いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

「山形一寸亭」 肉そばのお店!食べログ高評価のお店 *ちょっとていと読みます*

グルメ グルメ-山形

山形といえば「そば」!先日の記事では山形の「森久」というお店を紹介しました。

本日は、同じく山形の「山形一寸亭」というお店です。これで「いっちょてい」と読みます。(わたしはお店にいくまでいっすんていだとおもっていました…)

スポンサーリンク
 

「山形一寸亭」というお店

ホームページ : 山形のおそば屋 山形一寸亭

昭和33年に開業のお店。けっこうな歴史のあるお店ですね。
なにやら使うお水にこだわっているようで、蔵王系の清らかな水を地下60メートルからくみ上げているとのこと。

そして「一寸亭:いっちょてい」の看板メニューがなんといっても「肉そば」です。夏の時期は冷たい肉そばもあり、非常に食べやすくもなっています!

f:id:nikkiblog:20150918002133j:plain

f:id:nikkiblog:20150918002151j:plain

お店の前には「看板たぬき」がお出迎えしてくれます!

f:id:nikkiblog:20150918002223j:plain

スポンサーリンク
 

お店の場所はこちらです:Google マップ

お昼時は激混みです。

この山形一寸亭は駐車場が10数台分ほどあります。しかし結構せまいです。大きいミニバンの方は慎重に駐車してくださいね。

そしてお昼時にいくと、この駐車場待ちのくるまが常にいます。駐車場も広くはないのでなかなかこの待っているのも大変です。さらに次から次と車のお客さんがくるので大変。どうにか改善してほしいものですなぁ~

値段はちょっと高めかも?

以前の記事「森久」の時にも書きましたが、蕎麦屋さんで天ぷらを食べるのが楽しみの一つなんです!この「山形一寸亭」はちょっと天ぷらの値段が高いかなという印象です。「森久」では野菜やゲソ天ぷらがだいたい300円程度でした。「山形一寸亭」は倍くらいの値段でした。しかも "ゲソ天ぷら" が無い!!!ショーーーっく( ;∀;)

あっ、でも超絶ウマいです(;^ω^) 後悔はしません。

f:id:nikkiblog:20150918003136j:plain

f:id:nikkiblog:20150918003135j:plain

ミニ天丼セットと天ぷらセットを頼みました。エビとしし唐とイカです。エビは子供に全部たべられました( ノД`)シクシク…。食べたかったのに!

もちろん肉そばを食う!

お昼時にいくと、ランチメニューがあり天丼セットや天ぷらセット等安くなっています。

f:id:nikkiblog:20150918003402j:plain

f:id:nikkiblog:20150918003425j:plain肉そばはこんな感じです!ほんとうまいです!!
「森久」では板そばが物足りなかった子供も、この肉そばはしっかりと残さず食べていました!もちろんわたくしも肉そばを残すことなく全部食しました!!