いやまいったね!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

【au】iPhone6s本申し込みようやく完了!本申し込みメールが遅い…発売日入手は不可能?

iPhone iPhone-機種変更・MNP乗り換え

f:id:nikkiblog:20150910215719j:plain

いよいよ明日9月25日はiPhone6sの発売日です!そんな発売日直前のなかtwitterなどネット上では、iPhoneをオンライン予約した方々から「本申し込みメールまだこないんだけどー!!」とあまりにも遅すぎる対応・発売日にiPhone手元に届かないのでは…という事態に少々ざわついているようです。

発売日前日に本申し込みメールが来ました

わたしもその1人でした。本当はこの記事で「まだ本申し込みメールこないんぞ!どうなってるんだau!」という記事を書こうと思っていました。

が、つい2時間程前にようやく本申し込みメールがきました。せっかくなので今回の "iPhone6s予約"~"本申し込み" の状況を記しておきたいと思います。次回iPhone購入時(おそらく2年後?iPhone7s)の自分への参考記事にもなるかなと。

au Online ShopでのiPhone6sの予約の流れ

au Online Shopで予約⇒最終的に手元にiPhoneが届くには以下のような流れとなります。

f:id:nikkiblog:20150924230017j:plain

iPhone6sが発表されたのが、2015年9月10日(木)AM2:00。そして予約開始が2015年9月12日(土)16:01。

「01 予約完了」までの流れ

予約開始時刻になると、「01 予約」ができるようになります。おそらくここでの予約順も少なからず後々の「03 本申し込みのご案内」がくるまでの時間に影響すると思われます。なるべく早めに予約しておくのが良いでしょうね。

この「01 予約」では簡易的な内容の入力のみで、仮予約みたいなものになっています。予約内容は、iPhone6s or iPhone6sPlus、容量(6GB,128GB?等)、カラーを選ぶくらいになっています。わたしの予約が完了したのが以下の時間です。

 予約完了時間 : 9月12日(土) 16:04

「04 本申込み」までの流れ

「02 事前審査」では現在の契約状況の確認などが行われるようです。128GB等機種代金10万円を超えるものの場合は、支払いの審査もあるようですがそれもこのフェーズなのかな?ちょっと詳しくはわかりませんが通常では特に問題ないはずです。

続いて「03 本申込みのご案」。予約した商品の在庫が確保されると、本申し込みの案内メールがきます!今回この案内メールが来ない!来ない!とざわついています。わたしのところにこのメールが来たのが以下の時間です。

 本申込み案内メール:9月24日(木) 20:49

発売日前日です。ちなみにわたしの妻の分はまだ本申し込みメールきていません(9月25日23時20分時点)。9月12日の予約はわたしより15分ほど遅れてしました…。
⇒ 9月26日 15時過ぎようやく妻のもとへも本申し込みメールがきました。はやりローズゴールドは人気のため遅いのかな?
スポンサーリンク
 
「04 本申し込み」をするわけですが、ここで詳細な料金プラン等を入力していく流れです。

  • 料金プラン
  • 下取りする or しない?
  • ポイント使う?
  • クーポン使う?

等を入力していくことになります。料金プランを選択することになりますので、事前に料金プランシミュレータなどでプランを決めておきましょう。まだクーポンがあるようでしたら手元に用意しておきましょう。

全て入力を終えて、本申し込みが完了すればあと少しです!

iPhoneの発送手続きが完了したら、別途メールがくるようです!どのくらいかかるのかなぁ~~??まぁ気長に待ちましょう。確実に発売日当日には間に合わないだろうから。

ファストクーポンというものがあるらしいです

なにやら優先して最新機種をGetできるクーポンがあるようです。わたしのところにはきませんでしたが…。仮予約がすこしばかり遅くても、このファストクーポンで本申し込みが早くなったりするのかな??真相はわかりませんが。

iPhone6s Plus ローズコールド128GBの支払い総額

わたしの場合は以下の通りです。クーポン割引と、ポイント利用で若干の割引ありです。いや~~約11万円は高い!!

f:id:nikkiblog:20150924234526j:plain

毎月割りがあるので、実際は月額から-2,435円割引されます。実質の機種代金の負担額は、ざっくりと51,000円程になります(109,818円 - 2435円×24回)。結構やすくはなりますね。なので実際に月々機種代金として払うのは2,200円くらいかな?つまり今の月々の携帯電話料金にプラス2,200円といったところです。

MNP乗り換えだと

やっぱり機種変更ってお得感が少ないですよね。MNP乗り換えがお得かな。

特に、ソフトバンクへのMNP乗り換えでWeb代理店(おとくケータイ.net やのりかえプロデュース)を通すと最大50,000円のキャッシュバックがもらえるのでお得。普通に携帯ショップ通して買うとキャッシュバックなんてないですからね。Web代理店経由でのお得ポイントですね。50,000円のキャッシュバックを月々の支払いに充てれば、機種代金はほぼゼロ円になるね(;'∀')。う~ん次回はソフトバンクにしようかな。

MNP乗り換え検討中かつ、そんなに機種変更急がないよう、という人にはオススメですね。

もうすぐiPhone6s入手!

さぁ毎月の支払いを考えると若干憂鬱になりますが(;'∀')…気を取り直して!もうすぐiPhone6sが手元に届きます!ってまだ発送メール待ちの状態ですが。

すぐ電池がなくなるiPhone5とはもうすぐお別れです。寂しくなんかありません。期待しかありません!3年間ありがとうiPhone5くん!!

※ 2015.09.25 18時53分 ※

ついに発送予定日メールが来ました!明日9/26に発送とのこと。翌日以降のお届けらしいです。つまり早くて9/27、それ以降ですね受け取りは…。おそっ!どーなってるんだau。妻の分はまだ本申し込みも来ないし。

⇨ 前述の通り、妻の本申し込みきました!おそらく9月28日月曜手元にとどきます!

⇨わたしの分は9月27日早朝に発送完了メールきました!追跡番号確認するとすでに市内の配送センターまで来てました!もう間もなくです!

本申し込み翌日に、審査発送準備が行われてその日に発送完了してくれるみたいです。発送完了メールはちょっと遅かったですがその翌日にきました。つまり本申し込みから2日後にiPhoneは手元とどきそうです!