本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

グルメ 岩手

岩手・三陸のお酒 「雪っこ」 が美味しくて飲みすぎてしまう。しかも原酒だからアルコール度数高くて危険(笑)

2016年11月2日

季節限定!寒くなってきたこの時期にしか飲めないお酒を紹介。

岩手県の日本酒はいかがですか??この時期限定の「雪っこ」超おすすめですよ。まじで。


「雪っこ」ってなに?

酔仙 活性原酒 雪っこ 1800ml

冬季期間限定の白いお酒です。岩手県・三陸のとてもおいしいお酒ですよ。冬季期間限定ということで10月から4月まで限定となっています。

くちあたりがとろっとしており甘くて白いお酒なんです。一見甘酒のようにもみえます。ただ、この「雪っこ」、活性原酒でアルコール度数が20%もあります。

そうです、甘くて濃厚で飲みやすいのにアルコール度数が高いという、危険な(笑)お酒です!

「雪っこ」購入しました!

楽天で購入できます!

大きさはいろいろあります。
左から1800ml、900ml、720ml、300ml、180mlというラインナップになっています。

今回は900mlを購入。友人へのプレゼントもあり自宅用と900mlを2本購入。こんな感じででかいプチプチに包まれてダンボールにはいり届きます。

こんな感じです!緑のボトルからも白いお酒というのがわかりますね(*'▽')

日本酒飲まないわたしもおいしく飲めます!

わたしは普段日本酒を飲みません。飲めないわけじゃないですが好き好んで飲むほうではありません。もうお酒はビールオンリーです(笑) 甘酒はすきですよ。

そんなわたしでもこの「雪っこ」は美味しく飲めました。もともと甘酒はすきだったので飲みやすかったです。

こんな感じでお猪口でちびちび飲んでます!飲みすぎは厳禁です!

原酒なので、普通の日本酒に比べてアルコール度数は高め!

わたしは最初、原酒ってなに?という感じでした。なにやら、一般的なお酒は、お酒を搾った後に水を加えてアルコール度数を調整するそうです。これによりだいたい13%くらいのアルコール度数にしているそうです。一方原酒は、この水を加えるということをしないそうです。そのためアルコール度数が高めとのことです。

日本酒の製造工程はここがわかりやすいです。

参考記事 ≫ http://www.oenon.jp/product/sake/process/

 

20度近くもあるので、一口で結構きます!でもそれがおいしい(*'▽')

おちょこ一杯で体が熱くなります。

寝る前にちょっと飲むとあったかくいい感じに寝れそうです。

そして甘くて濃厚で飲みやすいので、ついつい飲みすぎてしまうんですよねコレ。まじで飲みすぎ厳禁です( ;∀;)

牛乳やソーダ割りもいいようです。牛乳割はうまかった。

雪っこを購入するとこのような用紙がはいってきます。

なにやら、牛乳で割ったり、ソーダで割ったりしても良いそうです!

実際牛乳割をしてみました!見た目は全く変わらないので(白いお酒そのまま)写真は載せませんが。

とっても飲みやすくなります。妻は牛乳でわってのんでます。

女性の方とかでちょっとアルコール強すぎるというひとにはとても良い飲み方です。

リキュールのような使い方もできるので、アイスクリームに混ぜてもおいしいという声もあるみたい。ちょっとやってみたいかも。

さいごに

岩手県とても良い処。わたしはよく遊びにいきます!宮城県から近いですし。

ご存知に通り、2011年の震災で大きなダメージをうけました。三陸は特にですね。そんな岩手県にはとても魅力的な観光地やおいしい食べ物が多いです。やっぱ冷麺とかわんこそばとか有名ですかね?他にも美味しいものありますよ。じゃじゃ麺とか!(別記事でご紹介したいなと思います)。

こんかい紹介した「雪っこ」もとてもおいしいです(*'▽')是非是非いわてのお酒に興味をもっていただけると嬉しいです!

酔仙 活性原酒 雪っこ 1800ml

人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-グルメ, 岩手

© 2024 いやまいったね!