いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

仙台 定禅寺ジャズフェス!ジャズ?やっぱヘビーメタルっしょ! いよいよ明日から~

イベント イベント-宮城

f:id:nikkiblog:20150911232759j:plain

写真:公式ホームページ

いよいよ明日から定禅寺ジャズストリートフェスティバル in 仙台が開催されます!

この二日間は仙台の街中が音楽で溢れます(*'▽') 最高です!

www.j-streetjazz.com

定禅寺ジャズストリートフェスティバル

仙台のジャズフェスは、1991年に第1回目が開催され、今年で25回目の開催となります。 第1回目は参加バンド25組150名と小規模でした。それが今では700組以上 総勢5,000名を超える参加者!まさに街をあげての音楽祭です。

定禅寺通りという(↓の写真。光のページェントでも有名です!)並木道が特徴的なストリートを中心として、仙台市中心部のいたるところにステージが存在し音楽を楽しむことができます。

f:id:nikkiblog:20150911233444j:plain

 

下の地図のように番号が不ってあるところがすべてステージとなっています!各ステージで総勢700組を超える参加者が音楽を奏でます。

f:id:nikkiblog:20150911234018j:plain

ふらっと立ち寄って音楽を聴き、さらに先に進むとまた別の音楽に出会うことができます。街に音楽が溢れるというのはまさにこのことだなぁ~と毎年感じています。

毎年街中をふらぁ~っと歩きながら、音楽を聴き、買い物をし、おいしいものを食べ仙台を満喫しています♪音楽好きのわたしにとっては最高の空間です(*'▽')

スポンサーリンク
 

ジャズフェスだけどジャズだけじゃない!ヘビーメタルも聞けるんです!

そうなんです!

こういうバンドも見れます!この方々は青森県八戸市を中心に活動中の聖飢魔Ⅱのコピーバンドです!!これがめちゃくちゃ演奏が上手でステージングも最高なんです!

ハードロックやヘビーメタルが大好きなわたしは毎年楽しみにしています!


この写真は数年前のジャズフェスの時の写真です。前述の聖飢魔Ⅱコピーバンドが演奏中です!どうですかこの人の数!すごいです。

まさに老若男女問わずヘビーメタルに聞き入っている瞬間です!異様な光景です(笑)普段では絶対に考えられませんね。そして以外にも年配のおじちゃんおばちゃん、そしておじいちゃんおばあちゃんが手を挙げて聖飢魔Ⅱの演奏を楽しんでるんですよ!

なんかもう嬉しくて泣けてきますね!!ハードロック・ヘビーメタルが世間に受け入れらた瞬間でもあります。

f:id:nikkiblog:20150911235051j:plain

 

こんな感じで「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」は縛られることなく、いろんなジャンルの音楽を世代関係なく楽しめる最高の空間なんです!

みなさん是非仙台へ遊びにきてください!(ってもう明日開催ですが…)
※ちなみに、聖飢魔Ⅱコピーバンドは、9月13日(日)出演です!詳しくは彼らのtwitterを参照ください。