いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

はてなブログ開始2ヶ月で1.2万PV達成!これは喜んでいいのかな…?2ヶ月ブログを続けて分かったこと。

ブログ

f:id:nikkiblog:20150827001218j:plain

2015年6月22日 「はてなブログ」 初めての記事投稿。
はてなブログを初めて2か月がたちました。

アクセス数の推移を報告したいと思います。
アクセス数なんて数えるくらいしかないですがね…。少なすぎて参考にもなりませんが読んであげてください。

はてなブログ開始当初に比べたら、アクセス数も "カメ速度" で上がってきています(笑)!Twitterやら検索サイトから見に来ていただける方も少しずつ増えてきました。本当にありがとうございます!

何のためにブログを書いているか?

わたしがブログを書いている理由は大きく3点ですかね。

  • 自分もカッコいいブログを作りたい!
  • アクセス数が増加体験したい!「月間○○万PVブロガー」とか名乗ってみたい、という無謀な理由(笑)
  • あわよくば、広告収入を得たい(;´・ω・)

ブログを始める前は、好きで色んな方のブログを読んでいました。特に家づくりの参考にと、マイホーム関連のブログを多く見ていた気がします。

そこで見るブログがまぁ見た目がカッコいい(無駄な広告がすくなかったりとか)!
いろいろ調べてみると「WordPress」というものに遭遇。自分好みにカスタマイズしてブログを作るとか、おぉー!と思った当時。ただ…、WordPressは自分にはハードルが高いと断念(いつかはチャレンジしたい!)。

いろいろな無料ブログを検討し「はてなブログ」にたどりつきました。
「SEOに一番強い」(本当?)という誰かのブログ記事も見つけ「はてなブログ」に決めた。

そして、せっかくブログを書くなら色んな人に見てもらいたいですよね。多くの人が思うことだと思います。よく目にするのが「○○万PV達成!」などという記事。これ憧れますねーー。(;´・ω・)

最後に広告収入。アフィリエイトという言葉は昔から知っていました。これもまた色んな方のブログ記事での収益報告記事をみて、「すげっ!」と思ったのがはじめ。たかがブログでもすごい可能性を秘めているのだなと。

せっかくならブログで広告収入というものを得たい!ということで。
※収入で妻にヴィトンのバッグでも買ってあげたいですね~(節約協力してもらってるので。切実な願い 笑)

はてなブログ開始2ヶ月で1.2万PV

ここでは、はてなブログのアクセス解析のキャプチャを貼っておきます。

f:id:nikkiblog:20150826233103j:plain

最近になって、アクセス数が300付近を行ったり来たりという状況です。
1ヶ月前の7月末あたりでは、アクセス数200届かないくらいでしたので少しは増加していますね!

この少しの増加でもやはりとてもうれしいですね!
ブログを継続していくモチベーションになります(^^♪

f:id:nikkiblog:20150827000149j:plain

検索サイトから来てくれる方も増えてきています。自分でGoogleなどで検索して、Myブログが検索結果に出てくるとテンションあがりますね↑↑↑
<スポンサーリンク>

 

トレンド系のネタはアクセスが集まる、が…。

このブログ立ち上げ当初は、毎日のニュースネタをひたすらピックアップして記事にしていました。(中身も薄い記事になっています…)。今ではもうやめましたが。

最初にトレンド系のネタを扱った理由

ブログ立ち上げ当時、どんな内容で記事を書いていこうかなと悩んで色々と検索していたとき。アクセス数がほしければ「トレンド系のネタを扱うが良い」という記事をみつけました。

ブログ初心者のわたしは「アクセス集めるためにはよしこれだ!」と、気になるニュースをひたすら記事にしていました。
※今思うと、頭も使わず単なる作業化していましたね…。

トレンド系のネタはすぐにアクセスが集まる

その通りでしたね。気になるニュースの記事を書くと次の日には300近いアクセスがありました!これは結構びっくりしましたね。

アクセスが集まりやすかったネタとしてはやはり以下でした。

  • 芸能人 結婚ネタ
  • 芸能人 離婚・別居ネタ

どちらかというと、離婚・別居ネタのほうがアクセスが多かったです。こういうネタやっぱりみなさんお好きなんですね(笑)

トレンド系のネタのアクセスピークは短い。そして書いていてつまらない(;´・ω・)

時事ネタですのでやはり、話題のピークを過ぎるとアクセスが減ります。びっくりするくらいアクセス無くなりますね。継続的にアクセスを集めるためには、最新ネタをどんどん更新しなければいけませんでした。

いい点もありましたよ。

  • 毎日ニュースをしっかりチェックするようになるので、勉強になる
  • ネタに困らない!
  • ネタに困らないので、毎日ブログを書ける ⇒ ブログを書く習慣をつけたい人には良いです!

ただ、わたし的にはブログを書いていて面白さをあまり感じれませんでした。
これから先もこのネタで記事を書き続けるのは無理だ!と判断しました。

ブログで扱うネタの方向性を修正

今では好きなことを好き勝手書いています(笑)だから楽しいです!

自分が経験したことや、失敗したこと、成功したこと等を踏まえた記事はオリジナリティが出て見ていてとても興味深いですよね。わたしもそんな内容で書けるようになりたいですな。

ブログを見てくれた方の役に立ったり、また「賛同」「反対」などの反応も見えてくるとより楽しくなるかなと思っています。

はてなブックマーク・Star・Twitter等での反応がうれしい!

最近になって少しづつではありますがブログ記事への反応がみれて楽しいです!
これもまたブログ更新のモチベーションアップにつながっています!ありがとうございます。

ブクマこそ少ないですが、★つけてくれたのを見ると「ニヤッ」っとしてしまいます(^^♪
Twitterでコメント付きで記事紹介してくれているのを見ると「ドキッッ!心臓バクバク(うれしい)」となります。

広告収入は?

全然まだまだです。「雀の涙」とはこのことを言います。
以上です…。

まとめ

  • ブログ初心者でも開始2ヶ月で1.2万PVを達成 (これで喜んで良いかは不明…)
  • トレンド系のネタはアクセスが集まる
  • が、すぐにアクセスピークは落ちる
  • 好きな内容を好き勝手書くことが一番たのしい(わたしの場合)
  • それでもアクセスは増える
  • 開始2ヶ月での広告収入は期待するな
  • 頑張って高頻度で更新していきましょう!
    確実にアクセスアップにつながります。「継続は力なり」その通りですね。

最後までお読みいただきありがとうございます!

万が一、"参考になったよ~"などありましたら、ブクマ・Start・Twitter等でシェアしていただけると心臓バクバク喜びます!よろしくお願いします。