いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

【ブログ運営報告】はてなブログ開始6ヶ月。16.2万PV&収益は前月の1.7倍。そして今年の目標など -2015年12月-

ブログ

f:id:nikkiblog:20151026210837j:plain

6月22日にはてなブログを開始して、丸々6カ月がたちました。7カ月目に突入です。

2016年最初の投稿がこのブログ運営報告になります。年末年始で家族と過ごす時間を優先していたためブログはちょっとお休みしていました。これから徐々に更新を戻していきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。m(_ _)m

12月は16.2万PV!目標達成!

先月に引き続き着々とアクセスが増えてきています。おかげさまで今月の目標としていた15万PVを達成することができました。

先月のブログ運営報告はこちら↓

ブログ開始からのPVの推移です。

  • 2015年06月 …   0.1万PV
  • 2015年07月 …   0.5万PV
  • 2015年08月 …   0.8万PV
  • 2015年09月 …   5.9万PV
  • 2015年10月 … 10.4万PV
  • 2015年11月 … 11.6万PV

はてなブログのアクセス数レポート上は16.2万PVです。Google Analytics上は16.9万PVです。報告上ははてなブログのレポートの数値を使用します。

画像ははてなブログアクセス数レポートになります。

f:id:nikkiblog:20160102140944p:plain

スポンサーリンク
 

 

12月はイベント目白押し!それに伴い検索流入・アクセス数アップ

12月のメインイベントといったらクリスマスですね。

10月くらいにクリスマス関連の記事を書いていました。これが12月になり検索からアクセスしてくれる人が多くなりました。

これに便乗し、いくつかクリスマス関連の記事を更新しています。おかげさまで収益アップにも貢献してくれました。

12月は紅白・X JAPAN18年ぶりの紅白出場!

これは先月11月に更新した記事です。Xが18年ぶりの紅白出場がきまりうれしさのあまり投稿した記事。これが投稿直後から年末まで地味にアクセスを集めてくれました。
紅白当日や、その前のMステスーパーライブ放送時は一時的に結構なアクセスともなりました!便乗してこちらもMステ出場記事も更新しています。

わかってはいますが、これらはトレンド系の記事になるわけですね。つまり時が過ぎるとアクセスが減る(というか無くなるのを覚悟)わけです。継続・安定したアクセスが欲しい場合にはちょっと不向きな記事ですね。

おそらく1月はこれらの影響でアクセスが減ると思われます。PVアップ(最悪現状維持)のためにはもう少し安定したアクセスを稼げる記事を増やす必要があるかな…。

ただ!今回のX JAPANの記事は単純にX JAPANが好きだから書いた記事!いやぁ~紅白もあるしPVアップ期待できるかなぁ!?なんて下心は無い(はず)。

自分が好きなことを書いていろんな人(おそらく X 好きだったり X に興味を持ってくれた人でしょう!)からアクセスを得られるのって最高にうれしいね。それを体感できただけでもこの記事を書いた意味はあった気がします。

12月の記事投稿数は24件

先月の11月は21件だったので、一応前月以上に記事数は描けています。

とくに毎日更新する!などのルールは設けていないので気楽にブログを更新できているかなと思っています。だいたい月20件くらい更新できればよいかなぁ~くらいに軽く考えています。

検索流入の割合は相変わらず90%程度

こちらは先月からほぼ変わらずです。当ブログの検索流入の割合は90.7%です。先月は88%程度だったので若干割合増えました。

正直わたしは人を引き込むような文章を書くことはできません。苦手です。(その苦手なのが読者登録数にでているかなと思っています。現在50人程度? 読者登録していただけている方に関しては本当にありがとうございます!)

人を引き込むような文章よりは、写真などを多く使っていろんなことを説明したり、解決に導くような記事を書くほうが性に合っています!
※こういうやつとか↓

これからもこのスタンスは変えずに(というか変えることはできない…)、検索流入を増やしていければいいかなと思っています。

スポンサーリンク
 

 

1月目標 = PV数の現状維持。1年後には50万PVを目指す

前述の通りPV数はおそらく下がると思っています。ただ下がるのを黙ってみているわけにも行かないのでそこを補完できるような記事を投稿していきたいと思います。

自分にとって15万PVというのは一つの大きな節目。ブログを始めた時には15万PVなんて夢…と思っていました。その15万PVをブログ開始6ヶ月で達成できたわけですが、今できることはまずこの15万PVを安定して稼ぐ、ということかと思っています。

そして、半年後には30万PV。1年後の今ころには50万PVを目指します。

正直厳しい数字です。半年後・1年後に「あれ?〇〇万PV目標」とか言っていなかったっけ?と笑われるかもしれません。

でも、簡単に達成できる数値を掲げたのでは目標になりません。いろんなブロガーの方々をみてわかるように、ブログには大きな可能性が秘められています。取り組み方によっては決して達成が難しい数値ではないはず!

半年後・1年後に(たとえ目標を達成できなかったとしても)恥ずかしくないように取り組んでいきたいと思います。
※「目標:1年間ブログを続ける」というのを書かないあたりが成長したなと思います(笑)

収益は前月の1.7倍

いままで具体的な数値はだしていないので今月も出しませんが、収益としては前月の1.7倍です。

個人的にはブログを始めた時からしたら想像できないくらいの収益です(サラリーマンのお小遣い+α程度)。ブログ始めた当初はこのくらい稼げたらまぁいいかなぁ、と思っていた額ですが人の欲というのはすごいもので、目標を達成するともっともっととなってしまうんですね…(笑)

当ブログで扱っているものは主に以下の4点です。

  • Googleアドセンス
  • nend
  • Amazon
  • A8.net

割合的にはまだまだGoogleアドセンスが多いです。今年はA8.netなどASPを本格的に勉強・導入しながら収益を上げていきたいと思っています。

さいごに

というわけでPV数アップ・収益アップ・でも投稿記事数は今までと同じくらい、という目標を掲げたわけですが、もう少し頭を使って記事一つ一つの質を上げていく必要がありますね。頑張ります。

本年もよろしくお願いいたします。

前月(11月)の運営報告はこちら↓