いやまいったね!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

超巨大鍋と大型重機が圧巻!日本一の芋煮会フェス 山形へ行こう

イベント イベント-山形

f:id:nikkiblog:20150910000238j:plain

写真:HOME|日本一の芋煮会フェスティバル 公式サイト

今年もあります。日本一の芋煮会フェスティバル!

東北に住んでいる人ならきっとしっているはずです。9月に山形県で開催される日本一の芋煮会!ことしは9月20日(日)の開催です。

 というわたくしずっと東北に住んでいながら一度も行ったことがありません…。

今年こそは…!

芋煮とは?

牛肉、里芋、こんにゃく、ねぎを主な材料とし、醤油で味付けをした鍋。 すき焼きを連想させる味付け(醤油+砂糖の甘さ)が特徴です。(とはいえ、そんなに甘くはありません) 東北地方、特に山形県の郷土料理。 ※山形県内陸の芋煮は醤油ベースの味付けで、庄内地方の芋煮は味噌ベースになります。

引用:芋煮とは - 山形のイベント・PRならgly-office へ!

 

山形県内陸の芋煮は、しょうゆベースで牛肉が入っているのがポイント。海沿いの庄内地方の芋煮は味噌ベースで豚肉がはいっているのがポイントとなります。

これは結構好みが分かれてきますが、結局どっちもうまいです!!
よく飲み会の席などで、醤油派!味噌派!といったバトル(?)が繰り広げられます(笑)

河原等で芋煮会を開催

夏が終わり秋になるこの時期、河原やキャンプ場・バーベキュー場で芋煮会をするグループをたくさん見るようになります。

気温的にも暑すぎず、寒すぎず(若干さむいかなぁ~)と、週末は芋煮会でにぎわっています。会社のイベント等でも多く実施されています。バーべキューしつつ芋煮も作りつつ、という感じです。そして、よく河原に飛び込んで騒いでいる元気な若者も見かけます(笑)

芋煮の道具ですが、基本的には「でかい鍋」と「食材」「薪」が必要になります。この道具(鍋や、薪)ですが、東北では(特に山形や宮城県)では近所のスーパーに行くとレンタルしています。そのため食材を買って、そのほかの必要なものはレンタルして手軽に芋煮会を開催できるんです!

日本一の芋煮会フェスティバル in 山形

そんな芋煮会ですが、毎年山形では日本一の芋煮会フェスティバルが開催されています!1989年から開催されているそうです!

TOP画のような「超巨大鍋!」で芋煮をつくるのです(*'▽')

f:id:nikkiblog:20150910001700j:plain

写真:日本一の芋煮会フェスティバルとは|日本一の芋煮会フェスティバル 公式サイト


直径6mの超巨大鍋に食材を入れて、調理には写真に見える通り「大型重機」を使用します!圧巻ですね(笑)ちゃんと衛生面も考慮はされていますよ。

 

是非9月20日は山形へ遊びに行ってみてください!(わたしも今年こそは行きたい!)
詳しくは公式ホームページを。

www.y-yeg.jp


スポンサーリンク