本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

イベント 宮城

カロッツェリアエクスペリエンス 音質・機能ともに素晴らしかった!(写真多め)

2015年12月7日

先日、仙台の夢メッセみやぎにてパイオニアの主催する「カロッツェリア エクスペリエンス」というものが開催されるとのことで行ってきました。

内容は展示・体験会。パイオニアといえば車載機(カーナビ・カーオーディオ)などでも有名な会社で、わたしは好きで車にはパイオニアのサイバーナビを付けています。

今回は製品ラインナップの展示会や、実際の車両での音場体験ができるとのことでウキウキで行ってきました。


イベントを知ったきっかけはCar Watch

まず今回のイベントをしったきっかけは、「Car Watch」というWebページです。好きでよく見ているページの一つで、ここでパイオニアのイベントを知り仙台でも開催するという情報を得て行ってきました。

ちなみにイベント開催残すは北海道一か所のみのようです。もしお近くのかたで興味があればぜひ足をはこんでみてください。いつもとは違う経験ができるはずです。

2016年1月24日11時~16時:北海道「札幌グランドホテル」

参考ページ ≫ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/726919.html

続いて会場のレポートです。写真多めでお送りしますね。

夢メッセみやぎ到着

夢メッセみやぎは仙台市のイベント会場でまぁまぁおおきなところです。この日は天気もよかったです。静かでいいところでした。

わたしが会場に到着したのはイベント終了の1時間くらい前でした。

この夢メッセみやぎも2011東北大震災では津波に飲み込まれた場所の一つでした。当日は多くの方々が屋上に逃げ、周辺が津波に飲み込まれていく姿を目の当たりにしたそうです。

そんな夢メッセみやぎとその周辺施設は今では津波に飲み込まれたのが嘘のように元の姿を取り戻していました。

会場入口

会場の外に設置された看板はこれだけのようでした。通りすがりの人からみたら何をやっているのかはパッとみではわからない感じでした。会場周辺もですが事前にもっと宣伝してもいいのになと思います。

会場入り口の受付にはきゃりーぱみゅぱみゅさんのパネルが。おそらく等身大ではないとは思いますが(ちょっとちいさかった。でももしかして本物もこんなに小さいのかな??)。

きゃりーぱみゅぱみゅさんはパイオニアの市販カーナビ「サイバーナビ」の「ミュージッククルーズチャンネル」という機能のナビゲーターを務めているのでそれの関係でパネルがあります。例年5月くらいに行われている製品発表会の時には、2015年にはきゃりーぱみゅぱみゅさんが登場してニュースにもなっていました。

そしてこちらが会場(ホールへの)入り口です。

会場内には実車と製品が展示されています

会場内は以下の写真のような感じです。会場自体はそれほど大きくはありません。会場内には車が5台ほど設置されており、車の中にはいって実際の音場体験ができるようになっています。

また各所にパイオニアのカーナビ・カーオーディオの製品が展示されており、スタッフの方々の説明を聞きながら実際に触って・聴いて体験できるようになっていました。

サイバーナビ-ミュージッククルーズチャンネル

会場内で一押しされていた製品は、同社フラッグシップモデル(最も力を入れている商品)となっている「サイバーナビ」でした(以下の商品)。

Pioneer(パイオニア) カロッツェリア カーナビ サイバーナビ AVIC-ZH0999

Pioneer(パイオニア) カロッツェリア カーナビ サイバーナビ AVIC-ZH0999

実際に展示されている製品が以下です。こちらは8インチの2DINナビです。

主流となってきたカーナビの大画面化。パイオニア製品としては8インチが一番大きなサイズですね。ちなみにアルパインでは10インチといったバカでかいナビも存在します!個人的にはパイオニアで10インチ大画面モデルを出したら間違いなく敵なし・最強だと思います。

下の写真ではフリップダウンモニターとカーナビ本体、クルーズスカウターユニット、スマホが接続された展示品となっています。

フリップダウンモニターはミニバンなどのファミリーカーには必需品ですね。我が家のくるまにもほしい…。子供を黙って載せておくには必要なんですよね。

※子供を車に黙って載せておくにはこちらもおすすめです。

関連記事 ≫ 自宅で録画した地デジ(テレビ)番組を車の中で見る方法!子供は大喜び。(パイオニアXPR-900) レコーダーにもなります!

 

ミュージッククルーズチャンネルがすごい!これは欲しいかも

こちらの画面は2015年のサイバーナビモデルから搭載された新機能「ミュージックルーズチャンネル」です。これは結構いい機能だなと思いま。

ミュージッククルーズチャンネルとはAV機能の一つのソースです(カーナビでCD聴くとか、DVD見るとか、ラジオを聴くなどと同じ分類のもの)。

徐々に一般化してきた音楽配信サービスで聴ける楽曲をカーナビでも聴こう、という機能です。使用する音楽配信サービスは着うたなどで有名なレコチョクです。スマホに専用アプリをダウンロードしてカーナビとBluetooth・USB接続することで、スマホで再生する楽曲をカーナビの画面上に表示し車のスピーカーから音楽を流すことができます。もちろん操作もカーナビの画面上からできます。

最新の曲から懐かしの曲まで自分が好きな曲や、その時の気分にあった曲をどんどん再生してくれるのでドライブが楽しくなりそうです。Amazon Prime Musicみたいな感じですね。Amazonのほうはまだまだ楽曲数は少ないですが。

そしてこのミュージッククルーズチャンネルを使用するには年会費¥3,000(税別)が必要となります。またパケット通信を伴うので、パケット消費量も気にする必要がありそうです。スタッフに聞いたところ、1曲だいたい5MBとのことなので週末にちょっとドライブ等の使い方ならそれほど気にはならないとは思いますが。

そしてもう一点いいな!と思ったのがカラオケ機能!
を押すと再生している楽曲からボーカル要素が消えてカラオケとして再生されます。特に一人で運転している時の車のなかでの一人カラオケは定番ですよね(笑)そんな人にはうれしい機能。

楽ナビも展示されていました

サイバーナビが音質も良い・機能も充実のハイエンドモデルなら、楽ナビはカーナビとかちょっと操作がよくわからない…、という人向けのモデルです。必要な機能はすべてそろっていて操作もそんなに難しくない(直感的に操作できる)カーナビ何買えばいいかわからないという人は楽ナビを買えばまちないないと思っています。

ちょっと展示品の写真は撮り忘れました…。
最近の楽ナビにはスマートコマンダーという小さいリモコンがついています。使ったことはありませんがこれかなり便利そうです。どうしてもナビを操作するときは画面をタッチして危険ですが、これなら手元で画面注視することなく操作できるので非常に便利だと思います。

機能や音質ではサイバーナビには劣りますが十分なパフォーマンスを発揮しています!値段もサイバーナビに比べたら安いので人気ですしね。t

カーナビだけじゃない!カーオーディオの展示もあります

やっぱり展示会のメインはカーナビという感じでしたが、しっかりとカーオーディオの展示もありました(と言ってもわたしはカーナビのほうが興味あったのであまりちゃんと見ていませんでしたが…)。

展示はこんな感じです。ここでちょっとびっくりしたのが写真3枚目のやつです。「超小型パワーアンプ」というやつ。

この青くひかっているところがアンプのON・OFFボタンになっています。会場ではこのON・OFFボタンを自由に触ることができ、アンプの有り無しでの違いを体感できました。

こどもがON・OFFしまくっていたのですが、これがまたすごかった!まずはこんな小さいのがアンプなの!?という点。カーオーディオ用のアンプはバカデカイイメージ。そして高い。それがこんな小さくなっちゃいました。

そして音。なんか細工でもしてるんじゃないの?やらせ?と思うくらい音が劇的に変わりました。なんか同じ音量でも全然ボリュームが違う(音量が大きく聞こえる)し、そして音がとてもクリアになり聴きやすくなりました。おそるべしアンプパワー。

そのアンプがコレです↓ 値段も1万ちょっとと手ごろ。

Pioneer 100Wx4・ブリッジャブルパワーアンプ GM-D1400-2

Pioneer 100Wx4・ブリッジャブルパワーアンプ GM-D1400-2

あー、買っちゃうなこれは。このくらいの値段なら買ってみようかなと思ってしまう。前から車にもアンプ入れてみたいなと思っていたから猶更。近々愛車のサイバーナビにつけようと思います!

展示車両もたくさん CMでおなじみのアウディA5も!

パイオニアのCMはかっこいいと思います。サイバーナビが発売されたくらい(5月くらい)になるとCMを見かけますね。めちゃくちゃかっこいいですよね。

そんなCMでおなじみのアウディA5も展示されていました。しかも乗っちゃいました(もちろん実走ではありませんが)。

こんな感じで子供も大喜びです(笑)

高級車のドアを閉めた時の「ばふっ」っていう音がたまらないですよね(カーオーディオ全然関係ないけど)。たまらず3,4回「ばふっ」をしちゃいました。

A5にもサイバーナビが搭載されており音・機能を体験できました。この車には説明員の方は付かずに自由に乗ってみれる感じでした。(気楽に乗って見れるのはうれしった)

他にも「RANGE ROVER EVOQUE」や「TOYOTA VOXY」など実車がありました。

TOYOTA VOXYで実車体験(説明員の解説付き)

実車体験はどの車もこんでました。だいたい一組10~20分くらいで説明員のかたの解説を聴きながら音を体感することができます。

待ち人の少なかったVOXYで体感してきました。なにやらVOXYはサイバーナビのコンセプトカーということで、オートバックスとパイオニア共同開発で数量限定で発売しているとのことでした。サイバーナビのシステムがついて130万(くらいだったかな?)とのこと。LEDイルミからスピーカーシステム、ドアのデッドニング・チューニング、VOXY専用音響チューニングなどなど、まさに専用車。VOXY専用にチューニングしているのでその空間にあったチューニングで音が非常に良いようです。

システム構成はこのような漢字ですね。一つ一つのものは決して高いものではない、とのことでした。

車内はこのような感じ。LEDイルミがカッコよかったです。

もちろん音も最高でした。車のなかの環境ではどうしても男性ボーカルのきれいに聞かせるのが難しいとのことでした。こもってしまうようです。この場ではミスチルや福山雅治などのCDを実際に聞かせてもらいました。音に関しては素人(よりは少しは上かな…)なわたしですが、非常にクリアな音で音量を大きくしてもうるさいと感じることがないような、とても聴きやすい音でした。

ただこの場ではエンジンは停止していてもちろん走行していない状態なので、実際に走行中の音がどうなのか?というのが気になりましたね。ロードノイズとか結構うるさいですからね。

最後はアンケート&抽選会! なんとまさかの…!

最後はこのようにiPadでアンケートを記入しました。

アンケートが終わると最後は↓のように、スクラッチ抽選ができます!

んで、まさかの1等!!娘よ、よくやった(笑) しかも、わたしと妻二人とも1等です。すごいな、娘よ(笑)。こういうところで運を使い果たさなくても良いのだよ…。

1位の景品は…

ドライビングジャケット!

会場にいたお姉さんがきていたジャケットと同じものだそうです。普通にしっかりしたつくりをしていて良かったです。バイクに乗るときとかにいいかもしれません!(あっ、バイク無い)

来場記念品

景品は抽選に当たった人しかもらえませんが、来場者全員への記念品もいただきました。内容は以下の通りです。

  • ミュージッククルーズチャンネルのパンフレット
  • 「赤ちゃんが乗ってます」的なやつ
  • 黒い箱に入ったやつ

「黒い箱に入ったやつ」の正体は…

角の形をしたストラップでした。イタリアでは幸福・厄除けのお守りとして親しまれているそうで、安全なドライビングをサポートという意味だそうです。普通にいいね。

最後に

こういうイベントに行く機会というのはあまりないので楽しかったです。もともと車やカーナビは好きでカー用品店に行っては製品をさわったりパンフレットもらってきて眺めたりなどをしています。またカーナビ・バックカメラ・フロントカメラの取り付け、デッドニング等も自分でやったりするほどの好きものです。

今後もこういうイベントは行ってほしいなとおもいました。とても良かったです。わたしにつき合わされた妻はどう思ったかはわかりませんが…(笑)


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-イベント, 宮城,

© 2024 いやまいったね!