いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

モンハンエクスプロア始めました!通常のモンハンと何が違う?*iPhone6sで始めるMHXR*

iPhone iPhone-アプリ ゲーム ゲーム-スマホアプリ

iPhone6sPlusを購入したことだし、いままでほとんどやることがなかったゲームでも始めようかな!と。

AppStoreをのぞいてみると【MHXR】なるものがあるではありませんか!早速ダウンロード!数日プレイをしてみて通常のモンハンとちがうなぁ~とおもった点もいくつかありました。そのあたりについて書こうと思います。

モンスターハンターエクスプロア【MHXR】とは?

大人気ゲームモンスターハンターの、スマホ版です。2015年秋から配信されAndroid、iOS版どちらもリリースされています。しかも基本無料で遊べるという!!

すげぇーよ。MH2ndGは依然iOS版がリリースされましたが(有料)、今回のMHXRは完全スマホ向け!しかも無料ってところがすごい!

数日間プレイしただけですが、さすがスマホ向けモンハンということもあり、操作性はスマホ向けに最適化されていますね。基本片手で操作できます。いままで3DSなどでモンハンをプレイしてきた人はもちろん、初めてという人でも入りやすいと思います。

なんせ無料なので、やらない理由はないですね(*'▽')

メイン画面

ゲームのメイン画面はこのような画面です。この画面を起点に「探検へ出発」で狩りへ出発です。また下のメニューから装備の強化や、マルチプレイ等をおこないます。

f:id:nikkiblog:20151005003330j:plain

狩りに出発!

前述のとおり、「探検へ出発」でいざ狩りへ!狩りへ出発すると以下のような島を進んでいくかたちとなっています。クエストをクリアしていきゲームをすすめていくかんじです。

f:id:nikkiblog:20151005003656j:plain

このようにクエストを選択し、出発です。

f:id:nikkiblog:20151005003847j:plain

いざ討伐!操作画面はこんな感じ

f:id:nikkiblog:20151005004104j:plain

基本的には操作は、画面下の方に表示されている◎を縦横に移動、長押しで操作します。

縦横に動かすことで、キャラクターが移動します。短押しで攻撃となります。長押しすることで「溜め」攻撃をすることができます。攻撃時は自動的にモンスターの方へ視点が移動しますので、攻撃方向を自分で調整するひつようもありません。操作は非常に単純で簡単です!

そして◎以外の場所を、左右にスライドすることでキャラクターが転がる回避動作をすることができます。また、ガードができる武器を使用している時は、右下にガードボタンが表示されますのでこれを押すことでガードできます。


スポンサーリンク
 

クエストクリア時はもちろん報酬あります

クエストクリアすると、このようにクリアタイムによってランク付けされます。ここでSを取得できると、「狩玉」がゲットできます。

どうやらこのゲームでは「狩玉」が重要なアイテムらしいです。まだこの狩玉の役割がわかっていませんが…。

とりあえずクリアはなるべくはやいほうがよいみたいです。

f:id:nikkiblog:20151005004618j:plain

そしてクリア報酬はこのような感じ。部位破壊も従来通りあり、部位破壊による報酬もあります。

f:id:nikkiblog:20151005004619j:plain

f:id:nikkiblog:20151005004620j:plain

通常(3DS版等)のモンハンと異なる点、まだよくわかっていない点

  • HRは勝手にあがらない
  • 武器は自由に購入できない
  • モンスターが逃げない(エリア移動という概念がない)
  • アイテムはどこで購入するの?
  • 狩玉ってなに?

まずはHRは勝手にあがりません。最初わかっていなかったので全然HR上がらないなぁと、ゲームを続けていました。何やらクエストクリア時に取得できる「輝石」というものを使用して、自分であげるひつようがあるらしい。
※メニュー下の宝物庫⇒成長の古代碑から輝石をつかってHRあげれる。

f:id:nikkiblog:20151005005524j:plain

そして武器は購入という概念は無いっぽいです。なにやら「装備収集クエスト」というものがあり、クエストに出発し装備を集めるひつようがあるみたいです。

そしてクエストでは、エリアの移動という概念がないのでモンスターが逃げるということがないみたいです。つまり自分も逃げれないということですね(笑) ピンチの時は体力回復のためエリア移動していたのができないのかな(;'∀')

あとはアイテム購入とかどうするのかよくわかっていないです。体力回復したいときは何をつかうのー??あとは狩玉の存在がよくわかっていません。

少しずつ学習していきます。

まとめ

  • とりあえずやるべき!
  • 無料なのでやるべき(笑)モンハン未経験者も是非デビューしましょう
  • スマホ版なのでちょっとした空き時間でできるのがイイ
  • マルチプレイ未経験なのでこれから挑戦してみたい!
  • ペースはゆっくりですが、これからやりこんでいきたいと思います。

さぁみなさんもとりあえずダウンロード⇒インストールしましょう!