本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

パソコン

Windows10「GodMode」が結構便利かも。とりあえずデスクトップに作っとけば役に立ちそうな機能!

2016年6月6日

Windows10には隠し機能(?)のような「GodMode」というものが存在します。
※Windows7 / 8 / 8.1 も同様。

「GodMode」を使えば、コントロールパネル(パソコンの基本的な機能の設定を行うところ)から辿って(どこで何が設定できるのか?とか分かり難いですよね…)ようやく設定できるような項目が、一覧表示&各種設定が一つの画面からできるようになっちゃうんです。

なんかスゴイ便利そうな機能。というわけでちょっと見ていきましょう。


「GodMode」の表示の仕方

GodMode、ちょっとした隠し機能のようなものなのでデフォルトではGodModeへはアクセスできません。ちょっとした設定を行うとGodModeが表示されるようになります。

これが超簡単で5秒くらいでできます。

実際にGodModeを表示してみる

まずはデスクトップに新しいフォルダを作成します。これは多少パソコン触った人であればだれでもできると思います。
そしたら、作成したフォルダの名前を以下のように変更します。以下をコピー&ペーストでOK!

GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}

すると先ほどまでフォルダアイコンだったものが↓このように変わります。

これでGodModeの表示は完了です。

「GodMode」で何ができる??

じゃこのGodModeで何ができるの?というわけで見ていきましょう。

GodModeで設定可能な項目:全234項目

ではどうぞ。全234項目の設定へこの一画面からアクセスできちゃいます!

これどこで設定するんだっけ?と迷うことが少なくなりそう!

パソコンの設定ってよくわかりませんよね。何かの設定をかえたい時など、

「あれ?この設定どこでやるんだっけ?」 → コントロールパネル開く → こっちじゃない。あっちぃじゃない…。 → ん??どこで設定するんだっけ…

なんてことが多々ありますよね。それがこのGodModeなら、設定するためにあちこち飛んでいかなくてイイというのがよさそう!

例えば↓このように「Cookieまたは一時ファイルの削除」を実行する時でも、GodModeの対象項目をダブルクリックするだけで、対象の設定画面が表示されます。

うん、これで迷うことは減りそう!

まとめ

このように全234のパソコンの色々な設定が可能となっています。ただ、正直なところ知らない設定項目ばかり…、という人も多いかと。

このGodModeを使い倒す人・使い倒せる人は、あまりいないとは思いますが、とりあえずデスクトップに準備しておくだけでいざという時に使えます!

またGodModeの項目を眺めながら、こんな設定項目もあるんだ~と勉強するのもいいかもしれませんね。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-パソコン

© 2024 いやまいったね!