いやまいったね!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

【au】iPhone6sのSIMロック解除ができるようになる日を確認する方法

iPhone iPhone-au iPhone-機種変更・MNP乗り換え

f:id:nikkiblog:20160323002935j:plain

iPhone6s、iPhone6s Plusが発売され間もなく6カ月になります。

6カ月が経過するとSIMロックが解除できますね。auの場合は自分の使用しているiPhoneのSIMロックが解除できる日が確認できます。

本記事では、この"SIMロックを解除できる日を確認する方法(auの場合)"を紹介します。

 スポンサーリンク
 

au - SIMロックが解除できる日を確認できるサイト

以下のauのサイトで確認することが可能です。
SIMロック解除の可否判定 | auお客さまサポート

夜間はシステムメンテナンスのためサービスが中断しているようです。AM9:00頃からアクセス可能となります。(夜は何時まで利用できるのかは不明です)

SIMロック解除可能な日を確認する方法

上記のサイトにアクセスすると以下のような画面になります(スマホ・PCどちらかもアクセス可能です)。

この画面で「IMEI(半角数字15桁)」もしくは「MEID(半角数字14桁)」を入力して、判定を押すと即座に結果がでてきます。これだけです。

f:id:nikkiblog:20160323232450p:plain

なんか数字を入力して判定を押すだけ、というのはわかったけど、ここで出てきた「IMEI」「MEID」って何者??

 

次はこれについて説明していきます。

IMEIとは??

International Mobile Equipment Identity (IMEI) は、GSM/W-CDMA/iDENの全ての携帯電話や一部の衛星電話に付与される識別番号。携帯電話のバッテリを外すと、そこに書いてあることが多い。また、*#06# と入力すれば携帯電話の画面にも表示できる。 GSMのネットワークでは、正当なデバイスかどうかを識別するのに使われており、盗まれた携帯電話を使えないようにすることもできる。例えば携帯電話を盗まれた場合、携帯電話会社に電話してそのIMEIの電話でネットワークにアクセスできないようにしてもらうことができる。そうするとその電話はSIMカードを入れ替えても使えなくなる。

(引用:Wikipedia)

というわけで、IMEIとは携帯電話に付けられた識別番号のことです。

MEIDとは??

MEIDとは、Mobile Equipment Identifierの略称で、世界的用いられているCDMA系の移動機識別子のこと。3GPP2 (第三世代携帯電話システムの仕様を策定する標準化プロジェクト) によって定義されている。

 (引用:KDDI用語集)

IMEIと似ていますがまた別物です。

それでは次に、この「IMEI」と「MEID」を確認する方法を紹介します。

「IMEI」「MEDI」を確認する方法

iPhoneの設定アプリから確認することができます。

まず設定アプリを起動します。「一般」をタップします。

f:id:nikkiblog:20160323234234p:plain

次に、「情報」をタップします。

f:id:nikkiblog:20160323234236p:plain

するとその先に、IMEI(14桁の半角数字)MEID(15桁の半角数字)がそれぞれ記載されてあります。

f:id:nikkiblog:20160323234238p:plain

これを使用して、SIMロック解除可能時期を調べることができます。

ちなみにIMEIに関しては、スマホの通話画面(電話番号を入力する画面)で「*#06#」と入力してあげても確認することができますよ。興味のある方は試してみてください。

 スポンサーリンク
 

SIMロックの解除時期を確認してみよう!

それでは最初にもどります。先ほど調べた「IMEI」もしくは「MEID」を入力しましょう。入力したらそのまま「判定」をおします。

f:id:nikkiblog:20160323232450p:plain

すると以下のように結果が表示されます。

f:id:nikkiblog:20160323234846p:plain

わたしの場合はまだダメでした。auの場合は端末購入後180日以上経過していないとSIMロックは解除できません。わたしのiPhone6sPlusはもう少しで180日経過ですね。

まとめ

以上が、auでSIMロック解除できる日を確認する方法でした。

iPhone6s発売からもうすぐ6カ月。SIMロックを解除する方も多くいるとおもいます。ただ購入してから180日って言われてもよくわからん、という場合にはこの方法で確認してみてください。

ちなみに、端末購入日を覚えている場合はこんな方法もあります。Siriに「〇月△日から180日後は何日??」と聞いてみましょう。180日後が何月何日何曜日かおしえてくれますよ。

nikkiblog.hatenablog.jp