いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

モンハンクロス狩猟解禁!3DSソフトのダウンロード購入の方法

ゲーム ゲーム-3DS

f:id:nikkiblog:20151129215730j:plain

ついに狩猟解禁です!モンスターハンタークロス。そしてDAIGOさんかっこいいです。

以前のエントリーで書いたように楽しみに待っていました。モンハンクロス!そして今回はダウンロード版を購入してみました。

3DSソフト ダウンロード版を購入した理由

以前のエントリーで書いたように、事前予約売り切れのところがたくさんありましたね。わたしもネットで予約するか迷ったのですが、今回はダウンロード版を購入してみました。

それほど大した理由はありませんが、一応以下のような理由です。

  1. ダウンロード版を購入してみたかった(笑)
  2. いちいちお店に買いに行く必要がないので楽かなと思った。
  3. (ネット注文の場合)狩猟解禁日に手に入れることができない可能性がある(配達日時の関係で)
  4. これまで数々の3DSソフトを買ってきて、パッケージが必要だと思ったことがない。

結局発売当日は近所のTSUTAYAに行ってみた

まぁ行く機会があったのでついで、というのもありますが狩猟解禁日当日に近所のTSUTAYAに行ってみました!

当日の11時半くらいにTSUTAYAに行きましたが、当日発売分の在庫はあるようでした。別に今回は予約する必要もなかったのかな??でも予約する一番のメリットは、「安く購入できる!」という点ですね。予約購入価格で¥800ほど安いのかな?たしか。

ダウンロード版はパッケージ版に比べて安いですが、それでも事前予約しておいたほうが値段的にはお得です!

そして、狩猟解禁日翌日にもTSUTAYA同店に行く機会がありました(新作DVDのレンタルをしたので…)。するとモンハンクロスは既に売り切れの状態でした!

発売日当日は、開店とともに並ぶ・売り切れるとかは無かったもののやはり、当日 or 翌日には売り切れという状況のようです。他のお店とかもそんな感じなのかな?

とまぁダウンロード版購入組のわたしには関係ない話ではありますが。

3DSダウンロード購入方法

それでは早速ダウンロード版購入してみます。3DS単体でダウンロードできるんですね。結構簡単にできました。

購入はニンテンドーeショップから

3DSを起動すると以下のような「ニンテンドーeショップ」というソフトが既にはいっているはずですのでこれを起動します。

f:id:nikkiblog:20151129221224p:plain

購入したいソフトを選択する

ソフトを起動すると早速モンハンクロスが。さすが狩猟解禁日です。購入したいソフトを選択します。ここではもちろんモンハンクロスを選択しました。
※久しぶりに3DSを引っ張りだしてきたので日付時刻がリセットされていますね(笑)

f:id:nikkiblog:20151129221538j:plain

続いてこのような画面。「購入画面にすすむ」を押します。この段階では残高:0円ですが気にしません。

f:id:nikkiblog:20151129221748j:plain

残高の追加(登録)をする

さきほどの「購入画面にすすむ」を選択し、残高が不足している場合は以下のような画面が表示されます。今回はクレジットカードでの支払いを選択しました。

f:id:nikkiblog:20151129222159j:plain

 

f:id:nikkiblog:20151129222015j:plain

追加する金額を選択する

いくら残高を追加するかを決める画面に進みます。今回モンハンクロスは¥5,990です。この金額ちょうどの残高を追加するために一番下の「不足分を追加」を選択します。これで¥5,990ちょうどの支払いが可能となります。

f:id:nikkiblog:20151129222708j:plain

f:id:nikkiblog:20151129223054j:plain

スポンサーリンク
 

 

クレジットカード情報を入力する

ここまでくるといつものクレジットカード決済と同じような感じですね。必要事項を入力します。

f:id:nikkiblog:20151129222502j:plain

f:id:nikkiblog:20151129222517j:plain

ようやくソフトの購入

残高が追加されようやくモンハンクロスが購入できます。最後に画面右下の「購入する」ボタンを押して購入です。

f:id:nikkiblog:20151129223003j:plain

購入したら次はソフトのダウンロード

購入したら今度はダウンロードする必要があります。ダウンロードの方法には、

  • あとから
  • いますぐ

の2種類があります。

"いますぐ"を選択すると、その名の通り今すぐダウンロードが始まります。ダウンロードの間は3DSは使用できません(ダウンロードが終わるのを待つ必要があります)。

そして"あとから"を選択すると今はダウンロードはせずに後ほどダウンロードするようになります。今は他のゲームしたいから後でいいやー、という人はこちらですね。ダウンロードは3DSがスリープ状態のとき(3DSの画面を閉じて使用していないとき)に勝手にダウンロードしてくれます。

f:id:nikkiblog:20151129223246j:plain

いますぐ でダウンロードしてみた

わたしの場合は他のゲームで3DS使うということはなかったので "いますぐ" でダウンロードしました。

ダウンロード画面はこんな感じです。

f:id:nikkiblog:20151129223828j:plain

ダウンロードの進捗はf:id:nikkiblog:20151129223847p:plainのオレンジ部分でわかるようになっています。このオレンジ部分がダウンロードの進み具合とともに上がっていきます(ハコのなかにオレンジジュースがたまっていくようなイメージですね)。

 スポンサーリンク
 

途中で "あとから" に変更してみた

"あとから" ボタンをおすと次のような画面になりました。とりあえず "つづける" をおして、3DSの画面を閉じてスリープ状態にし、少し放置しました。

f:id:nikkiblog:20151129224108j:plain

スリープ解除してみるとダウンロードが進んでいた

10数分ほどスリープ状態にして、3DSのスリープを解除(画面を開く)したところ、しっかりとダウンロードは進んでいました。

f:id:nikkiblog:20151129224218j:plain

完了!ダウンロードに要した時間は30分程度

回線の状況にもよりますが、わたしの場合は30分ほどでダウンロード完了しました。ちょっとほかのことやっていればダウンロード終わっているので特に問題なかったかなと思います。f:id:nikkiblog:20151129224421j:plain

ニンテンドーeショップでの購入で「HOMEメニュー着せ替えテーマ」の限定特典も

12/7 9:59 までにニンテンドーeショップでモンハンクロスを購入すると、限定特典をうけられるとのことです。

3DSのHOMEメニューの着せ替えテーマがもらえる特典。以下のような2種類のHOMEメニュー背景がGetできるみたいです。

f:id:nikkiblog:20151129225109p:plain

このようにIDが発行されます。

f:id:nikkiblog:20151129225336j:plain

Amazonでも購入可能!

前述の通りニンテンドーeショップで普通にダウンロード版を購入すると¥5,990です。同様にAmazonでもダウンロード版の販売を行っています。☟

モンスターハンタークロス [オンラインコード]

モンスターハンタークロス [オンラインコード]

 

 この商品を購入するとダウンロード番号というものが取得できます。このダウンロード番号をニンテンドーeショップで入力し、ソフトをダウンロードするようになります。Amazonで購入すると何かとお得なので(値段や特典など)チェックしてみてください。

ちなみに、ニンテンドーeショップでのダウンロード番号入力方法はこちらに記載されていますよ。とくに難しいことはないです、簡単です。


ちなみにパッケージ版はこちら☟発売直後は結構価格がはねあがります。

 

モンハンクロス生活の始まりです!

モンハンはPSPの2ndGからやっています。一応その後のシリーズはすべてやっています。モンハン歴はそこそこ長いです!が、熟練度は低いです(;'∀') 

仕事、家事、育児、ブログでなかなかゲームをする時間はとれませんが、ちびちびと進めていきたいと思います。基本一人でオフラインで進めていく感じになるかな。

特に子供がいるとなかなかオンラインってできません…。オンラインだと "ちょっとタイムー" ができないのでね。「おしっこー」「ジュースこぼしたー」「うぇ~~ん(泣)」が怖くてなかなかオンラインできないんですよね。


そんな同じような境遇の子育てパパ・ママハンターの方々がいれば是非ご一緒できればうれしいです!ゆるーく楽しくできればなと。

そして、拡張スライドパッドもほしいな!↓今は旧型(?)を使っているので、モンハンクロス用のがほしい。

f:id:nikkiblog:20151203081501p:plain

 【合わせて読みたい☟】

モンスターハンターストーリーズ!3DSダウンロードの方法と遊び方 - いやまいったね!