いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

【ブログ運営報告】はてなブログ開始3ヶ月。トータル5万PV達成!今月はバズきっかけでアクセス数アップ。 - 2015年10月 -

ブログ

f:id:nikkiblog:20150827001218j:plain

2015年6月22日のブログ初投稿から始まり3ヵ月がたちました。

アクセス数の推移やら3ヵ月経過して思った事、(軽く)収益について書きたいと思います。よろしければお読みください。わたしと同じブログ開設間もない方の参考、モチベーションアップに少しでもお役にたてれば幸いです(*'▽')

3ヵ月目のアクセス数

ブログ開始3ヵ月で、トータル5万PVを達成しました!一般的にこれがスゴイのかはわかりません…。すくなくてもわたし的には大変なことです!3ヵ月前の自分では想像もできない数字です。アクセスありがとうございます。

最近のアクセス数はこんな感じです↓↓↓ (はてなブログのアクセス解析より。画像横に長くなりすぎたので各日にちの間を詰めて加工しています。)

f:id:nikkiblog:20150926224412p:plain

3月目で初めての「バズる」を経験!アクセス数激増。

以前の記事でも書きましたが、3ヵ月目にして初めて「バズる」というのを経験しました。自分には縁のないことだとおもっていましたが、それは突然やってきます…!詳しくは以下の記事をおよみください<m(_ _)m>

上のアクセス解析画像の9月6日がその "バズデー" にあたります。それまでデイリーアクセスが多くて400程度でした。それがいきなり7,000近くになりました。一瞬ですが。恐るべしはてなブックマークの威力です!

バズったことでアクセス数も底上げされた感があります。

バズった影響はせいぜい3日程度でした。9月6日にバズりそのお祭り騒ぎは9月8日を最後にピタリとやみました。ただし明らかにデイリーのアクセス数がバズル前からアップしました!画像からも若干アクセス数がアップしているのがお分かりになるかと思います。だいたい1,000~2,000くらいのアクセス数にアップしました。

まぁ話題のiPhone関連の記事も書いていたということもありますが…。9月22日時点ではアクセス数1,414となっています。

昔の記事が忘れたころにFacebookでシェアされ若干のアクセスアップ

なんかこの記事最近アクセス増えたなぁ~、というのがありました。ちょっと確認してみるとFacebookのシェア数が増えているではないですか!そんなこともありました。わからないものですね。

どなたかの記事で、昔の記事が忘れたことにシェアされアクセス増えた、というのをみたことがありましたがまさにこれでした。自分ではなにげなくアップした記事が時間差で変化が起こることがありますので、どんな記事でも投稿してみないとわからないものですね!

ブログ開設当初のへなちょこ記事を削除しました。

ブログ開設2か月の記事でも書きましたが、ブログ開始1ヵ月くらいはクソみたいな中身のない記事をただただ書いては投稿していました。いま書いているのが中身があるかと言われると…ですが当初よりはまだマシかな(;'∀')

というわけでクソみたいな記事は削除しました。たぶん50記事くらいです。おそらく悪影響しか与えないと思うので一斉に削除しました。

この削除したことでの影響はわかりません。一つ言えることは削除したことでアクセス数ダウンはしていないということです。へなちょこ記事なので今となってはだれもよんでいない記事でしたので。

スポンサーリンク
 

はてなブログProにしました。

目的は、無料版で表示されている広告を非表示にするため!です。バズった時に勢いにまかせてPro版へ移行しました。ただしビビッてとりあえず1ヵ月登録にしましたが…。お金払った分取り戻せるのか不安だったためですね。

そんな心配無用でした( ;∀;) 1年契約とかにすればよかったなぁと後悔です。

わたしのブログもアクセスの大半を占めるのがスマホとなっています。スマホ対策しないわけには行きませんのでPro版へ。効果はかなりありましたね。

収益について

※金額を記載せず申し訳ないですが…
クリック型の広告収益については、アクセス数アップにともない順調に増えています。おこずかい程度ですが。これもブログ開始当初は想像もできなかったことです。まさかブログ書いて収益あげられるようになるとは。まぁこれがブログ始めた目的の一つでもありましたが実際少しずつ効果があがってくるとモチベーションアップにもなりますね!


続いて成果報酬型のものについて。さぐりさぐりやっています。すこしずつ収益につながっているのでこれもびっくりです!現時点では「確定」ではなく「発生」なのでまだなんともいえませんが、3ヵ月目にしてはなかなかの「発生」っぷりだとおもっています。これがすべて確定になってくれれば…。

あとはこれを継続させるのが難しいんだと思います。いまは思い付きでしかやっていないのでちゃんと考えないといけないのかなぁ…。あぁ難しいですね。

記事を書くのにまだまだ時間がかかります…。

わたしの永遠の課題かなとおもっています。もともと文章書くのは好きじゃないので…。国語も大嫌いでした。

なのでかっこいい文章を書こうとせず思った事をつらつらと書いています。そのため、たまに文章が変かも。変な個所は投稿した後でなおしています(;'∀')まずは継続して記事を書くことが大切ですよね。

(なるべく)毎日更新、を意識してこれからも続けていきます。


最後までお読みいただきありがとうございます。

 

翌11月の運営報告はこちら↓