子育て

心因性頻尿って何?どう対応すればよい?- わが子もなりました。 -

投稿日:2015年7月21日 更新日:


心配性頻尿とは?

心因性頻尿とは、緊張しておしっこにいきたくなり、そのことに強くこだわってしまう病気です。いつも尿意が気になり日常生活の行動も自ら制限してしまうことさえもあります。また頻回の尿意を感じることを他人に知られる事を恥として過剰に感じることがあります。そのため他人の車に同乗したり、テストの試験場に行くことなどを不安に感じたりします。尿意を催すと困るような場面で、かえって尿意のことがとても気になって、そのような場面を避けようとしてしまいます。ただし糖尿病や過緊張性膀胱、慢性膀胱炎などの病気でないという診断は大切です 心気神経症(ヒポコンドリー)自分のからだについて過度に心配して思い悩む病気の一種とも言われています。

わが子(長女)も心配性頻尿になりました。

3歳くらいの時に、2人目 出産の目前だったと思います。

ある日突然、頻繁にトイレにいくようになりました。感覚的には30分~1時間間隔くらいかな。最初は膀胱炎かな?とか思い小児科にも連れて行きました。

病院では、「膀胱炎ではありません。何か心配事などストレスが原因で頻繁に尿意をもよおすようになっている。」と言われました。

正直、親としては子供にストレスを与えている、子供がストレスを感じているというのは微塵も感じていませんでした。

心配性頻尿 原因は?我が子の場合

まだ小さい子供のため確かな原因はわかりませんが、以下は推測になります。一番大きい環境の変化として、「妻の妊娠」がありました。

これから2人目が産まれてくるということで、子供なりに何かストレスを感じていたんでしょう。妻がおなかが大きくなり、今までのようにたくさん抱っこをしてあげられなくなりました。また、赤ちゃんうまれてきたら自分が相手にされなくなる(考えすぎかな?)とか考えたのでしょうかね?

心配性頻尿 どう対応したらよい?

先生からも言われましたが、こういう場合は何度もトイレに行くことに対し怒ったりせず子供のトイレに付き合ってあげて、とのことです。

「またトイレ!?さっきもいったでしょ?」等と言うのは絶対にNGです。

さらに子供にストレスを与えてしまうので、決して怒らずやさしく対応してあげることが必要で一番大切なことです。

すると、忘れた頃にいつのまにかトイレの間隔も長くなり、通常通りに戻ってきます。

子供は大人が思っている以上に繊細なのですね。

人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共働 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-子育て

Copyright© いやまいったね! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.