iPhone 機種変更・MNP乗り換え

iPhone6s機種変更!他社へMNP乗り換えにしなかった理由。一括0円・キャッシュバックはどうなる?

投稿日:2015年9月13日 更新日:

本日9月12日(土)16時過ぎ、無事にiPhone6s予約しました!

一昨日、記事にしましたが機種変更で"au"継続か、MNPで他社へ乗り換えか迷いました…。結果 "au” 継続でいくこととしました。

本記事では、iPhone6sへの機種変更で"au"継続とした理由などを記していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

MNP乗り換えにせず、au継続にした理由

つまが機種変更を許さないためです。前回記事で書いたようにわがやではiPhone6s予約の裏側で夫婦間のバトル(?)がありました。

関連記事 ≫ iPhone6s予約の裏で起こった夫婦間のすさまじいドラマ (な~んてね)

MNPでキャリアを変えてまでして機種変更するならしなくていい。という妻の意見がありMNP乗り換えという選択肢はなくなりました。(予約開始日前日の話です。それまではわたし一人でこそこそとau継続かMNPどっちがおとくかなぁ~なんて必死で考えていたのに…)

その時の記事はこちらです。

関連記事 ≫ iPhone6sへ機種変更 MNP乗り換えがお得? 毎月の支払いが増えるのは辛いな…

というわけで、au継続で機種変更するしかなくなったわけです。

au継続でiPhone6sにした場合の月料金はどうなる?①

auのiPhone6sの料金をみたのは、予約開始時間16時1分のわずか15分前でした。直前までお出かけしていたでauが料金発表したタイミングを知りませんでした…。

 発表された機種代金から月々の携帯料金をシミュレーション。

というわけで15分前に急いで料金確認。すると以下のような金額。

わがや(夫婦2人)で使用しているのはiPhone5。もう3年くらい使用しています。そのため機種代金の支払いは完了しており、毎月かかるお金は通話料金やデータ通信料金のみとなります。

現在の、月の携帯料金は約12,000円(1人6,000円程度です)。

つまりiPhone6sに機種変更すると、「実質負担額」分が現在の月料金にプラスされることになる。
※ちなみに機種変更するなら「plus」とiPhone6時代から2人とも決めているので、必然的に値段がたかいiPhone6sPlusを選択することとなります。

128GBで2,680円。64GBで2,145円。う~ん想像していたくらいだな。夫婦で機種変更するとプラス5,000円くらいだな( ;∀;) これにiPhone5 64GB(夫婦2人とも)などをいれるともう少し安くなるかな。AppleCare+はどうしようということもちょっと考え中。

やっぱ、なんだかんだで月+5,000円くらいになりそうという結論

予約開始の時間になってしまったので、とりあえず予約( ;∀;)

と、まぁ15分しかなかったのでそれほど突っ込んで確認できたわけでもなく、予約開始の16時1分になってしまったのでとりあえず勢いで予約をしました!
※「機種変更しない」という選択肢はもう無いな、と意思が固まっていたので。

スポンサーリンク

au継続でiPhone6sにした場合の月料金はどうなる?②

予約開始の16時1分あたりでは、auのサイトで料金シミュレートのページが公開されていませんでした。それが、突っ込んだ確認ができなかったという理由の一つでもあります。

予約完了後、料金シミュレートのページが公開されていましたので、確認してみました。(ほんとうは順番逆なんですがね(;'∀'))

料金シミュレートサイトで、月々の携帯料金を確認

わがやの場合はこんな感じになりそうです。※自分でまとめた画像です。
結果、いまの月々の料金とそんなにかわんないんじゃない!?という結論。

夫婦2人もiPhone6s Plusを選択。妻は64GB。わたくしは128GB。

※以下の情報でシミュレーションした結果です。(赤字はポイントとなるところ)

  • iPhone6 Pluse 64GB & 128GB
  • LTEプラン(誰でも割契約あり) - LTEフラット:934円/月+5,700円/月=6,634円/
    → スーパーカケホ(電話カケ放題プランS):1,700円/月
    → データ定額3(3GB):4,200円/月
    ⇒ 合計:5,900円/月
  • auスマートバリュー(最大2年間 -1,410円/月 -934円/月)
  • AppleCare+ ( ⇒ 悩んだ挙句いらないかなぁと思っています)
  • 毎月割 -2,435円(税込)×24ヶ月
  • iPhone5 下取りプログラム -16,200円 さらに10,000円がau Walletへチャージ
  •  クーポンがあるのでその分マイナス(10,000円×2人分)

こんかいauでは新料金プランが発表になっています。

「スーパーカケホ」というやつです。こいつは5分以内の通話はただというやつ。これとデータ定額(3GB)を選択しています。
※わがやの場合は3GBで余裕でたります。家ではWi-Fi外で動画は見ないので余裕です!
ただしデータ定額(3GB)を選択すると、auスマートバリューの割引は934円に下がってしまいます。

そしてもう一つが下取り強化のキャンペーンですね!あまり期待していませんでしたがキャンペーンがあって助かりました!iPhone6sへの機種変更で、下取り金額+10,000円がau Walletへチャージされます。これを月々の支払いに割り振りました。

その結果夫婦二人で12,355円!いまと比べても300円程度の増。おぉ!意外にいいじゃん!
※機種変更の事務手数料などもありますがそこは含んでいません。

ソフトバンクへのMNP乗り換えも考えてみる。

先日の記事でも書いたように、ソフトバンクへのMNP乗り換え時、Web代理店(おとくケータイ.netを通すと最大5万円のキャッシュバックがあります。かなり魅力的でした。おそらくキャッシュバックの金額でいうと一番を争うくらいの額なのでは?と。

単純計算でこの50,000円を月々の支払いに充てたとします。24か月でだいたい月2,000円程度ですね。ソフトバンクでもいろんなキャンペーンをしていますのでその分もお得になります。

→ 2017年4月現在、キャッシュバック額は直接お問い合わせのうえ確認をしてくださいね。

他社ケータイの下取りも実施していますね。さらに乗り換えだと月の割引額が増額されうなどの優遇があります。

ソフトバンクのキャンペーンを利用するのと、Web代理店の最大50,000円キャッシュバックを組み合わせるのが一番お得なのではと思っています。機種変更よりは確実に安くなりますからね(安くならなかったらMNPで乗り換えする意味ありませんしね(笑)。)あとはどのくらい安くなるか、という点ですね。docomoやauにはないキャッシュバックはやっぱりちょっと魅力ですね。
※ソフトバンクサイトで実際の料金シミュレートはできないようでしたので、もしご検討される場合は自身でしっかりとご確認ください。

iPhone6sへの機種変更で、ソフトバンクへのMNP乗り換え(または新規)を考えている方は一度検討してみるのもよいかもしれませんよ。

公式ページ ≫ おとくケー タイの公式ホームページをチェックしてみる!

スポンサーリンク

予約の次は、気になる納期

無事予約できたので、次に気になってくるのは納期ですね。発売開始は9月25日(金)。

やっぱり発売当日に手に入れたいですよね!なんなんですかねこの心情は!?(笑)別に1日2日遅れてもいいじゃんって思うかもしれないんですが、やっぱ買うからには当日に手元にあってほしいという…!ロマン!?(笑)

おそらく今後は納期の連絡きたかどうか、などの話題が多くなるんでしょうね。

とりあえずはauからのメールをこまめにチェックしていきたいと思います。

関連コンテンツ

アドセンス パソコン


スポンサーリンク

おすすめ記事!

1

2017.2.28 更新:新作ゲーム追加 時間つぶしはもちろん、がっつり本格的にやりたい人にもおすすめのゲームアプリをランキング形式で紹介していきます。 ここで紹介するアプリは全て無料でダウンロード& ...

2

スマホ内の画像を整理していたら、酵素ダイエット(ファスティング:酵素断食)に挑戦した時の写真が出てきたので、私が経験した酵素ダイエット(断食)についてレポートしようと思います。(もう2年以上前の話です ...

3

更新:ドライヤーについて現役美容師さんの声&実際に私が体験した感想を追加 8月31日放送の「モシモノふたり」ではるな愛さんが使用していたドライヤー&フラッシュ脱毛器が気になったので調べてみました! お ...

-iPhone, 機種変更・MNP乗り換え

Copyright© いやまいったね! , 2017 AllRights Reserved.