いやまいったね!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

iPhoneアプリ 緊急時の連絡に「すぐれん」が便利 - 子供やお年寄りでも簡単操作で緊急連絡可能

iPhone iPhone-アプリ

f:id:nikkiblog:20160209081549p:plain

緊急時・もしもの時のためにスマホにインストールしておきたいiPhoneアプリ「すぐれん」のご紹介です。

このアプリを使うことで、あらかじめ設定しておいた相手に簡単に緊急連絡をすることができます。特に「スマホの機能が多すぎて使えない」という高齢者や子供に最適です。

 スポンサーリンク
 

「すぐれん」でできること

  • ホーム画面からツータッチで(あらかじめ登録してある連絡先へ)緊急連絡ができる

こんなアプリです。ホーム画面は以下のようになっています。

f:id:nikkiblog:20160209081742p:plain

このボタンをタッチすることでそれぞれ登録してある内容・連絡先にメールや電話をかけることができます。

事前に設定しておく内容 - プロフィール設定

以下の画面のようにプロフィールを登録しておきます。名前・血液型などはもちろん、sの他の項目として持病やアレルギーなどの情報も登録しておくことができます。

f:id:nikkiblog:20160209081521p:plain

事前に設定しておく内容 - 連絡先登録

ホーム画面に表示するボタンが自由に(3つまで)追加可能です。

f:id:nikkiblog:20160209081527p:plain

下のような画面で、ホームボタンに表示する内容や、そのボタンを押したときに何をするか(電話をかける or メールを送信する)を設定できます。

f:id:nikkiblog:20160209081532p:plain

メールの内容は、プロフィールで入力した内容+GPSの位置情報が送信されます。

f:id:nikkiblog:20160209081538p:plain

実際にボタンを押した時の動作

ホーム画面でメール送信を割り当てたボタンを押すと、以下のようにメール作成画面がたちあがります。メールの内容は先ほどプロフィールで設定した内容が既に入っています。宛先も先ほど設定したメールアドレスが自動で入っています(下画面では入っていませんンが)

この状態で「送信」ボタンを押すだけで連絡ができます。

f:id:nikkiblog:20160209081543p:plain

電話発信の場合は以下のような画面です。ホーム画面でボタンをおすと、発信するか?を確認するメッセージが表示され、電話をかけることができます。

f:id:nikkiblog:20160209081738p:plain

このようにツータッチであらかじめ登録しておいた連絡先に、メールや電話をかけることができます。

 スポンサーリンク
 

まとめ

「すぐれん」アプリの紹介でした。

自分のスマホにもインストールしておきたいアプリですが、離れて暮らすおじいちゃんやおばあちゃん(お父さん・お母さん)などのスマホにもインストールして使い方を教えてあげると少し安心ですね。

また、小さい子供(最近では小学校くらいから携帯持つのかな?)のスマホにもインストールしておきたいなと思いました(我が家にももうすぐ小学校の娘がいるので)。

ダウンロードはApp Storeより

ダウンロード・インストールはこちらからどうぞ。

すぐれん

すぐれん

  • forYou inc.
  • ライフスタイル
  • 無料