いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

てめぇらの大和魂見せてみろ!! X JAPAN全国ツアーWOWOWで生放送!~Xとの思い出など~

音楽 音楽-X JAPAN

f:id:nikkiblog:20151106080320j:plain

写真:X Japan Official Website

X JAPAN20年ぶりの日本全国ツアー!このニュースが飛び込んできました!熱い!!熱いぞ!!しかもWOWOWで生中継か!
※本記事題名の前半部は、XのライブでおなじみのToshiの煽りフレーズです。

20年ぶりの全国ツアー!

f:id:nikkiblog:20151106080230p:plain

 X JAPANは20年ぶりとなる全国ツアーを行うことは少し前にニュースになり知っている方も多いかとおもいます。

 その中でも宮城県石巻のライブハウス公演は度肝を抜かされました!!あのXがライブハウスで…。今回石巻の石巻 BLUE RESISTANCEというライブハウスで行うのですがハコの大きさがやばいですね。↓こんな感じですよ。

f:id:nikkiblog:20151106080800j:plain

写真:http://blog.livedoor.jp/soundmmu/archives/51778304.html

わたしはこのライブハウスにはいったことはない(仙台のライブハウスはよく行きますが)ですが、収容人数がだいたい200人くらいですかね。こんな間近でX JAPANを見れるなんてすごすぎますね。

そしてこの石巻のチケットも話題になりましたね。半分は地元民の招待枠で、半分はチャリティーオークションという形で、オークションは(最終的にいくらになったんだろう?)100万円は軽く超えていましたね(*_*; すごすぎるぜX。

チケット取れなかった方はこちらのサイトで購入という手もあります。まだ間に合います。

X JAPANとの出会いは中学時代

わたしの話になりますが、X JAPANとの出会いは中学2年生でした。同じ部活の友人でX JAPANのファンの男子がいてその人の影響です。

友人がカバンにつけていたhideのキーホルダー、それがわたしとXのファーストコンタクトでした。

f:id:nikkiblog:20150814003854j:plain写真:hide official web site [hide-city] www.hide-city.com


歌舞伎みたいな頭してなんだこれ(;'∀') という感じでした(上の写真みたいなやつ)。友人のススメからライブビデオ(当時はDVDではなくビデオでしたねぇ)を借りてそこからはまりにはました。DHALIAツアーのライブビデオでした。ほんとビデオテープが擦り切れるほどみました…。

X JAPAN DAHLIA TOUR FINAL 完全版 [Blu-ray]

X JAPAN DAHLIA TOUR FINAL 完全版 [Blu-ray]

 

Xに出会った当時はすでに解散していましたがね。

ちょうどそのこと別の友人の影響(決してモテたくてというわけではありません!)でギターをはじめ、最初はGLAYから始まりそのあとはX一筋でガンガンコピーしまくっていました。おかげでギターのテクニックは磨かれました!

そしてその頃ですね、hideの悲しい事故がありましたね。Xのライブを生で見ることはできないのか、hideのライブを生で見に行くことはできないのかと消沈したのを覚えています。X解散後、hide事故後もX熱は覚めることなく、バンドでXのコピーをしたりライブビデオ、テレビの録画を見まくっていたのを覚えています。

Xを教えてくれた友人と横須賀のhideミュージアムにいったことも思い出です。高校1年生でした。ひとりで関東に出たことなかったので初めての経験でした。
hideミュージアムではhideおなじみにのドクロのピアスを買いました。これは今でも大切な宝物です。横須賀の町ではhideバスが走っていてカメラ(当時はインスタントカメラ)でパシャパシャ撮りまくっていたな。

結局こんな形でしかhideやXと関われなかった青春時代でした。それでもわたしの人生にかなりの影響をもたらしてくれましたね。

スポンサーリンク
 

社会人になる年に叶った X JAPANライブ初参戦

1997年の「THE LAST LIVE ~最後の夜~」以来のX JAPANの復活ライブが2008年に行われました。その復活ライブ初日「3月28日:破壊の夜」奇跡的にチケットがとれ東京ドームに足を運ぶことができました。

※当時の写真です。

f:id:nikkiblog:20151107080938j:plain

f:id:nikkiblog:20151107080940j:plain

当時の彼女=現在の妻を無理やり一緒に連れての参戦でした。

その時は学生最後の春休み、4月1日からは新社会人として社会に出る時期でした。いろいろ不安もあり希望もありというタイミングでのライブ。いろんな意味でとても記憶に残っています。

1曲目の「Rusty Nail」泣きましたね。音楽をみて・聴いて泣いたのは初めてでした。ホログラフィックで目の前にhideも現れました。泣きましたね。そして当日のライブは開始が2時間遅れたり、最後はYoshikiが失神してライブが終了したりとXらしさ(?)満載でした!

帰りも深夜バスだったため、終了直後に深夜バス乗り場までダッシュしたもの今となっては夫婦のいい思い出かな。(深夜バスは無事間に合いました)

LUNATIC FESTで人生2度目のX JAPANライブ!

先日行われたLUNA SEA主催の、史上最狂のロックフェス「LUNATIC FEST」で人生2度目のX JAPANでした!

X JAPANの参加が発表されLUNATIC FESTへの参戦を決めたくらい衝撃でした!X以外にも、もちろんLUNASEAも好きですし(このあたりはTHE青春です!)、SIAM SHADE大好きですし、DIR ENG GREYなどすごいバンドだらけなので行くしかない!とは思っていましたが実際ちょっと迷っていたので。小さい子供がいたりで宮城→幕張への遠征はちょっと悩んでいましたので。

なにやかんや迷っていましたが、最終的には妻に参戦許可をいただき、なんとかチケットゲット!

幕張メッセという大きな会場の中ですが、ほぼ最前(3~5列目くらいだったかな)でX をみれたのは感動でした。LUNATIC FESTでもやはり開始が遅れましたね。ここはさすがXという感じ(笑)これまで順調にタイムテーブル流れてきたのに、最後の最後でXでまさかのでした。おかげで帰りの新幹線の時間があったのでLUNASEAの途中で抜けることに…。X 怨みます(笑)

"X JAPAN" JAPAN TOUR 2015 in NAGOYAがWOWOW生中継決定!

f:id:nikkiblog:20151107083244p:plain

日本ツアーの模様がWOWOWで生中継されることが決定しましたね!こりゃ見るしかない!残念ながらライブへの参戦はできないのでテレビの前でかな。とりあえずWOWOW加入しなければ。

Xファンの皆さまもWOWOW加入して準備を。ライブは12/15(火)なのであと1カ月後ですね。あまり時間がないな。そして生中継なので開始が遅れないかちょっと…、かなり心配していますが(笑)

まだまだ目が離せないX JAPAN

今年のLUNATIC FEST、海外・日本ツアー、来年2016年3月11日には待望のニューアルバムが発売される等まだまだ世間を騒がせているX JAPAN!

今後の活動にも注目ですね!ファンとしてはこんなに動いてくれていることがとてもうれしいです。ただどうしても、hideがいたらなぁ…とは考えてしまいますが。