いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

iOS9間もなく公開!アップデートして大丈夫?? 今度のiOSは電池消耗が改善!?

iPhone

 

f:id:nikkiblog:20150916231928j:plain

9月16日(日本時間では9月17日AM2:00)より「iOS9」が公開されます。いつもはOSアップデートがあった直後は様子みでアップデートを控えています。後悔してすぐは不具合等が多いので、すぐにアップデートというのはちょっと気が引けるもので。

ただ今回は、わたしの持っているiPhone5「iOS9」へはすぐにアップデートしようと思っています!その理由は、

<< ソフトバンクへの乗り換えはここがお得 >>

iOS9へアップデートする理由

間もなくiPhone6sPlusが手元に届くからです!(笑)  どうせすぐ新しいスマホになるから、多少の不具合があってもいいや!というノリです。それだけです…。機種変更しなかったらいつも通りiOSアップデートはちょっと様子見をしていたと思います。

iOS9の気になる新機能

メモのチェックリスト化

わたしはメモアプリは結構つかっています。普段のちょとしたことのメモ用。「あれ買わなきゃ」とか「ブログの記事ネタ」とか「上司の電話番号とか(電話帳には入れていないという…)」。そんなメモアプリですが、iOS9からはチェックリストとしても使えるみたいです。↓画像のように、TODOリストみたいなのを作って1つずつチェックマークを付けれる。食品の買い出しの時とかべんりかも!

あとはメモ内に写真を貼り付けられるのもいいね!これは前から対応して欲しかった。

f:id:nikkiblog:20150916232821j:plain

スポンサーリンク
 

電池の持ちが良くなる!

らしいです。本当??と疑いたくなりますが。
1時間バッテリーを長持ちさせられるようになるらしいです。3年つかってる「iPhone5」でもそうなるのかな…?だとしたらすごいけど!

やっぱりスマホの課題は電池の持ちの悪さですよね。信じてはいないけどちょっとは期待してみましょう!(笑)

 

f:id:nikkiblog:20150916233306j:plain

ってかSi

riって誰かつかっている?

Siriも強化されたみたいですね。Siriとか使ったことないんですが便利なんでしょうかね…。Siriをつかったのなんて、こどもと一緒に「おみくじーー!!」って話したくらいです。周りでもSiri使っている人見たことないんですがどうなんでしょう?Siri機能の普及率は。

 

さぁもうすぐですね。iOS9の公開まで。不具合が無いことをいのります!電池の持ちが良くなっていることを願います!

…やっぱり3年もたったiPhone5でiOSアップしたら、動作もたつくようになるのかなぁ~

 

2015.09.17 追記

iPhone5ですが無事にiOS9にアップデートしました!時間は詳しくは測っていませんが放置していたら終わってました。20分くらいかな。

とりあえず現状問題はなさそうです。動作ももたつくようなことはなく、アップデート前と一緒です。アプリも全て正常動作しています。とりあえず問題なく動いているアプリを列挙しておきます。※ゲームアプリとかはどうなんだろ?わたしはスマホゲームしないので。

  • Echofon(Twitter)
  • Facebook
  • LINE
  • SmartNews
  • GoogleMap
  • Evernote
  • MusicTubee
  • Google Analytics
  • Google Adsense
  • はてなブログ
  • はてなブックマーク
  • 楽天カード
  • auサポート
  • マクドナルド
  • TSUTAYA
  • Youtube
  • クックパッド

f:id:nikkiblog:20150917225503p:plain

アップデート後、「友達を探す」「Find iPhone」が出現しました。
電池の超網についてはもう少し使ってみてからじゃないとわからないかなー?

iPhone6sの購入を考え中の方、こちらの記事も是非お読みください!

<< ソフトバンクへの乗り換えはここがお得 >>