いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

(祝)初めてバズったよ!!アクセス数と収益の変化について振り返る(*'▽')

ブログ

f:id:nikkiblog:20150918081155j:plain

先日初めて「バズる」というものを経験しました!しかも2記事連続で!

こんなしょぼブログでも経験できるんだと。諸先輩方に比べたら足元にも及ばない程度ですが、本ブログにとっては大幅なアクセスアップを経験しました!

(バズ記念に笑?)その時の状況を記しておきたいとおもいます。

「バズる記事はこう書け!」なんて大それたことは到底書けませんので、バズる前後でのアクセス数・収益の推移について書きたいと思います。

少しでも参考になれば、またブログ更新のモチベーションアップにつながれば幸いです。

バズった記事を紹介

初バズ記事!

何気なく書いた以下の記事です。

ブックマーク・シェア数

はてなブックマークの威力を実感しました!「はてブ」されることまでここまでアクセス数がアップするのかと…!いままでブックマーク数2程度が最高でした(しょぼいです)。

結果バズった記事を書いた背景

もともとは、「めざましテレビ」で紹介されていた"Googleの画像検索機能"について、初めて知った面白いなぁと思い以下の記事を書きました(この記事は特にバズったりはしていません)。この記事を各際に、Googleの検索機能についていろいろあることを知り、これまた面白いなぁと思い何気なく記事にしたというのが背景です。

2回目のバズ記事!

"初バズ記事" の翌日に書いた記事です。

ブックマーク・シェア数

f:id:nikkiblog:20150918084823j:plain

ブックマーク数は "初バズ記事" よりも少ないものの、こちらの方がFacebookのシェアは多いです。わからないものですね。

記事を書いた背景

こちらは完全「バズる」ことを狙った記事です。初バズを経験し、これがもたらすアクセスアップ・収益増加を体験し、これは今しかないと、初バズに便乗し関連記事を投稿しました。

結果的に見事2日連続「バズる」ということを経験できました!

アクセス数の推移

 どん!!  はてなブログのアクセス解析画面を張っておきます。

f:id:nikkiblog:20150918085214j:plain

バズった直後はアクセス数が15倍に!!

だいたい200 ~ 400程度を行ったり来たりといった感じです。そして9月6日に記事がバズっていきなり7,000超えです!わたしのしょぼブログではこんなの初めての数字です!(プロブロガーの方からしたらしょぼい数字かもしれませんが…)。もうこのときはGoogleAnalyticsの画面から目が離せませんでした!ずっと見てにやにやしていました(笑)

バズるってすごいですね。

バズ後、通常アクセス数も3~4倍に!

バズ後のアクセスは、3日ほどで通常にもどりました。

といっても、バズる前のアクセス400程度に対して、バズったあとの通常アクセス数は1,000~2,000をウロウロ。バズる前の3~4倍程度に!明らかにアクセス数の底上げにつながってますね。

はてなブックマークの威力はすごい!!

 バズった記事は9月6日の深夜に投稿しました。その後9月7日の朝にかけて、はてなブックマークを4つほどいただきました!(ありがとうございます)

すると、そのあたりからアクセス数がすごいことに。もしや!とはてなブックマークをチェックすると↓↓

f:id:nikkiblog:20150918233901j:plain

載ってるじゃありませんか!!おぉー感動! 

リアルタイムのユーザー数もアップ!

そしてお昼頃のリアルタイムのユーザ数はが69!いままでは多くて3人とか(´;ω;`)それが69人とか!なんか変なテンションになりましたね。

f:id:nikkiblog:20150918234547p:plain

<Twitter>はてなブログ公式アカウントのツイート!

f:id:nikkiblog:20150918234601p:plain

ホットエントリー入りしたことで、はてなブログの公式アカウントにより紹介されます!いい記念になりました(笑)

Smart Newsからの流入も増えます!

NEWS閲覧アプリの、SmartNewsからもアクセスがたくさんきました!ちょっとおくれてSmartNewsが増えてきましたね。普段使ってるアプリで自分のブログ記事が紹介されるとは!!感動。

しかも "お誕生日席" です(*'▽')

f:id:nikkiblog:20150918234453p:plain

2記事メモばっちりSmart Newsに載りました!

f:id:nikkiblog:20150918234658p:plain

収益への影響!

バズる前

本ブログではクリック方の広告を導入しています。バズる前の1日の収益はだいたい、うまい棒5本程度あればいい方…。2~3本程をうろうろと。1か月あたりだと、うまい棒100本程度の収益となっていました。

バズ直後

バズ当日の収益は、うまい棒100本!なんとこれまで1ヵ月かけて稼いでいた分を1日で達成してしまいました!恐るべし…。バズ翌日は若干低下。

バズ、その後

さすがにうまい棒100本までは行きませんが、アクセス数の底上げも影響して、以前に比べてかなりの収益アップです。現在も毎日安定して稼いでくれています。

ありがたいです。

バズったら「はてなブログPro」へ移行すべし!

今回のバズをきっかけに、「はてなブログPro」へ移行しました!
その理由はこれです。

f:id:nikkiblog:20150919000128j:plain

本ブログへのアクセスの割合が、携帯電話が7割をしめています。

スマホ用のサイトについては、無料版はてなブログでは好きなようにいじることができません(広告など)。しかし、これはProにしない理由はない!と判断しすぐにProへ!とりあえず1ヵ月で申し込み。

そのかいあっての収益増加であると思っています。結果はてなブログProの1ヵ月の代金はすぐに回収できたので。Proにして正解だった!

まとめ

今回初めて記事がバズったという事で、記念に記事にしてみました。バズルとアクセス数アップはもちろん、収益の増加も期待できます(はてなブログの方はProへの移行をオススメ)。なによりブログへのモチベーションアップにつながります!←これが一番大きいかも!

バズる記事なんて狙ってかけるものでは無いかもありませんが、バズるって楽しいですね。とても良い記念になりました(笑) また機会があればバズってみたいもんですな。

最後までお読みいただきありがとうございます。

*バズった記事。是非ご覧ください*