いやまいったね!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

祝!X JAPAN 18年ぶりの紅白歌合戦出場!過去5回の出場を振り返る

音楽 音楽-X JAPAN

f:id:nikkiblog:20151127124709j:plain

写真:hide official web site [hide-city] www.hide-city.com

うれしすぎるニュースです!これで年末は自宅でゆっくり紅白鑑賞に決まりです(*'▽')
X JAPANが18年ぶり、6回目の紅白歌合戦出場です!

www.hochi.co.jp

テレビ出演はやっぱりうれしい!

最近ではX JAPANとして「Mステ」に出演したり、Yoshikiさんが「関ジャム 完全燃SHOW」に出演したりとテレビ出演が多くなりました。うれしいですね!

特に、関ジャムではYoshikiさんの料理している姿がみれたり、関ジャニとForever Loveを演奏したり、ドラムレッスンしたりととても見ごたえのある楽しい番組でした。

最近は国内・国外でのライブも行っているX JAPAN。といってもなかなかライブに参戦できないわたしのような人にとってはテレビでX JAPANを見れる機会というのは楽しみでしょうがない。

これからもたくさんのテレビ出演を期待しています! → この思いYoshikiさんへ届け!(笑)

スポンサーリンク
 

過去5回の紅白歌合戦出場を簡単に振り返る

初出場は1991年「Silent Jealousy」

1991年・平成3年の第42回紅白歌合戦がX JAPAN最初の出場です!
※1991年、このころのわたしはというと小学校低学年あたりでしょうか。リアルタイムで青春していたかった…。もうちょい早く生まれていれば(笑)

1989年がX JAPAN(当時はXですね)メジャーデビューの年ですので、それから2年半後くらいのことですね。この1991年は3枚目のアルバム「Jealousy」を発売したり、さらに初めての東京ドーム公演を果たすなど目覚ましい活躍を遂げた年です。

Jealousyの中では、「VOICELESS SCREAMING」、「DESPERATE ANGEL」あたりも好きでした。のちにギターを始めた中学時代、バンドスコアを見て「なんじゃこりゃ!」と驚愕したのを今でも覚えています。ただ負けず嫌いの性格から部屋にこもり練習したのもいい思い出です!

さらに翌1992年には「破滅に向かって」東京ドーム公演3日間を開催。いや!「破滅に向かって」ビデオテープが擦り切れるくらい見まくりました!年齢的にリアルタイムでは視ていませんが、ビデオを見た当時中学生のわたしにとって本当に衝撃を受けるライブでした。間違いなく名作です。

VISUAL SHOCK Vol.4 破滅に向かって 1992.1.7 TOKYO DOME LIVE [DVD]

VISUAL SHOCK Vol.4 破滅に向かって 1992.1.7 TOKYO DOME LIVE [DVD]

 

 

2回目の出場は1992年「紅」

前述の通り、1992年は「破滅に向かって」。さらにベースのTaijiさんの脱退が発表されたとしてもありますね。「X」から「X JAPAN」へバンド名を改名した年でもありますね。

「紅」といえばX JAPANを代表する楽曲の一つかなと思います。最近では太鼓の達人でも「紅」が選曲でき現代の小さい子も知っている曲のひとつでしょう。

わたしが小さいころ「紅」のギターを練習して味わった「なんじゃこりゃ!ムズッ!」を、太鼓の達人で体感する子たちもたくさんいることでしょう!実際のドラムも「なんじゃこりゃ!」でしたし。

 

3回目の出場は1993年「Tears」

第44回紅白歌合戦が、X JAPANにとっての3回目の出場となります。

「Tears」はわたしがX JAPANのバラードの中で一番好きな曲です。(といっても全部いいので中々順位はつけれないのですが、どれ?と言われたらやっぱコレ!)

「Tears」と言えば、韓国映画「僕の彼女を紹介します」の主題歌となりました。この映画が2001年なのでTears発表から9年後のことですね。本当に名曲です。この映画を見てTears聴いて余計に感動したのを覚えています。(猟奇的な彼女も好きでした)

僕の彼女を紹介します 特別版 〈初回限定生産〉 [DVD]

僕の彼女を紹介します 特別版 〈初回限定生産〉 [DVD]

 

 ちなみに、この1993年の紅白歌合戦では、SMAPも出場していて「10$」を披露したようです。

4回目の出場は1994年「Rusty Nail」

※このあたりからリアルタイムで見たような気がします。当時は小学校中・高学年くらいかな。

「Rusty Nail」も有名な曲ですよね。X JAPANといったら!という曲の一つでしょう。復活ライブの1曲目で「Rusty Nail」を聴いて感動したのを覚えています(音楽を聴いて泣いたのは初めてだったかもしれません)。

X JAPANとしては、1994年はアルバム「DAHLIA」のレコーディング真っ最中ですね!来年2016年発売予定のアルバムもそうですがX JAPANはアルバム発売までが長い(笑)レコーディングが長い(笑)それだけメンバの方たちはこだわって楽曲制作に励んでいるんですね。すごい。
1995年にはアルバム未発表のままDHALIAツアーを開催、とかすごいし(笑)このDHALIAツアーのライブビデオ(VHS)も擦り切れるほど見た。ほんとにたくさんみたよ!
…「SCARS」が好きだよ。hide…。

DAHLIA TOUR FINAL 1996 [DVD]

DAHLIA TOUR FINAL 1996 [DVD]

 

 

5回目の出場は1997年「Forever Love」

1997年といえば、解散の年です。1997年9月22日の解散記者会見はつい先日のことのように覚えます。

1997年12月31日に「THE LAST LIVE」を行いライブ終了後に出演した紅白歌合戦。なんとも言えませんね。

ただ「Forever Love」は名曲です。

 スポンサーリンク
 

そして!6回目の出場は2015年「演奏曲は??」

一体何を披露してくれるんでしょう(*'▽') とくに予想とかはしません。なんでもいいです!

年末にテレビでX JAPANをみれる!それだけで今年はいい年だったと思うことができそう。今から楽しみでしょうがない。
⇒曲目が発表されました!スペシャルメドレーとのことです!まぁ予想通りですね。

  1. Rusty Nail
  2. BORN TO BE FREE
  3. X

という予想です!(予想しないとか言っといてしちゃっていますが(笑))いやー!紅白楽しみだ!

⇒ 皆さま2015年紅白歌合戦みましたか!?X JAPAN見ましたか!!?わたしはもちろんリアルタイムで見ましたよ!録画もしましたよ!

 X JAPAN 6回目の紅白歌合戦となった2015年の演奏曲は以下の通りでした。

  1. Forever Love
  2. BORN TO BE FREE

まさかForever Loveが聴けるとは…( ノД`)シクシク… 最高でした。hideやTAIJIの映像も流れなんというか感慨深いものがありましたね。

堺雅人さんや大泉さんも "X" やってくれてましたね*1

☆Mステ スーパーライブも最高だぞ!

☆X JAPAN 石巻チャリティライブ!

 

 

*1:´∀`