本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

iPhone LINE トラブル 機種変更・MNP乗り換え

【LINE】iPhone機種変更でLINEトーク履歴を消さずに引き継ぐ方法【移行・復元】

2015年10月1日

iPhoneの機種変更をすると大変なのが、写真やアプリ電話帳やLINEなどの重要データの移行作業ですね。

そこでやらかしてしまいましたわたくし。LINEのトーク履歴が全て消えてしまいました。

妻や友人、兄弟等とのLINEでやり取りした内容がまっさらに消えました。もちろんトークの中でやりとりした写真も消えました…。

というわけで、これからiPhoneの機種変更する方へ!

私と同じことにならないように、LINEの移行方法について本記事にまとめていきたいと思います。是非参考にしてみてください!

本記事はiPhoneユーザ向けの内容になっています。

Androidユーザの場合は手順が異なります。Android編は以下の記事にまとめていますのでそちらを参照ください。

[icon name="arrow-circle-right" class="" unprefixed_class=""] ≫ 【Android】LINEトーク履歴を消さずに引き継ぐ(移行する)方法。これで写真やスタンプもそのまま移行できる - いやまいったね!


古いiPhoneから新しいiPhoneへのデータ移行でLINEのトーク履歴が全て消えた

まずはわたしの失敗談を紹介します。

機種変更により新しいiPhoneが自宅に届き、ウキウキでデータ移行等をすませ、いざLINEを起動するとこんな状態でした↓

今までのトーク履歴がまっさらに無くなっていました(左下画像)。

今までの数えきれないくらいのトークが一つ残らず、すべて無くなっています…。もちろんトークの中で送受信した写真も残っておらず、もう見ることはできません。

あとはダウンロードしたスタンプもなくなっていました。もう一度ダウンロードしなおさなければいけません。

写真については、別途アルバムを作ってやりとりしていた写真はちゃんと見れていました。

消えて困るような大切な写真はLINEのアルバムを作成して、そこに登録しておきましょう!

※アルバムは無事です(右上画面)

【新iPhoneへのデータ移行】LINEトーク履歴を全て引き継ぐ方法!

古いiPhoneのデータはパソコンに接続してiTunesを使用してバックアップをとり、新iPhoneでそのバックアップデータへ復元をするという方法をとると思います。

この古いiPhoneでバックアップをとるときの設定を一つ変えるだけでOKです。

「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れる。

これだけです。(下図参照)

※暗号化するとパスワードを設定することになるので、絶対にこのパスワードは忘れないように注意してください。

LINEどころかiPhoneの全てのデータを復元出来なくなります。

手順は以下となります。

  1. まず古いiPhoneをPCにつなぐ
  2. iTunesを開き、前述のとおり暗号化してバックアップをとる。
  3. 古いiPhoneのバックアップ完了後、新iPhoneをPCにつなぐ
  4. バックアップから復元する

これだけです。簡単です!

バックアップから復元の完了した新iPhoneでLINEアプリを起動するだけです。

特にログインIDやパスワードも入力することなく、古いiPhoneで使用していた時と全く同じようにLINEが使用できます。

※これは実際に妻のiPhone6sで成功した方法です。(LINEのヘルプにも記載があるようです)

【わたしの失敗談】LINEの履歴が全て消えた方法はこれ

わたしは前述の「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れる。というのをやっていませんでした(その時は知らなかったので…)。

すると、新iPhoneでバックアップから復元後にLINEアプリを起動した際、ログインID&パスワードの入力が求められました(ユーザの確認みたいな処理でした)。

しかし、わたしの場合ここでなぜかパスワード or IDが違うとおこられました。

絶対に、入力したID&パスワードは正しかったのですが理由はわからずダメでした。

※画像は厳密にはこのステップでの画面じゃないかもしれません(が、こんな感じの画面です)

しかたなく、LINEアプリを一度アンインストール(アイコンぷるぷるさせて×ボタン押す)でLINEアプリ削除後、再度アプリを入れ直しログインをしました。

そして下画面のLINEのログインから再度行いました。すると、ここでのログインは成功。

その結果が前述のとおり。トーク履歴がすべて消えた、という事態におちいりました…。

結果的には理由は全くわかりませんが、バックアップを暗号化せずにバックアップから復元をしたせいでLINEのログインが正常にいかず、いままでのトーク履歴がすべて消えてしまった、というような流れです。

ちなみに、新iPhone側において(上画面の)ログイン画面で"ID&パスワード"を入力すると以下のような画面が表示されました。

つまり新iPhoneでLINEにログインすると、古いiPhone側のLINEは使用できなくなるようです。しかもトーク履歴も消えます。

ふたつの携帯電話機ではLINEアプリは同時に使用できないようですね。

この状態(新iPhoneでLINEアプリに再度ログインする前)ならまだ遅くはありません!

古いiPhoneで暗号化にチェックを入れバックアップをとりましょう!

そのバックアップデータを使用し、新iPhoneでバックアップから復元を実行してみてください。うまくいくかもですよ。

【保険】iPhoneデータ移行前に、LINEのトークを保存しときましょう

前述の「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れる。をおこなっても、もしかしたらうまくいかない可能性もあります。

そんなときのために切なトークは念のためバックアップをとっておきましょう。

彼氏・彼女、奥さんや旦那さん好きな人との思い出のトーク、消えてはいけないものはバックアップをとりましょう。

トーク履歴のバックアップの取り方は、下記リンク先の別記事にまとめていますのでご覧ください

[icon name="arrow-circle-right" class="" unprefixed_class=""] ≫ 【iPhone】iCloudを使用して超簡単にLINEトーク履歴を引き継ぐ方法

 

ただし、上記のiCloudを使用したバックアップを取る方法では、トーク画面上で送受信した写真は保存されません。

冒頭にも記載しましたら、大切な写真はLINEのアルバムを作成するか、その都度iPhoneの写真アプリに保存をしておく必要があります。

もしトーク画面上でやりとりした写真がたくさんありすぎる!けど全部保存しておきたい!という場合は以下の方法で保存してみてください。

※こちらも別記事にてまとめていますので、そちらをご覧ください。

[icon name="arrow-circle-right" class="" unprefixed_class=""]  ≫【LINE】 トーク中の写真のバックアップを取る(保存する)方法 - スマホ機種変更時に必ずやろう! - いやまいったね!

【念のためこれはやっておけ!】機種変更前にLINE設定で確認しておくべきこと

新iPhoneへデータ移行する前に、古いiPhoneのLINEアプリで一応確認しておくべき内容を記します。

  1. 登録メールアドレスが正しいか確認
  2. PINコードが登録されている(正しい)か確認
  3. Facebookとの連携設定

わたしが新iPhnoeへデータ移行後に、LINEアプリ起動で入力が必要だった項目です。

まずは「1」の登録メールアドレスです。

これは言うまでもなくログインに必要な情報です。またパスワード忘れた!という場合にパスワード変更案内がこのアドレスに通知されることになります。

そのため携帯電話のアドレス(@docomoや@ezwebなど)を登録している人はちょっと注意が必要です。

例えば、MNPでA社からB社へ乗り換えるとします。この場合LINEにはA社のメールアドレスを登録している。

新iPhoneへデータ移行してLINE起動した⇒あっ、パスワードわからない!パスワード再設定しよう⇒A社の携帯メールアドレスへパスワード変更案内が届く。…MNPで乗り換えして回線切り替えてしまったのでA社のメールはもう見れない。

なんてことがあるかもしれません。ということが起こる可能性があります。

これを回避するためにも、できればPCのメールアドレスを登録しておくことをお勧めします。

YahooやGoogleなどフリーのメールはたくさんありますのでそちらを準備し登録するのがよいでしょう。

続いて「2」のPINコードです。

新iPhoneへデータ移行しLINEアプリを起動した時、PINコード(たしか4桁のパスワード)の入力を求められました。

PINコード忘れた…!なんてことがないように再度チェックしましょう。登録していない方は登録しましょう。

Facebook連携を設定しよう

LINEのアカウント引き継ぎは、Facebookアカウント認証でできるようになっています。

Facebookアカウント認証を行っておくと何がよいか?それはLINEに電話番号やメールアドレスを登録する必要が無くなる、という点です。

LINEで電話番号登録やアドレス帳を連携させるのが嫌な人もいますよね。

電話番号やアドレス帳を連携させたことで、知り合いかも?に見知らぬ人が現れて「コワッ」と思った人も多いはず。

これがFacebookアカウントと連携しておくと回避できます。

さらに、LINEのログイン時に電話番号でログインしていた場合どうでしょう?

例えばFacebook連携をしていない場合、電話番号が新しくなるような機種変更前後で同じLINEアカウントを使用できなくなる場合があります。

この場合は、つまり友達リストやスタンプ等すべてリセット(新規登録扱い)されます。

Facebook連携を設定しておくともしもの時に安心です。

※Facebookと連携したからといってFacebook側に勝手に何か投稿されるとかはありませんので安心してください。

そんなわけでメールアドレス登録やFacebook連携はもしもの時のために、しっかりと設定しておきましょう。

まだFacebookアカウントを持っていない方は、まず公式アプリをインストールしてアカウントを作成しましょう。時間かからずすぐできますよ。

まとめ

というわけで、新iPhone買ったはいいけどデータ移行やアプリの引継ぎってかなり面倒です。

必要な情報が消えないように事前準備ばっちりでデータ移行に臨みましょう。

iPhoneからiPhoneへの機種変更の場合は、「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れる。で基本的には大丈夫なはずですので実施してみてください。

↓本文中でも紹介したこちらの記事もチェックしておこう!

[icon name="arrow-circle-right" class="" unprefixed_class=""] 【iPhone】iCloudを使用して超簡単にLINEトーク履歴を引き継ぐ方法 - いやまいったね!

[icon name="arrow-circle-right" class="" unprefixed_class=""] 【LINE】 トーク中の写真のバックアップを取る(保存する)方法 - スマホ機種変更時に必ずやろう! - いやまいったね!


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-iPhone, LINE, トラブル, 機種変更・MNP乗り換え

© 2024 いやまいったね!