いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

ブログをやっていることをパートナー(妻や夫)は知っていますか? うちはNo!です

ブログ

f:id:nikkiblog:20151026210837j:plain

ブロガーのみなさんは自分がブログをやっていることをパートナー(妻・夫・彼氏・彼女)に話していますか?

うちの妻は知りません。話していません。

2015年6月にブログを始めて、もうすぐで6ヶ月。最近はそろそろ言ったほうがいいかな?なんて思い始めてきました。

ブログをやっていることを妻に言っていない理由

もともとブログをはじめたきっかけは以下の記事に書いている通りです。

  • ブログで収益を得たい
  • 月間○○PV達成とか言ってみたい

ブログの収益でヴィトンのバッグでも買ってあげたいと思っています(というか数年前からほしいほしいと言われ続けているので)。今年のクリスマスプレゼントにでも、と思っていましたがちょっとブログ収益だけでは足りなそうです…。ボーナスをプラスして買うことになりそうです(買うことは決定している模様…)。

…と話はされましたが。

要は、「オレ、ブログやってるんだけど○○人とか結構たくさんの人に読まれてるんだぜ-、しかもお金も稼いでるんだぜー、すごいだろー!」と妻に自慢したいわけです。だからブログを始めた当初から全く言ってきませんでした。成果がでるまでは。

本当にブログで稼げるのか半信半疑だった当時、とりあえず!と自分の中だけで始めました。よく妻には「パソコンがお友達。」「何?また誰かと通信でもしてんの(浮気を疑う…)?」と言われる。こうやってディスられながらもばれないように6ヶ月ほど続けることができました。

そして、ブログで収益が発生するようになって3ヶ月。そろそろ言ってもいいのか?と思い始めた今日この頃。ただ、いくら稼いだら言う!なんていう数値目標はだしていないので今こうやって時期を見計らっている感じ(;'∀')

「全然勉強してなくてやばいんだけど…」と言ってテストで100点を取るタイプ

わたしはこのタイプです。まぁ100点と言わなくても高得点をとる(ように陰で努力をする)タイプ。負けず嫌いなのでちゃんと成果も出したい。成果が出たら自慢したい(ほめられたい?)(笑)成果がでなかったら誰にも言わずになかったことにする…(笑)そんなタイプなのかもしれない。(まぁ仕事でこんなことしたらダメだけどね)

ブログに関しても同じ。少なくても今はブログを始めた当初の自分からみたら100点と言ってもいい(あくまで6ヶ月前の自分を基準にして今の自分を評価した場合)。今だったら妻に堂々と「ブログやってるぜ!」と言える気がする。

スポンサーリンク
 

 

ブログやってる!と告白した場合の妻の反応を想像してみる

 オレ:「実は6ヶ月前からブログ始めたんだ」
 つま:「え!?知らなかった!どんなこと書いてるの??」
 オレ:「これこれこういうやつだよ。」
 つま:「へーそうなんだー!」
 オレ:「月にこのくらいアクセスあるんだよ!しかも○○円も収益があるんだよ!」
 つま:「え!すごい!なんでブログでお金を稼げるのー!あなたステキ」

なんて感じに会話が盛り上がる確率はかなり低いだろう。きっとこんな感じ↓

 オレ:「実は6ヶ月前からブログ始めたんだ」
 つま:「は?ふ~ん、そーですか。」

   ~ 終了…(へたしたらここで会話終了の可能性大です。) ~

 オレ:「月にこのくらいアクセスあるんだよ!しかも○○円も収益があるんだよ!

 つま:「…いいね自分ばっかり。だから最近タブレット(Amazon Fire)買ったり、テレビで動画みるやつ(Fire TV Stick)買ってるんだ。そーですか。」

きっとこんな反応がかえってくる。うちの妻は基本的にクール。そしてすぐ怒る。気に食わないことがあるとすぐ会話拒否(無口攻撃)、そんな感じのとても素敵な妻なんです。ただでさえうちは小遣い制度とかないので、ブログでお小遣い稼いでるとか言ったら"自分だけいいね…"が返ってきそう。だからこそ "ヴィトンのバッグ" が必要なのだ!

まぁ、妻の喜ぶ顔が見たいのですよ。結局のところは!

ブログやってる!と妻に告白することでの弊害

ブログをやっていると言うとかならず「ブログ見せてー」と言われるはず。まずこれがいやだ。きっとみせたら定期的に監視されるはず。別にこのブログでは見られてまずいことや、変なことは書いていないので問題ないはず(むしろこの記事が見られたら怒られそう…)。わたしの性格上知っている人に読まれるというのはイヤなんです。

そしてそして、自宅でブログ記事を書いているときも、「おっ!また書いてるね~笑」とか無言で背後からのぞかれたりするだろう(パソコンはリビングにあるので何しているかは丸見え)。

前述のとおりわたしは陰で努力をしたいタイプ。こんな感じで言われたり見られたりするときっと一気にブログを書く気がダウン。そっとしておいてほしいのです。

スポンサーリンク
 

 

結局のところいつ言うの??

こうやってこの記事を書いていたら、別に言わなくてもいいんじゃね?むしろ言わないほうが今後ものびのびとブログ更新できるんじゃね?なんて思ってきました(;'∀')

結局自分のなかで結論はでていませんが、もうすこし様子を見たいと思います。

ちなみに家計はわたしが管理しているので、ブログによって稼いだお金はわたししか知らないので、お金が振り込まれることによってばれる、という可能性はゼロなんです。通帳記帳とかもすべてわたし管理。普通にしていればばれることはないのです。

でもなんか隠し事してる、みたいでちょっとイヤだけどね。

はい、おしまい。

nikkiblog.hatenablog.jp