いやまいったね!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

山形そば「森久」石臼十割そばとサラダ漬物食べ放題の店。うま・うま・うまぁ~

グルメ グルメ-山形

f:id:nikkiblog:20150913235034j:plain

山形といえば「そば」が有名です。

「森久」という石臼十割そばで有名なお店にいってきました!
その感想を書いていきたいと思います!

以前の記事:"いきなりステーキ仙台店" と同様においしいそうな写真がこの後出てきます!おなかが減って死にそうだぁ~という人は、よだれを垂らしながら我慢して読んでいただければと思います。

スポンサーリンク
 

「森久」というお店

山形県東根市にお店があります。東根と言えばさくらんぼでちょ~有名です!!そのさくらんぼ農園が並ぶ街道沿いにお店はあります。

f:id:nikkiblog:20150913235105j:plain

山形県と北海道産の玄そばを石臼で挽いた、香り高いお蕎麦を提供する、本格十割そば屋です。店内はカウンターや座敷もあり、一人でも入りやすくもちろん小さいお子さん連れの家族も気兼ねなくはいれるお店です。お店の中もけっこうひろく、雰囲気がとてもいいです。

お店の場所はこちら。Google マップ

f:id:nikkiblog:20150913235158j:plain

ね!?雰囲気いい感じでしょ!

十割板そばが人気!しかも食べ放題もあり!

やはり十割板そばが人気のようです。さらにメニューには板そばの食べ放題がありました。

写真のような板そばが食べ放題なんです!(最初は大盛ででてきて以降は並盛でおかわりとなるようです)。※写真は食べログからお借りしました。

大盛でもかなりの量ですよこれ!しかも値段は約1,000円程。

やす~い!!!フードファイターな方はぜひ召し上がってください。

f:id:nikkiblog:20150913234032j:plain

写真:石臼十割そば 森久 - 天童/そば [食べログ]

サラダ食べ放題 & 漬物食べ放題もあるんです!そ~なんです!お得です。

全員に「サラダ食べ放題」と「漬物食べ放題」がついてきます!そばやでこういう食べ放題系のサービスは初めてだったので驚きましたが。

サラダ、漬物どっちもうまいです。

f:id:nikkiblog:20150913234626j:plain

大根、白菜、キュウリだったかな?いや~、はしが進みます。
※ゴメンナサイ。サラダの写真はありません。

自分で取りに行って、すきなものを好きなだけとってくるスタイルでした。注文したそばが来る前に3回くらいお代わりしてしまいました(;'∀')

料金をとられるわけでもなく、サービスでこの食べ放題がついてくるのはかなりうれしい!

AM11:00までの入店で板そばが500円!(並盛)

というわけで板そばを注文しました。食べれる気がしなかったので、食べ放題にはしませんでした…。

そしてAM11:00までの入店で並盛板そばが500円なんです。やすくないすか。通常がだいたい650円くらいでしたので150円ほどおとくです!こりゃ頼むしかないですよね!

ちなみにお店の開店時間はAM10:00です。開店直後からお客さん結構はいってました!この板そば500円が目当てかな?

「板そば」と「天ぷら」

山形のそばを食べに行くことがまぁまぁあるのですが、いつも天ぷらを一緒に注文します。(セットになってるお店も結構ありますが)

なんといっても「下足天ぷら」が格別にうまいんですよ!山形の「下足天ぷら」最高。

今回ももちろん注文。「下足天ぷら」と「野菜天ぷら」です。しかも値段も安いんです。だいたいどちらも300円くらい(*'▽') もう本当に下足天ぷらはオススメです!

ウマすぎてほとんど子供に食べられてしまいましたが…。

f:id:nikkiblog:20150913235719j:plain

f:id:nikkiblog:20150913235737j:plain

スポンサーリンク
 

小さい子供には板そばは物足りないかも

「板そば」って味がない、というかつゆにつけて食べるだけなので子供にはちょっと物足りないようでした。おいしくない、と言われてしまいました。その代り天ぷら食いまくり。

子供には肉そばとかいろいろと具が乗っているものの方がよかったかな、と反省しています。

 

会計は、家族4人(ちっちゃいの2人)で2,000円も行きませんでした!コストパフォーマンスも最高でした。