いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

家に帰っても仕事のことが頭から離れない人はブログを始めればイイよ

ブログ オピニオン

f:id:nikkiblog:20151010231038j:plain

家にかえっても仕事のことがあたまから離れない。そんな経験ありませんか?わたしはあります。そんな人はブログをはじめればいいですよ。

寝ても覚めても頭は仕事でいっぱい

仕事に追われる日々。寝ても覚めても仕事仕事。まぁそんな生活ぜったいに嫌ですけどね(;'∀')ただ、例えば納期間近とかそんな時期には残業残業でたいへんな時も必ずありますね。自分がそうでした。というか時期によらず常に忙しいかんじ。

そうすると家に帰っても仕事のことがあたまから離れません。

  • 帰りの道中
  • お風呂に入っているとき
  • ご飯食ってる時
  • 布団にはいって眠りにつくまで
  • 果てには、夢の中にまで

仕事終わってオフに切り替えたはずなのに、仕事が頭から離れない状況。別に意識して仕事のことを考えているわけではないのに(というか考えたくもない)、頭の中はなぜか仕事のことばっかり。

わたしは全くもって仕事人間じゃないです。だんぜん家庭優先。家に帰ってもまでも仕事のことを考えてしまう自分のことをアホかとおもってしまいますね。

ブログを始めたらアホな自分が消えた

まず、仕事のことが頭からは離れないからブログをはじめたわけではありません。が、ブログ始めたら仕事のことが頭からきえました。想定外のことでラッキーという感じです。

じゃ頭のなかはどうなったかというと。「仕事」⇒「ブログ」へと切り替わりました。

スポンサーリンク
 

 

ブログのネタさがしで頭がいっぱい

f:id:nikkiblog:20151010233109j:plain

※わたしがブログを始めた理由。(過去記事より抜粋)

  • 自分もカッコいいブログを作りたい!
  • アクセス数が増加体験したい!「月間○○万PVブロガー」とか名乗ってみたい、という無謀な理由(笑)
  • あわよくば、広告収入を得たい(;´・ω・)

そんな理由でブログをはじめたわけです。この理由(目的)を達成するためには、まずはブログを継続することがまず必要不可欠です。そうするとブログを初めた直後は(いまもですが)「きょうは何の記事をかこう?」であたまがいっぱいです。毎日毎日がネタさがしです。仕事のことなんか考えるひまはないですよ。

「ブログのネタ探し」ブログなんて自分が好きではじめたことですから、"苦" なんてまったくありませんし。むしろ "楽" ですね。

今日の夜ごはん何食べよう?と同じかんじ

仕事のことが頭から離れたはいいけど、こんどブログのネタのことばっか考えるのも疲れるんじゃないの?たいへんじゃないの?

いや、全く疲れないですね。「今日の夜ごはん何食べよう?」とか「来週のデートコースどうしよう?」と同じ感じです。まったく大変じゃないです。

まぁブログなんて自分がすきではじめたこといやだったら辞めればイイだけ。もしネタ探しが大変と考えるひとの場合でも、頭のなかが「仕事」でいっぱいよりは全然いい。ブログネタのこと考えているほうがよっぽどいいですよ。

とりあえずブログはじめとく?

とりあえず、しごとしごとで精神的に滅入るまえにブログはじめましょう。たかが仕事で悩むなんてアホらしい。ブログにはいろんな可能性が秘められているっぽいですし。じぶんはまだまだへんちょこなのでもっと頑張らなければですが。

そして先輩ブロガーにはいろんな方々がいてとてもべんきょうになりますし、刺激になります。これからはブログで頭を悩ませるべきかなと。仕事で消耗?もう古いですかね。