いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

iPhone6sPlus届きました!au本申し込みから3日後。カバーはiPhone6用が付けれる?その他感想。

iPhone iPhone-グッズ

f:id:nikkiblog:20150927221018j:plain

ようやく手元にとどきました!

 iPhone6sPlus 128GB ローズゴールド

発売日から遅れること2日。待ち遠しかったので長く感じました。とりあえず記念にアップしておきます。

郵送で届きました

au Online Shopで購入しました。

というわけで予約してから届くまでの流れをおさらいです。
2015年9月10日 : iPhone6s発表
2015年9月12日 : iPhone6s 予約完了!
2015年9月24日 : 本申し込みメール受信
2015年9月24日 : 本申し込み完了!
2015年9月25日 : 発送予定日お知らせメール受信(26日発送予定との内容)
2015年9月27日 : 発送完了お知らせメール受信(26日発送したけどメールが来たのは27日早朝)
2015年9月27日 : iPhone6s自宅に届く!!

開封

ダンボールに入ってKDDIから届きましたー!(一応ダンボールの写真も(笑))。送付状とかはがしたので汚いですが。

f:id:nikkiblog:20150927221823j:plain

緩衝材がはいっています。ただのぐちゃぐちゃっとした紙ですが。

f:id:nikkiblog:20150927221957j:plain

ちょこんっ、とiPhone6sPlusがはいっていました。

f:id:nikkiblog:20150927222129j:plain

外箱はこんなかんじ。

f:id:nikkiblog:20150927222224j:plain

f:id:nikkiblog:20150927222244j:plain

このあたりで妻からははやく開けろとおこられています。ダンボールの箱なんかを写真とっているときは鼻で笑われています…(笑) ちなみに妻のiPhone6sPlusはまだ届いていません(^<^)

箱の裏でーす。

f:id:nikkiblog:20150927222504j:plain

いよいよ登場です!iPhone6sPlus ローズゴールド!!
となりは今までつかっていたiPhone5(妻の)。わかっていはいるけど画面の大きさが全然ちがう。

f:id:nikkiblog:20150927222529j:plain

iPhone6sPlusを手に持った感じ。片手で操作できる?

わたしはいつもこんなかんじで、左手でもち、左手小指で下のあたりを固定して片手で操作しています(していました、かな?iPhone5のときはですね。)

f:id:nikkiblog:20150927222706j:plain

わたしはまぁまぁ手はデカイ方だとは思いますが、この構えではなかなか厳しそうです。この状態では、はやり画面上部にまで親指が届かないです。

左上のアプリに届くか?

片手持ちで小指で本体下を固定しているとぎりとどくかとどかないかというところです。おそらく女性はとどかないと思います。

f:id:nikkiblog:20150927223656j:plain

右上のアプリに届くか?

はい、全くとどきません。どう頑張ってもとどきません。。。

f:id:nikkiblog:20150927223657j:plain

小指を外した。左上のアプリに届くか?

はい、とどきます!ただこうすると今度親指でホームボタンを押すのが大変。手全体を上に移動して下に移動してといそがしくなります。そうすると今後iPhone本体を地面に落としかねないので絶対やらない方がいいですね。せっかくの新iPhone落とした時のショックはそうとうなものでしょう。さらに画面にヒビがはいったりしたら立ち直れません…。

f:id:nikkiblog:20150927223658j:plain

小指を外した。右上のアプリに届くか?

こちらもとどきました。ただやはり持ち手が不安定なので絶対やめたほうがいいですね。落とします…。

f:id:nikkiblog:20150927223700j:plain

iPhone6sPlus だまって両手で操作しましょう

このようにやはりでかいだけあって男のわたしでさえ片手だけで操作するのは大変&危険そうです。だまって両手で操作をしましょう。そのほうが安全です。

絶対片手だけで操作したい!というひとにはPlusはオススメできませんね。

スポンサーリンク
 

iPhone6sPlus 付属品たち

イヤホン、充電アイテム一式(Lightningケーブル&USB-コンセント変換)です。これらはいままでiPhone5で使っていたのがあるのでしばらくは押し入れで眠ることになりそうです。Lightningケーブルは壊れやすいのでその時に備えて保管しておきます。iPhone5のときにこの純正ケーブル破損を経験しているので、根元が断線しました。

f:id:nikkiblog:20150927224722j:plain

今はこんなケーブルの根元を保護するカバーもうっているようですので購入するのも良いかもしれません。

iPhone6Plus用のケースを装着してみた

まず真っ先にカバーを購入しました。傷がつく前に。本当は手帳型のケースがほしいのですが、狙っているもの(iPhone6Plus用)が現在売り切れ中(次回10月 or 11月入荷予定)という状態なのでそれまでの繋ぎで適当なケースをかってきました。

購入したのは、iPhone6Plus用のソフトケースです。シリコンケースではないですがやわらかいやつです。装着はまったく問題ありません。問題なくしっかりとカバー装着できています!ソフトケース・シリコンケースはiPhone6用でまったく問題なし、と言っていいとおもいます。ハードケースとなるとつけてみないとわかりませんが0.2mm程度の差なので問題ないかと思っています。そして手帳型も同じですね。

iPhone6sPlus使用してみての感想

  • やはり画面がでかいのでいいです!
    写真とるのや見るのが前よりも楽しいです。子供と一緒におおきいがめんで見れるのでいいですね。
  • ゲームがやりたくなる!
    いままでスマホでゲームをやることはほとんどありませんでしたが、こう画面がでかいとやりたくなりますね。おもわず無料ゲームをダウンロードしてしまいました。こどもと一緒にたのしんでます!モンハン2ndGとか有料のやつもダウンロードしてもいいかも!なんて思い始めています。
  • 日常の持ち歩きが不安…。
    まだ外にもって歩いていないのでなんともいえませんが、いままでポケットにいれて持ち歩く派だったので(これはおそらく今後もかわらない)、そのあたりの使い勝手がどうなのか。
  • 指紋認証が便利!
    はじめて使いましたが便利です!ストレスなくロック解除できてしまいます。といっても普段ロックかけていないのであまり活躍する場面はなさそうですが。
  • カメラがキレイ!
    自分はカメラで子供の写真を撮ることがかなり多いので、今回一番の期待でした。(あたりまえですが)一眼レフと比較できるものではありませんが、iPhone5に比べたら相当画質が向上していて大満足です。
  • 3D Touch機能がよくわからない
    どこでどのようにつかうのかいまいちわかっていません(;'∀') 使っていくうちにわかるかな(笑)
  • 画面のデカさも1日で慣れますね。
    開封した直後は画面でかすぎ!やっぱり4.7インチがよかったかなぁともおもいましたがすぐ慣れました(笑)

というわけでようやくiPhone6sが手元に届きました。落とさないように慎重に使っていきたいとおもいます。あとは頑張って毎月機種代金支払っていくだけです( ;∀;)