オピニオン

うちの嫁がうちの嫁が言うけどそれって違くない?

投稿日:2015年10月24日 更新日:

よくテレビで芸人さんが「うちの嫁が…」。よく周りの知人・友人・職場同僚が「うちの嫁がさぁー…」って言いますが、自分の妻を「うちの嫁」というのはおかしくないですか?


嫁とは…

辞書を見てみると以下のように書いてありました。

参考:exite辞書

「息子の妻」、「結婚する相手の女性」のことをいうようですね。なので自分の妻を「嫁(よめ)」と言うのは違和感。本来は親の立場からの表現が正しいのかなと。

そして、嫁とは…

辞書を見てみると以下のように書いてありました。

参考:goo辞書

え??早くもわたしの違和感が否定されました。3つ目にかいてあるし。

「妻。または、他人の妻をいう語」

ほんと?なにやら調べてみると、昔は前述の通り「嫁 = 息子の妻」という意味で使われていたようですが、最近では「嫁 = 妻」でも通るようですね。正しいんですね。まぁ辞書にここまでちゃんと書いてあるので正しいのでしょう。

個人的には「妻」がしっくりくる

わたしは「うちの嫁が」にはかなり違和感があったので、結婚した当初から「うちの妻が」と言うようにしています。最初の方はちょっと浮気して「うちの嫁がさぁ~」なんて言ってみた時期もありますが、違和感が半端なかったので辞めました。

それに「うちの妻が」って言った方がなんかカッコよくないですか?なんとなくジェントルマンなイメージです。

「うちの奥さんが」にも違和感

たまに「うちの奥さんが」という人もいます。

参考:goo辞書

やっぱりそうですよね。他人の奥さんのことを呼ぶ言い方ですよね。

女性の立場からはなんて呼ばれるのが嬉しいのだろう?

外で自分がいる場所ではなんと呼ばれるのが女性としては嬉しい・しっくりくるのでしょう?女性の意見も聞きたいですな。
※現在「うちの妻」はそばにいないので聞けませんが…(;'∀')

さいごに

みなさんは「うちの妻」のことをなんて読んでますか?やっぱり今はやりの「うちの嫁」ですか??


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共働 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-オピニオン

Copyright© いやまいったね! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.