われた状態をストレートネックというそうです。

頭の重さは約5kg(体重50kgの人で)ほどとのことです。(ボーリングの玉くらいの重さ!)
結構重いですよね。この重い頭を首でささえてるわけです。この首は適度なカーブで頭を支え、時には衝撃を吸収する役割もします。カーブ大切ですね。

このカーブがなくなってしまうと、頭を首の筋肉だけで支えることになってしまうため、肩こりや首こり等が起こってしまうみたいです。

 

※引用・参考サイト:やくしゅいんどっとこむ

yakusyuin.com

あなたもストレートネックかも?セルフチェックをしてみよう

この「スレートネック」、自分で簡単にチェックする方法があります。

f:id:nikkiblog:20150826083417p:plain

上の画像のように、4箇所が「自然に壁につかない」、または「少し無理しないと壁につかない」という人はストレートネックの可能性があります。

わたくし、少し無理をしないと後頭部が付きませんでした…。やっぱりストレートネックなのかな(*_*;

また、以下5点以上当てはまる人もストレートネックの可能性があるようです!

  1. デスクワークが長時間続く
  2. スマートフォンを長時間使っている
  3. 猫背気味に感じる
  4. 首を後ろに倒すと痛みを感じる
  5. 腕にしびれを感じる
  6. 頭が重いと感じる
  7. 偏頭痛を発症する

わたくし、奇跡的に4つ該当(1 ~ 4)でした!5つには達していない(;^ω^)

※引用・参考サイト:美wise

start-diet.com

ストレートネック解消法

ストレートネックは重症なものでなければ、治療に通わずに治るようです。
やはり普段の姿勢が関係してきますので、普段の生活で意識することが必要になります。

  • パソコンなどをするときに姿勢を意識して正す。
  • 長時間パソコンを見続けない。定期的に首を動かすなどのストレッチを行う。

タオル枕を使ってストレートネックを治そう!

どうやら「タオル枕」というものが、簡単に作れて自宅でもできてよいそうです。
こんな感じで、タオルをクルクルとまき、大きめの輪ゴムなり、ひもで縛って完成です。

f:id:nikkiblog:20150826220931j:plain

f:id:nikkiblog:20150826220933j:plain

※使ったタオルが小さめだったので、二つくっつけちゃいました。

そして下の映像のように、首の下に敷き手を胸の上でぐるぐると回しストレッチ。

www.youtube.com

現在、これを毎朝起きた後と、夜寝る前に実施しています。
たしかにこれをやった直後は痛みが消えて首もすっきりします!
ただ、1か月くらいやらないと効果はみえてこないようなのでこれからも継続してみたいとおもいます。効果があればまたお知らせいたします!

何事も継続が大切なんですね。

まとめ

  • スマホ&パソコン画面を長時間見続けることでストレートネックになりやすい
  • 猫背も同じ。
  • ストレートネックかな?とおもったらセルフチェックしてみよう。
  • 簡単にはじめられるタオル枕で肩こり・首コリ改善に挑戦しよう

はやくこの肩こり・首こりから解放されたいです~( ;∀;)

追記:エアーネックストレッチャーがよさそう

アマゾンでこのような商品を発見しました。しかもベストセラー1位の商品。ユーザレビューによると非常に評価も高いです。何やら医者に進められて購入したというユーザもいるみたいですね。

f:id:nikkiblog:20160220223959p:plain

こちらの商品を試してみるもの良いかと思います。

スポンサーリンク
 

男性用ストレートネック枕もあります

各種メディアでも取り上げられている、男性用ストレートネック枕というものもあります。こちらも是非試してみてはいかがでしょうか。

ストレートネックで悩む、旦那さん、彼氏、お父さんへのプレゼントにきっと喜ばれます。下記リンクからどうぞ(リンク先には女性用ストレートネック枕もありますのでご覧になってみてください)⇒ 男性用ストレートネック枕