いやまいったね!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

ディズニーランド&シー早朝の駐車場混雑状況レポート オープン前の到着で仮眠OK?トイレはある?開門時間は?駐車位置は?

ディズニー 子育て 子育て-旅行・お出かけ

f:id:nikkiblog:20160815154735j:plain

ディズニーランド・ディズニーシーの駐車場の開門待ちのレポートです。

駐車場の開門前に到着した場合仮眠は可能なの?トイレはあるの?何時着でどのくらいの待ち行列があるの?パーク開場待ちで先頭に並ぶには何時に行けばいい??そんな疑問に答えます。

※ディズニーシーでの実体験をもとにしたレポートです。ディズニーランドの場合状況が異なる場合がありますので参考程度にどうぞ。

スポンサーリンク
 

日時:8月某日・平日&夏休み期間

まずは、これから記載するものは8月の平日・夏休み期間の状況になります。時期や曜日(特に週末・土日祝日)により状況は異なってきますので参考にする際はご注意ください。

AM1時50分 ディズニーシー駐車場(待機スペース)到着

わたしが到着した1時50分時点では、すでに数台の車が駐車場の開門を待っています。ちょっと見にくいですが車は2列に並んでいます。実際にわたしが並んだ位置はもっと後ろになります。

f:id:nikkiblog:20160815145546j:plain

ディズニーランド・シー駐車場の開門時間は何時?

8月某日、平日・夏休み期間でのディズニーシー駐車場オープンはAM5時15分でした。平日ではありますが夏休み期間ということでそこそこ混雑が予想される時期です。

週末土日や祝日など、さらに混雑が予想される日にはオープン時間が早まる可能性があります。駐車場待機スペースに100台ほどの待機が発生したころにオープンとなることが多いようです(時間ごとの待機台数については下記参照)。

ちなみに駐車場のオープン時間(目安)については、待ち行列に並んだ際にスタッフの方が全ドライバーへ教えてくれますのでご安心を。

AM1時50分到着でディズニーシー駐車場待ちは何台くらい??

到着時の待ち台数は何台?

ここがわたしの車が並んだ位置です。▲の写真に比べ、だいぶ入場口から遠くなりました…。

で、ここが何番目かと言いますと、わたしの来る前の前に大体1列で10台ほどいます。2列で待機しているので約20台自分たちよりも前に並んでいることになります。

f:id:nikkiblog:20160815145057j:plain

待機位置はどの辺になったか?

では今わたしが並んでいるのはどのへんでしょうか?地図で見てみたいと思います。

右上が駐車場の入り口です。ここから左下に向かって2列で並んでいきます。AM1時50分にディズニーシー駐車場へ到着したわたしたちの車は【!マーク】の位置になりました。

f:id:nikkiblog:20160815152352p:plain

▲地図の左下が一般道から待機スペースへの入り口となりますので、大体駐車場入り口からの直線の半分くらいの位置になります。

じぶんの車の左後ろ側にはタワーオブテラーがそびえたっています▼真夜中に見るタワーオブテラーの建物はなかなかの雰囲気がありました。地図で見ると!マークの左上の建物がタワーオブテラーです▲

f:id:nikkiblog:20160815152631j:plain

一番先頭になるには何時に到着すればよいか?

この日は平日ということもありますが、大体AM1時に到着すれば、ほぼ先頭に並べるのでは?と思います(たぶんですが)。

AM1時50分以降のディズニーシー駐車場待ち台数の推移

AM3時40分:隣の列の同じ位置まで並んでいる

先ほど記載したように最初は2列で並んでいました。その後は1列ずつ並んでいくようです▼

f:id:nikkiblog:20160815152947j:plain

▼地図で見ると以下の「!マーク」の位置まで車が並んでいます(最後尾が実際どこまで並んでいたかは未確認です)。ざっくり計算でAM3時40分の時点で約50台ほどの待ち行列と思われます。

f:id:nikkiblog:20160815153437p:plain

この時間帯だと1時間に15台位ずつ増えていっている感じです。

AM4時5分

さらに隣の列まで待ち行列が到達しました。3時40分からの25分の間に約20台ほど増えています。

f:id:nikkiblog:20160815154308j:plain

▼地図で見ると大体「!マーク」位置。徐々に明るくなりはじめ車も増え始めました。

f:id:nikkiblog:20160815171718p:plain

AM4時48分

さらに1列待ち行列が増えました。これで待ち列は5列になります。

f:id:nikkiblog:20160815154853j:plain

5時15分 最終的には8列の駐車場待ち

駐車場オープンのころには待ち行列は8列にまでなりました。もう待機スペースは開門待ちの車でいっぱいです!

f:id:nikkiblog:20160815155214j:plain

駐車場オープンまでは仮眠して体力温存!

f:id:nikkiblog:20160815163341j:plain

待ち行列にならんでしまえば駐車場オープンまで車を動かすことはありません(と言うか動かすことはできません)。オープン時間まではゆっくりと仮眠をとり、これからに向けて体力回復&温存をしておきましょう!(車で寝れない…、という人にはちょっときついかも)

オープン時間については行列に並んだ際に目安時間はおしえてもらいますが、実際のオープン時間については、オープン15分前くらいにスタッフの方がアナウンスしてくれます。前方から後方まで歩きながらアナウンスしてくれますので聞き逃すこともないでしょう。

15分前と余裕をもってアナウンスしてくれるので、トイレに行く等準備する時間もあります。

駐車場オープン待ち トイレはある?

安心してくださいちゃんとトイレはありますよ。駐車場の入り口付近にあります。前述の通り、車は列にならんでしまえば動くことはありませんので運転手の方でも安心してトイレに行くことができます。

f:id:nikkiblog:20160815163819p:plain

男女ともにそれほど混んでいる印象はありませんでしたが、行くときは余裕をもっていきましょう。また手洗い場で顔洗う程度もできると思います(あまり迷惑にならないようにね)。

駐車場オープン!駐車位置はどの辺になる?

5時15分になり、いよいよ駐車場オープンです。入場した順番に立体駐車場から案内されます。ディズニーシーの立体駐車場はかなり大きいです。▼地図の白い建物が立体駐車場になっています。

f:id:nikkiblog:20160815162240p:plain
立体駐車場には1階の奥から順番に案内されます。かならず奥からつめて駐車となります。スタッフがいて好きな位置に停めることはできません。20番目くらいに並んだわたしの車は「× マーク」のあたりに駐車となりました▲

少しでもパークのエントランスに近い位置に駐車したかったのですが、駐車位置は好き勝手決められないので仕方ありませんね。それでも1階のこの位置に停められたので全然OKです!エントランスも近いですし。

実は歩き組の待ち行列もあります…

あまり知られていないのかもしれませんが、駐車場入り口の脇に徒歩組の入り口もあります。こんな感じで徒歩組の待ち行列ができています。

まぁ徒歩組と言っても、多くは車で来て駐車係と分かれて先にパークの入場待ちに並ぶというひとがほとんどですが。なのでどうしてもパークの入場待ちで先頭になりたい!という人はここに並ぶとよいでしょう(いくら駐車場待ちの先頭になっても徒歩組には負けますし)。

f:id:nikkiblog:20160815164733j:plain

スポンサーリンク
 

まとめ

以上がディズニーシーの駐車場待機レポートでした。

  • 平日だと駐車場オープンは5時前後!
  • 駐車場についたらしっかり仮眠を!
  • 前方にトイレはあるのでご安心を!
  • パーク入場待ちで先頭をとるには徒歩入場待ちを!

こちらの記事もどうぞ☟
ディズニーランド・シー駐車場!場所・料金・開場時間・混み具合等について【まとめ】 - いやまいったね!

駐車場に車を止めたら今後は開園待ちの列に並ぶぞー!気合いだー!▼
ディズニーシー開園待ちの行列はすごい!最前列に並ぶためには何時に並べばよい?実際に5時20分から並んでみた - いやまいったね!

全てはトイストーリーマニアのファストパスのために…▼
トイストーリーマニア攻略法!ファストパスを最速ルートで早く確実ゲットする方法・開園直後の混雑状況等 - いやまいったね!