いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

【ブログ運営報告】はてなブログ開始5ヶ月。11月は11.6万PV。ブログ開始からトータル29.5万PV -2015年11月-

ブログ

f:id:nikkiblog:20151026210837j:plain

6月22日にはてなブログを開始して、丸々5カ月がたちました。6カ月目に突入です。先月までは22日で切って運営報告していましたがちょっと遅れたので11月分としての報告です。

11月は11.6万PV達成

着々と伸びてきています。ブログ開始から数えるとトータルで29.5万PVです。ちなみにこれまでのPV数の変遷は以下の通りです。

  • 2015年6月 … 0.1万PV
  • 2015年7月 … 0.5万PV
  • 2015年8月 … 0.8万PV
  • 2015年9月 … 5.9万PV
  • 2015年10月 … 10.4万PV

9月に何かが起こりましたね。5万PVも増えてる。

振り返ってみたところ人生最初(で最後の?)のバズ記事のおかげでした。

11月のアクセス解析はこんな感じです。

f:id:nikkiblog:20151202001026p:plain

スポンサーリンク
 

 

11月の投稿記事数は22件

ブログを始めた当初は毎日更新する!というのを目標にしていました。といっても毎日更新はできていませんでしたが、"ほぼ毎日"更新はできていました。おかげで記事を書く癖というかブログを含めた生活のリズムができてきたかなと思います。

そして5カ月目となる11月はというと、特に毎日更新は意識せずに書きたいときに書く、という形をとっていました。そのため11月の第3週くらいには1週間ほど記事を登録しない日も出てきました。(仕事やら家庭やらでちょっと時間が取れなかった時期です)

という日もありましたがそこからまた挽回して最近では普通に記事を書く毎日(ではないか?)になっています。それこそ記事を書く習慣がついたなと実感しています。(それもこれも収益があるからこそですね!このモチベーション大切)

当ブログはアクセスの88% が検索から

当ブログではアクセスのほとんどが検索からです。だいたい6:4くらいの割合でGoogleからの検索が多いです。

この値は今後も継続していきたいですね。数件ですが当ブログに名前で検索してくれる方もでてきました!これはうれしい!!

最近は X JAPAN の記事ばかり書いている気がする(笑)

好きなのでしょうがないですが!ここ数日はX JAPANの記事ばかり更新しているきがしますね ♪ 先日の石巻チャリティーライブもあり、テンション上がりっぱなしの最近でした。

この記事も結構検索で見に来てくれる人もいます。まぁタイムリーな話題なので時間とともに検索流入は減るとは思いますが、やっぱり好きなことを書くのは楽しいですね。何も考えずに筆(手)は進みますし。

好きな事を書いて検索でいっぱい人が来てくれるような記事、こんな贅沢な記事書けるようになりたい。

さて、これからもマイペースで更新していきます

以上、ブログ開始5カ月目のPV報告でした。収益のほうも、ゆる~やかに右肩上がりです(一応)。

12月は15万PVを目指したい!具体的な手段はありませんが…。タイムリーな記事の検索が減りそうなので厳しいかもしれませんが。試行錯誤しつつゆるっと頑張っていきます。

翌月(12月)の運営報告はこちら↓

前月(10月)の運営報告はこちら↓