ブログ

ツイート(Twitter)の一覧を自分のブログに張り付ける方法 -はてなブログ編-

投稿日:2015年8月13日 更新日:

生意気にも、自分のブログにTwitterのツイートを表示したくなったのでやってみました(下の画像の赤枠部分のようなやつ)。やってみると意外と簡単でした。

手順を共有したい思います。少しでも参考になれば幸いです。

(そして是非 @days131 フォローしていただければと思います。気づき次第こちらからもフォローさせていただきます。)


ツイッターにログインしウィジェットを作成する

これから記載する内容は、Twitter公式のウィジェットをブログに張り付ける方法です。

他にもTwitterウィジェットはあるかとは思いますが、まずは簡単そうなTwitter公式のものをとりあえず扱ってみました。

ウィジェットとは…

ウィジェットとは、パソコンのデスクトップ画面やWebページなどの中の好きな場所に表示できる単機能の小さなアプリケーションソフトのこと。「ガジェット」(gadget)と呼ばれる場合もある。

※PC版のTwitter画面での操作です。

①:Twitterにログインしアイコン(プロフィールと設定)をクリックする。

②:メニューから設定をクリックする。

③:メニューからウィジェットをクリックする。

④:ウィジェットの新規作成をクリックする

⑤:自分に合った内容で設定内容を更新する。不要であればデフォルトのままでOK。

⑥:ウィジェットを作成をクリックする。

⑦:ウィジェットを作成後画面が更新されコードが表示されるので、このコードをコピーする

ブログにコードを張り付ける

①:はてなブログにログインし、メニューを開く

②:メニューからデザインをクリックする。

③:カスタマイズをクリックする。

④:メニューの中からサイドバーを選択し、モジュール追加をクリックする

※画像ではすでにTwitter用のサイドバーメニュー追加されていますが気にしないでください。

⑤:先ほどTwitterでコピーしたウィジェットのコードを張り付ける。またタイトルを入力する。

⑥:適用をクリックする

⑦:最後に、変更を保存するをクリックする。

以上で、自分のブログにツイートの表示が追加されたはずです!

これでフォローワが増える!ってそう甘くはないですかね…。

では、お疲れさまでした。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共働 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-ブログ

Copyright© いやまいったね! , 2018 All Rights Reserved.