本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

グルメ 宮城 料理 生活

激レア食材!「つくも蟹」絶品カニ味噌を堪能。石巻の隠れた名産!

2016年4月26日

「つくも蟹」って知っていますか?(わたしは知りませんでした)

先日、宮城県仙台市にある「杜の市場」というところに行ってきました。そこで珍しい激レア食材「つくも蟹」に遭遇!

かなり旨かったのでここでご紹介します。


"つくも蟹" とは?

名前の通り"カニ" です。こぶしくらいの小柄な蟹なんです。

水揚げされる主な漁場は、宮城県石巻市の牡鹿半島の飯子浜(下地図の赤ポイント)。そしてこのつくも蟹というのは鮮度を保つのが非常に難しいらしく、殆ど漁師の間で消費されるため市場には出回らないようです。それゆえ激レア食材!というわけ。

そんな激レア食材「つくも蟹」が杜の市場で手に入る。

激レア食材のくせにめちゃくちゃ安い!!

一匹100円から売っています。めちゃくちゃ安いです。大きさによって一匹160円、250円と値段が変わります。にしても250円でもめちゃくちゃ安い!

アップだとこんな感じです。大量に並んでいました。そして生きてました…。動いてた。

つくも蟹はカニ味噌が超旨い!

カニといったらカニ味噌です。この "つくも蟹" 小さいくせに(?)カニ味噌がうまいんです。店頭でも「カニミソが旨い」と押しまくり。

塩茹でして絶品カニ味噌をいただく:調理方法の紹介

まずはカニが浸るくらいに鍋に水をいれます。沸騰して来たら水1リットル当たり30グラムの塩をいれます(実際はわざわざ30グラムとか計るのは面倒だったので適当にしました)。ふきこぼれないように中火で17分。蟹は甲羅を下にするのがポイントのようです。

さぁゆであがりました。

そしたらお腹のふんどしをめくり甲羅をはがす。するとカニ味噌が!蟹自体が小さいのでほじくりまわすのもちょっと大変ですが味は抜群です!

味噌汁もめちゃくちゃうまい!

今回は味噌汁も作りました。まずはカニを半分に切ります(更に半分にし1/4くらいにしてもよかったかも)。硬いので手を滑らせ包丁で手を切ったりしないように気を付けてください。

そしたら茹でます。灰汁がでてくるのでしっかりと取りましょう。

後は味噌と、好きな具を入れるだけ。まったく手の込んだことはしていないけど蟹でだしを取るだけでかなりうまい。

ちなみに具は、しめじとねぎと豆腐にしました。子供たちもおいしいと喜んでくれた!

まとめ

はじめての「つくも蟹」本当においしかった。しかもこれで驚きの¥500(ワンコイン)!激レア食材のくせに激安!最高すぎました。

是非機会があれば「つくも蟹」食してみてください!

※おまけ
こんなのも買ってきました。殻付きのウニ。これまた絶品。お酒がすすみます。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-グルメ, 宮城, 料理, 生活

© 2024 いやまいったね!