いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

うちの嫁がうちの嫁が言うけどそれって違くない?

オピニオン

f:id:nikkiblog:20151023170412j:plain

よくテレビで芸人さんが「うちの嫁が…」。よく周りの知人・友人・職場同僚が「うちの嫁がさぁー…」って言いますが、自分の妻を「うちの嫁」というのはおかしくないですか?

嫁とは…

辞書を見てみると以下のように書いてありました。

f:id:nikkiblog:20151023164347p:plain

参考:exite辞書

「息子の妻」、「結婚する相手の女性」のことをいうようですね。なので自分の妻を「嫁(よめ)」と言うのは違和感。本来は親の立場からの表現が正しいのかなと。

そして、嫁とは…

辞書を見てみると以下のように書いてありました。

f:id:nikkiblog:20151023164728p:plain

参考:goo辞書

え??早くもわたしの違和感が否定されました。3つ目にかいてあるし。

「妻。または、他人の妻をいう語」

ほんと?なにやら調べてみると、昔は前述の通り「嫁 = 息子の妻」という意味で使われていたようですが、最近では「嫁 = 妻」でも通るようですね。正しいんですね。まぁ辞書にここまでちゃんと書いてあるので正しいのでしょう。

スポンサーリンク
 

 

個人的には「妻」がしっくりくる

わたしは「うちの嫁が」にはかなり違和感があったので、結婚した当初から「うちの妻が」と言うようにしています。最初の方はちょっと浮気して「うちの嫁がさぁ~」なんて言ってみた時期もありますが、違和感が半端なかったので辞めました。

それに「うちの妻が」って言った方がなんかカッコよくないですか?なんとなくジェントルマンなイメージです。

「うちの奥さんが」にも違和感

たまに「うちの奥さんが」という人もいます。

f:id:nikkiblog:20151023165816p:plain

参考:goo辞書

やっぱりそうですよね。他人の奥さんのことを呼ぶ言い方ですよね。

女性の立場からはなんて呼ばれるのが嬉しいのだろう?

外で自分がいる場所ではなんと呼ばれるのが女性としては嬉しい・しっくりくるのでしょう?女性の意見も聞きたいですな。
※現在「うちの妻」はそばにいないので聞けませんが…(;'∀')

さいごに

みなさんは「うちの妻」のことをなんて読んでますか?やっぱり今はやりの「うちの嫁」ですか??