いやまいったね!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

【iPhone】iCloudを使用して超簡単にLINEトーク履歴を引き継ぐ方法

iPhone iPhone-便利な使い方 iPhone-機種変更・MNP乗り換え LINE

 

6月27日にリリースされた"LINE バージョン6.4.0"から、iCloudを使ったトーク履歴のバックアップが可能になりました。

これによりiPhone機種変更や、誤ってLINEアプリを削除してしまったような場合でも簡単にLINEトーク履歴を復元することができるようになりました。

 スポンサーリンク
 

iCloudを使ってLINEトークをバックアップする方法

 バックアップの仕方は簡単です。時間もかからずできますよ。

まずはLINEアプリを起動し、「設定」を開きます(画面下の段のメニューから一番右の 「・・・」を選択 → 画面右上に出てくる歯車(?)マークを選択)。

設定画面が開いたらそこから「トーク・通話」を選択。▼

f:id:nikkiblog:20160629083542p:plain

▼次に、「トークのバックアップ」を選択し、「今すぐバックアップ」を選択します。

f:id:nikkiblog:20160629083808p:plain

▼すると以下のように、トークのバックアップが開始されます。わたしの場合はあまりトーク内容が無いためか、バックアップ作業自体は一瞬でおわりました。

f:id:nikkiblog:20160629084238p:plain

これだけです!

これで大切なトーク内容はしっかりとインターネット上(クラウド)に保存されました。トークはもちろんトーク内の写真やスタンプも保存されます。

全てのトークを一括でバックアップとってくれるので非常に簡単で便利ですね(トーク個別にバックアップをとる必要はありません)。


ではちゃんとiCloudのバックアップからちゃんと復元できるのか確認してみたいと思います。

iCloudのバックアップからLINEトークを復元する

まずは新しいiPhoneでLINEアプリをインストールし、これまで使用していたアカウントでログインをします。せっかくバックアップを取っていても、同じアカウントでログインできないと復元はできないのでアカウントを忘れた…といった事にならないように注意してくださいね。

▼ログインします。

f:id:nikkiblog:20160629215055p:plain

▼続いて暗証番号・電話番号認証を行います(このあたりは画面に表示されている内容に沿って行えば問題ないです)

f:id:nikkiblog:20160629215102p:plain

▼番号認証まで終わると以下の画面が表示されます。ここから「トーク履歴をバックアップから復元」を選択。

f:id:nikkiblog:20160629215105p:plain

これでトーク履歴のバックアップ(iCloud)から復元が完了しました。

復元前・後のトークを比較してみると

▼このようにしっかりとトーク履歴が復元されています!

f:id:nikkiblog:20160629221315p:plain

左側が復元する前の状態(旧端末のLINEトーク)。右側が復元後の状態(新端末のLINEトーク)。スタンプもしっかりと復元できています。
※トークで送信した写真については注意事項あり。下記参照。

ちなみに復元前・後で画面の背景が違いますがこれは「My着せ替え」の設定のためです。復元後はデフォルト設定に戻っています。(トーク履歴のみ復元されるということの証明でもありますね)

追記:注意したい点

トークルーム内で送受信した画像はちゃんとバックアップは取られないようです。iCloudのバックアップからLINEトーク履歴を復元後、トークルーム内の画像をタップすると画面右▼のように「保存期間が終了したため写真を読み込めません。」の表示が。

f:id:nikkiblog:20160706084111j:plain

したがってトークルーム内の写真もしっかりとバックアップを取りたい場合は、必ず以下の方法でバックアップを取っておきましょう!また、普段からアルバム機能を活用しそちらに画像を保存するようにしましょう(LINEのアルバムは機種変更しても消えませんので安心です。アカウントを忘れない限り…)

【LINE】 トーク中の写真のバックアップを取る(保存する)方法 - スマホ機種変更時に必ずやろう! - いやまいったね!

 スポンサーリンク
 

まとめ

iPhone機種変更でLINEトーク履歴を消さずに引き継ぎたい場合は、しっかりとバックアップをとっておきましょう。

基本的には、以下の記事で紹介しているようにiTunesでiPhoneのバックアップをとる際に、暗号化してバックアップをとっておけば問題はありません

【LINE】iPhone6sへ機種変更!トーク履歴を消さずにデータを引き継ぐ(移行する)方法。 - いやまいったね!

しかし予想外の出来事(iPhoneをなくした、突然故障した)などに備えて今回紹介したiCloudを使用したバックアップは非常におすすめです。日頃から定期的にバックアップをとるとよいでしょう。