いやまいったね!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

iPhoneアプリ 似ている写真を自動でリストアップ!写真の整理に便利なアプリ - ALPACA(アルパカ)

iPhone iPhone-アプリ

f:id:nikkiblog:20160216075852p:plain

iPhoneで撮影した写真。アルバムを見ると同じような写真であふれかえっていませんか(わたしの場合は同じような子供の写真であふれかえっています)?無駄に同じような構図の写真を複数枚撮ったりしてしまいますよね。

整理をしたいけど面倒…。どれを削除すればよいか迷う。とアルバム整理はなかなか手が付けられない。

そんなときに便利な「ALPACA」という写真整理アプリの紹介です。

 スポンサーリンク
 

似ている写真を自動でリストアップしてくれる

このアプリのすごいところは似ている写真を自動でリストアップしてくれるところ。このように日付毎に似ている写真を自動でリスト表示してくれます。(関心するくらい似ている写真を表示してくれます)

f:id:nikkiblog:20160216080431p:plain

それでは上の赤枠で囲った写真を整理してみます(って対象写真は2枚ですが)

 

残したい写真を選ぶだけ

先ほどのリスト表示された写真をタップすると、このように写真が全画面表示されます。この画面で整理対象の写真を整理していきます。

それぞれの写真で残したいもの(削除したくないもの)に画面右下の★マークをつけていきます。

f:id:nikkiblog:20160216080539p:plain

★マークをつけ終わったら、画面下の「削除」ボタンをタップします。すると先ほど★マークを付けた写真以外を削除してくれます。

f:id:nikkiblog:20160216080552p:plain

削除前には以下のような「削除してOK?」のようなメッセージも出るので誤削除の心配もないですね。

f:id:nikkiblog:20160216080606p:plain

これで削除を実行します。ここで削除した写真は写真アプリの「最近削除した項目」へ移されますので。万が一やっぱり削除したくなかったとなっても大丈夫ですよ。

整理対象の写真が一目でわかる

写真の削除(整理)後は、整理対象のリストには表示されなくなります。

「どれを整理して、どの写真がまだ整理してないんだっけ?」なんて迷うこともなくなります。

f:id:nikkiblog:20160216081126p:plain

 スポンサーリンク
 

整理した成果も見える

これまでの成果として、削除した写真枚数、容量はどのくらい?、音楽ファイルでいうと何曲分?というふうに成果も一目でわかります。

f:id:nikkiblog:20160216081320p:plain

こうやって見えると、整理するのも少し楽しくなるかもしれません。

まとめ

以上が写真整理ALPACA(アルパカ)でした。

操作も簡単ですので、是非写真の整理に活用してみてください。いろんな写真であふれかえったアルバム。手遅れになる前に整理していきましょう!

ダウンロードはこちら↓