いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

iPhone6sの在庫状況。予約なしでも購入できる?Plus&ローズゴールドは在庫不足の状況。

iPhone iPhone-機種変更・MNP乗り換え

f:id:nikkiblog:20151001230054j:plain

※ 11月9日更新 ※

iPhone6sが発売されて1週間が経過しますね。店頭での在庫状況はどうなのか気になったので記録しておきたいと思います。これからiPhone6sへ機種変更・MNP乗り換えを検討する方は参考にしてみてください!

 ケーズデンキの在庫状況

9月27日(日)に近所の家電量販店・ケーズデンキへ行ってきました。そこでのiPhone6s在庫状況です。※ソフトバンクははりだされていなかったので、auとdocomoです。

iPhone6s発売後、3日目の店頭での状況を記録しておきます。

※2015年9月27日(日)時点

f:id:nikkiblog:20150929082941j:plain

f:id:nikkiblog:20150929082943j:plain

結果

  • iPhone6sPlusは予約のみ(予約なしでいっても購入できない)
  • 新色(ローズゴールド)は人気のため予約が必要
  • auもdocomoも在庫状況はほぼ同じ(キャリアによってカラー・容量で状況は異なる

 スポンサーリンク
 

ヨドバシカメラの在庫状況 - 9月29日AM8:00時点 

ヨドバシカメラはネット上で在庫状況、予約受け渡し状況が確認できますね。便利です!

在庫状況はこちらで確認:http://www.yodobashi.com/ec/feature/470018

ヨドバシカメラAkiba

宮城県在住なので東京方面へ行くことはありませんが、とりあえずAkiba店の状況も記録しておきたいとおもいます。

iPhone6s

ローズゴールド以外は在庫ありますね!

f:id:nikkiblog:20150929084058j:plain

iPhone6sPlus

Plusは全滅。予約必須です…。

f:id:nikkiblog:20150929084100j:plain

マルチメディア仙台

そして東北唯一のヨドバシカメラです。マルチメディア仙台の在庫状況を記録しておきます。

iPhone6s

こちらもローズゴールド以外は在庫あり!

f:id:nikkiblog:20150929084057j:plain

iPhone6sPlus

こちらも全滅。Plusが人気があるのか、それとも販売数が少ないと見込んで製造が少ないのか、どっちだろう?

f:id:nikkiblog:20150929084055j:plain

ヨドバシカメラの在庫状況 - 10月1日PM8:00時点

ヨドバシカメラAkiba

前述の9月29日時点から少しは在庫にも余裕がでてくるのかなぁーと思いましたが、そんなことはありませんでした。逆に在庫切れが発生しているモデルも出てきています。

※赤枠部分が、9月29日からの変化点です。

iPhone6s

まずは「iPhone6s」29日時点ではソフトバンクでローズゴールドの16GB/64GBが「在庫あり」でしたがここ数日で在庫が切れ「予約受付中」という状況です。

f:id:nikkiblog:20151001230603j:plain

iPhone6sPlus

こちらは29日から変化なしで全滅。予約必須の状況は変わりません。さすがPlus!(Plus買ってよかった~。ちょっとした優越感(笑))

f:id:nikkiblog:20151001230616j:plain

マルチメディア仙台

iPhone6s

ローズゴールド全容量で在庫ありだったのが、64GB・128GBは在庫切れになってしまいました。

f:id:nikkiblog:20151001231336j:plain

iPhone6sPlus

唯一、「予約受付中」から「在庫あり」への変化です。"ソフトバンク・シルバー・128GB" 。やはりまだまだPlusは在庫不足の状態が続きそうですね。

f:id:nikkiblog:20151001231338j:plain

ヨドバシカメラの在庫状況 - 10月7日PM4:50時点

ヨドバシカメラAkiba

まだまだ在庫不足の状況はかわらないようですね。twitter上でみかけた情報では、在庫に余裕がでるのは10月末くらい、だとか?

※赤枠部分が、10月1日からの変化点です。

iPhone6s

ソフトバンクにおいては、ローズゴールドが全ての容量で「在庫あり」へと変化しました!さぁみなさん買いです!っと店舗で購入の前におとくケータイ.netのりかえプロデュースとの比較検討もお忘れなく。最大5万円のキャッシュバックがもらえます。

f:id:nikkiblog:20151007224816j:plain

iPhone6sPlus

Plusは相変わらずです。10月1日から変化なしで全滅。

f:id:nikkiblog:20151007225122j:plain

マルチメディア仙台

iPhone6s

ソフトバンクでローズゴールドの64GBが在庫ありになりました!ソフトバンクつよいな(笑) 

f:id:nikkiblog:20151007225232j:plain

iPhone6sPlus

1日時点では、"ソフトバンク・シルバー・128GB" のみ「在庫あり」でしたが、現時点ではすべてにおいて「在庫なし」となりました。やはりPlusは在庫ありでも即売れちゃうんでしょうね。

f:id:nikkiblog:20151007225345j:plain

結果

※9月29日時点

  • 店舗による在庫状況に差異はほとんど見られない。(上の画像ではまったく一緒)
  • iPhone6sPlusはすべて予約購入のみ(いきなりお店行っても購入できない)
  • やはり新色ローズゴールどは人気のためか、予約しないと購入できない。
  • iPhone6sはローズゴールド以外なら予約なしでも購入可能
  • ソフトバンクはiPhone6sローズゴールドも在庫あり

※10月1日時点

  • iPhone6s発売1週間程度では、在庫不足の状況はかわらず。
  • Plusは人気。在庫不足が深刻な状況。予約必須。
  • やはりまだまだ予約して購入が必要な状況。

※10月7日時点

  • iPhone6sはソフトバンクはすべてにおいて在庫あり
  • iPhone6sPlusはソフトバンクではローズゴールドの128GB意外はすべてで在庫あり。
  • まだまだPlusは品薄状態。予約無での購入は厳しい。

10月2日付で、仙台市内中心部のヤマダ電機へ偵察に行きました、在庫状況は変わりありませんでした。

在庫状況についてまとめ

やはりまだまだ在庫不足のようですね。特にiPhone6sPlusは全キャリア・全色・全容量で予約しないと購入はできない状況です。iPhone6sなら予約無しでいきなりお店にいっても購入できる可能性はありそうです。

在庫が豊富になるのはまだまだ先のようですね。これからiPhone6sへの機種変更・MNP乗り換えをご検討の方は参考にしてみてください。

お得な機種変更・MNP乗り換えを考える

Plusになると機種代金10万円が超えるものもでてきます。たかがスマホ…、されどスマホ…。よく考えるとスマホに10万円って高いですね。2・3年しか使わないのに( ;∀;)でも新しい機種は欲しくなる。う~ん。

まぁ当たり前ですがなるべく安く、得する機種変更をしたいというのが正直なところ。以下のあたりを検討し安く、すこしでもお得にiPhone6sに乗り換えましょう。

  • iPhoneを下取りに出す
  • キャッシュバックをもらう
  • SIMフリーを活用

iPhoneを下取りに出す

各キャリアでもiPhone下取りプログラムを行っていますね。どうせ今使っているiPhoneは用済みになるので下取りにだしちゃいましょう!1万円~で下取りしてくれるはずです。ただしここで注意。各携帯会社で行っている下取りでは、水没経験がある端末や壊れた端末は下取りしてくれないことが多いです…。そんな時はドットアイというショップで買い取ってもらいましょう。ここは壊れた端末でも買い取ってくれます。あきらめかけていた下取りに希望の光が見えました!(*'▽')

キャッシュバックをもらう

docomoやau等、各携帯電話のショップ(オンラインも含む)で機種変更するとほとんどキャッシュバックは受けられないと思います。しかし、(ソフトバンク限定ではありますが)Web代理店を通してMNP乗り換え等を行うとキャッシュバックを受けられるお店があります。最大5万円がキャッシュバックされます。普通にショップで機種変更するくらいならWeb代理店を通した方が絶対にお得です。気になった方は、おとくケータイ.netのりかえプロデュースをチェックしてみてください。

SIMフリーを活用

iPhone6sではSIMロック解除ができます。契約した携帯電話会社以外のキャリアのSIMが使えたり、今何かと話題の格安SIMカードを使えます。この格安SIMを活用して、毎月のスマホ代を節約しましょう、という話になります。

正直携帯会社のスマホ代って高いです。毎月8,000円以上かかっています。格安SIMを使うとこの毎月の代金が安くなります。結構安くなります。スマモバならLTE使い放題で月額3,980円から。しかもdocomo回線なので速度なども安心できそう。

あとはLTE通信容量の上限(7GB上限とか)もありませんので使い放題。今スマホとは別にポケットWi-Fiなどを契約している人などは、ポケットWi-Fiを解約して、この格安SIMに一本化ということもできますね。そうすると月の通信費ポケットWi-Fi分まるまる節約になります(月の通信容量の上限がないからできることですが)。気になる方はスマモバをチェックしてみてください。

 11月9日現在、さすがに店頭での在庫はすべてあるようですね。ヨドバシカメラの在庫状況をみると、すべて"在庫あり"となっていました。だいたい10月いっぱいくらいで落ち着くようですね。

 スポンサーリンク
 

この記事も読まれています。