いやまいったね!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

トイストーリーマニア攻略法!ファストパスを最速ルートで早く確実ゲットする方法・開園直後の混雑状況等

ディズニー 子育て 子育て-旅行・お出かけ

f:id:nikkiblog:20160825000713j:plain

ディズニーシーで最も人気のあるアトラクション「トイストーリー・マニア」。土日祝の3時間待ちは当たり前。大人気アトラクション"トイストーリーマニア"を待ち時間少なく楽しむためにはファストパスを確実にゲットする事が必要となります。

ここでは、実体験をもとにしたトイストーリー・マニアのファストパスを確実に早くゲットするための攻略法を書いていきたいと思います。

 スポンサーリンク
 

トイストーリーマニアに乘りたければファストパスを取ろう!

「トイストーリーマニア」はディズニーシーの一番人気のアトラクションというだけあり、開園直後からすごい数の人が並びます。平日にもかかわらず開園10分後にはスタンバイの待ち時間100分とかすごいことになっています。

そのため、開園直後とはいえスタンバイの待ち行列に並ぶのはあまりオススメできません…。そこで、待ち時間ほぼゼロでアトラクションが楽しめるファストパスの取得をおすすめします。

パークに入園したらまずはトイストーリーマニアのファストパスゲットだ!

ファストパスの待ち行列もかなりやばい…!

"スタンバイの待ち行列は開園直後にもかかわらずものすごい人と&ものすごい待ち時間になるからやめた方がイイよ!" と書きましたが、実はファストパスを取りに行く人の数も、ものすごいです…。

もうね、ディズニーシーへ入園した人のほとんどがトイストーリーマニアへ向かってるんじゃね!?っていう感じです。

しっかりと事前にリサーチしておき作戦を練っていかないと、せっかくファストパスとるために並んだのに直前でファストパスの発見終了しちゃった…(早い時には開園30分でファストパス発券終了なんて日もあります)、とか、ファストパスとるために〇時間も並んだよ…もうヘトヘト…。なんてことになり兼ねません。

そうならないように下記をご覧になり、事前にしっかりとイメージトレーニングして臨みましょう!

では、トイストーリーマニアのファストパス取得のための攻略法です▼

パークへの入園時間が超重要!できる限り早く入園せよ!

トイストーリーマニアのファストパスをいかに早くゲットできるかは、パークへの入園時間が重要になってきます。というか極端な話、これが全てかもしれません!

早くディズニーシーへ入園すれば、早くトイストーリーマニアのファストパス発券場所へ到着するので、待ち時間少なく誰よりも短い時間でファストパスをゲットできます。逆に、ディズニーシーへ遅く入園すれば、それだけトイストーリーマニアのファストパスを取りに行く人は増えますので、自分が到着した頃には先着者でごった返していることでしょう…。(←まぁ当たり前のことですよね)

以下の記事(▼)のようにディズニーシーの開園待ち行列はすごいです。
ディズニーシー開園待ちの行列はすごい!最前列に並ぶためには何時に並べばよい?実際に5時20分から並んでみた - いやまいったね!

ここは覚悟を決めて、ディズニーシーの入園待ち最前列に並びましょう!わたしの場合は入園待ちで2番目に並び、8時13分頃には無事トイストーリーマニアのファストパスをゲットできました。
(何時くらいから並び始めればいいの?については▲上の記事を参照ください。)

トイストーリーマニアファストパス最速ルート

トイストーリーマニアまでのルートは2種類

 ディズニーシーのエントランスからトイストーリーマニアのファストパス発券所までのルートは2種類あります。以下の黄色のルートと、ピンクのルートです。

f:id:nikkiblog:20160825083414p:plain

ほとんどの人は黄色のルートを進んでいきます。

人の少ない最速ルートを選んでトイストーリーマニアへ向かう

ここでいう最速ルートはピンクのルートです。

先ほど示した2種類のルート、エントランスからトイストーリーマニアへの距離はほぼ同じです。だいたい500mくらいあります。じゃあ違いは何かというと通路の混み具合

しつこいようだけど、トイストーリーマニアへ向かう道中はものすごい人▼

f:id:nikkiblog:20160826220307j:plain
人が多いのでなかなか思うようなスピードで歩けません(危険なので絶対に走ってはいけません!)。そこで先ほどのピンクルート。人混みがかなり少ないおかけで歩くスピードもかなりアップできます。最速ルートを活用してライバルに差をつけましょう。

というわけで最速ルートを少しだけ解説です。

ショップを過ぎたらヴェネツィアンゴンドラ方面へ向かう

まずパーク内に入ると、パーク内最大のグッズショップが並ぶ門(?)に入っていきます▼

f:id:nikkiblog:20160826221626j:plain

門をすぎて屋根が無くなったあたりで左折します。するとこのような細い抜け道のようなものが見えます。目印はこの「FIGAROS CLOTHERS」という看板です▼

f:id:nikkiblog:20160826221819j:plain
細い抜け道を抜けるとこのように橋が見えてきます。この橋をわたります。早歩きで渡るのはちょっときついですが頑張ってください!▼f:id:nikkiblog:20160826222252j:plain
橋を渡り終えるとこのような風景になっています▼ 渡り終えた後に少し階段がありますのでそこを上って黄色ルートに合流します。f:id:nikkiblog:20160826222554j:plain

 スポンサーリンク
 

【注意】間違ってスタンバイ列に並ばないように…

トイストーリーマニアに近づいてくると列が2手にわかれます。右がスタンバイの列左がファストパスの列となっています▼

f:id:nikkiblog:20160826223037j:plainなにも知らずに行くと、何この列!?どっちにならべばいいの??と少しパニックになります…。ここはしっかりと左側の列に並びましょう!

トイストーリーマニア前 激混み!

もう少しでファストパスゲット!というところまで来ました。激混みです!ここまできたらあとは黙って列が進むのを待ちましょう。この時はこの時点で8時4分です。開園4分後でこの混み具合です。冒頭で記載したパークへの入園時間が超重要!というのを何となく分かって頂けたかと思います。

f:id:nikkiblog:20160826234327j:plain

開園9分後のファストパス利用時間とスタンバイ待ち時間

この通りです▼ このとき8時9分 = 開園9分後ですが、ファストパスの利用時間は10時25分~11時25分。そしてスタンバイ待ち時間はなんと100分!

f:id:nikkiblog:20160826234907j:plain

ファストパス発券機は奥が空いている!&キャストがいる所が早い!

ここで最後の追い込みです。まもなくファストパス発券機に到着ですが、この発券機もどこに並ぶかで少し混雑度&速さが違ってきます。間違いなく奥が空いています!人間はどうしても手前手前にならぼうとします(よく見えないので奥に並ぼうとしません)。実は奥の方が空いてます。絶対に奥に進んで並びましょう。

そして、発券機前にキャストがいるところがあります(全部ではありません)。この発券機ではキャストの方がファストパスの発券を行ってくれます。早いです!素人が慣れない手つきでやるよりも2倍くらい早いです。キャストの方がいたら必ずその列に並びましょう!あっという間に順番がきますよ。

f:id:nikkiblog:20160827000900j:plain

そしてこのファストパス発券待ちの間にショーの抽選を行っておきましょう!詳しくは以下の記事にて▼
ディズニーランド&ディズニーシー ショーの抽選方法について 大人気ビッグバンドビートは抽選必須! - いやまいったね!

ファストパスの利用時間は大丈夫?

ここまで来たらどうしようもないといえばそうなのですが、発券したファストパスの利用時間は問題ないかも気にしておきたいところです。これから見に行くショーの時間・予約したレストランの時間とかぶりませんか?

たとえば人気のディズニーシーの中でも人気のショー「ビッグバンドビート」。最初の公演開始時間が12時付近となっています。下記の通りわたしが発券したときは利用時間が11時20分~12時20分でした。このときのビッグバンドビートの開園時間がたしか12時でした。少しずれていたのでギリギリどちらも楽しめ良かったのですが、下手したら二つともかぶってどちらかを諦めなければいけないところでした。このあたりの時間管理もしっかりしておきたいところです!

無事ファストパスゲット!

ファストパスをゲットしたら時間をしっかりと確認しましょうファストパスを使用できる時間は決められているのでその時間内に利用してください。また次のファストパスが発券できる時間も決まっています(ファストパス発券から2時間後)のでしっかり確認してファストパスを有効活用しましょう。

f:id:nikkiblog:20160827001426j:plain

開園15分後の様子!めちゃ混み!!

それでは開園2分後と、開園15分後の混み具合を比較してみましょう。

※開園2分後くらいの状況▼
f:id:nikkiblog:20160826220307j:plain

▼開園15分後の状況
f:id:nikkiblog:20160827002457j:plain
f:id:nikkiblog:20160827002459j:plain

やばっ…!すごい混み具合ですね。。。冒頭で書いたパークへの入園時間が超重要という意味がこれで十分伝わったかと思います。

 スポンサーリンク
 

まとめ

トイストーリーマニアのファストパスを早く確実にゲットするためには、まずパークへ一刻も早く入園すること!そのためには開園待ちに早く並ぶこと!です。

開園したら絶対に走らず早歩きで最速ルートを駆使してファストパスをゲットしにいきましょう!家族全員分のチケットをもって代表者(おそらくパパだと思いますが)が頑張るのが確実ですよ。そして、パーク内では絶対に走らないでくださいね。

開園待ちから頑張ってならびましょう!▼
ディズニーシー開園待ちの行列はすごい!最前列に並ぶためには何時に並べばよい?実際に5時20分から並んでみた - いやまいったね!