本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

お金のこと 夫婦 子育て 家事 料理 生活

【便利】イトーヨーカドーネットスーパーを使ってみたら超良かったの紹介したい【共働き夫婦におすすめ】

2018年8月5日

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。

これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので、本記事で詳しく紹介したいと思います。

こんな方におすすめ

  • 夫婦共働き
  • 買い物に行くのが大変(交通手段や身体の問題等)
  • 食品を買い物をする時間が無い(時間節約したい)
  • 子どもが小さくて買い物が大変
  • 無駄な買い物を減らしたい

ネットスーパーとは?

ところでネットスーパーとは?聞いたことがあるようでよく分からない、という方も多いと思います。

 icon-comments-o ネットスーパーとは?

スマホやパソコンで食品・日用品などを選択&注文し、商品を自宅まで配達してくれる宅配サービスの事。

※配達日時・時間指定も可能

実際にイトーヨーカドーのネットスーパーを利用してみた!

イトーヨーカドーネットスーパーをチェック

以下の公式ホームページで、イラスト付きでイトーヨーカドーのネットスーパーがどんなサービスかチェックすることができます。

イメージがまだついてない、という方は一度チェックしてみてください。

オススメ【公式】イトーヨーカドーのネットスーパーをチェックするicon-external-link

それでは、次に、我が家で実際にイトーヨーカドーのネットスーパーを利用した様子を紹介したいと思います。

注文はパソコン・スマホ・タブレットからいつでもどこでも簡単に

我が家ではいつもiPadから注文しています。

ブラウザを立ち上げて、イトーヨーカドーのネットスーパーのページに移動して、商品を選び注文するだけです。もちろん、スマホやパソコンからでも注文ができます。

ネットが繋がる環境なら、いつでもどこでも注文可能です。

ママ
最近は子供にiPad占領されるので、スマホから注文することも多いかな

↓このような感じで、普通にスーパーで買い物する感覚で商品を選んでいきます。

店舗で買い物するときにはなかなか難しい「本当に必要なものか?」「買い忘れが無いか?」というのを確認できる点はとても良いです。

節約にもつながりますね!

細かい配達時間指定が可能

ある日の注文時の配達時間選択画面です。

この日はAM7時50分に注文しました。

注文時間・時間帯によっては配達時間が締め切られている場合もあります。例えば11時か~13時までの配達を希望する場合は、前日の19時までに注文する必要があります。

また、各時間帯に配達できる件数には上限があるので、この時間に配達できる件数は先着で何名まで、というのも決まっているようです。

共働きの我が家は19時~21時で注文することが多いですが、この時間は結構空いているようですね。

3ヵ月程利用してみてきた感じでは、夕方15時~18時くらいが結構人気の時間帯のようです。

売場のプロが鮮度をチェックして商品を選定してくれる!

イトーヨーカドーのネットスーパーは、注文した商品を実際の売場から選んで配達してくれます。

専用のスタッフの方が、注文リストを持ち売場をまわって代わりに買い物してくれる感覚ですね。

売場のプロが担当してくれるので、野菜や魚などの鮮度もチェックして商品を選定してくれます。

売場から購入するので、時にはある商品が売り切れという場合もあります(我が家でも一度ありました)。その場合は、同じ種類の商品で代替品が届きます。

※品切れの旨、事前に電話連絡があります。もし電話に出れなかった場合には、配達時に口頭で伝えられます。

2018.12.16 追記

先日注文した時に、以下のような大根が届きました。切ってみたら中が腐ってました。

売場のプロが鮮度をチェックしてくれてはいますが、さすがに中身を透視することは不可能ですしね。仕方ないかな。

一応、電話をして大根が腐っていた旨お伝えすると、なんと今から届けに来てくれるとの事。

1本100円の大根でしたが素晴らしい対応をしてくださいました。

アフターケアしっかりしていることが確認できたので、引き続きイトーヨーカドーのネットスーパーは愛用させてもらおうと再確認できました。

オススメ【公式】イトーヨーカドーのネットスーパーをチェックするicon-external-link

実際に自宅に届いた商品

↑こちらが実際に注文して届いた商品です。普通にスーパーで買い物した感じと一緒ですね。

飲料箱買いなど重いものも配達してくれる

ネットスーパーの魅力の一つに、重い荷物も自宅まで運んでくれる、という点があります。

2L×6本入りの水など重い商品も配達してくれるのでとても便利です。

↓別の日には、「麦茶2L×6本」「ポカリ箱買い」しました。

種別毎に袋に入れてくれるので冷蔵庫への収納が楽

食品購入時に結構面倒なのが冷蔵庫へ購入した商品を収納する作業です。

イトーヨーカドーのネットスーパーでは、袋への収納にも気を使ってくれるので、冷蔵庫・冷凍庫へ商品を収納するのも楽です。

↓こちらは冷凍食品が入った袋です。冷凍食品のみで袋に入れてくれているので、がばっと冷凍食品をつかんでそのまま冷凍庫へ入れるだけ。楽です。

包装が丁寧

↑ビン類はこのように、プチプチで包装して配達してくれます。卵も同様です。ここまでしなくても良いよ!とも思いますが、丁寧に扱ってくれている感じが見えてうれしいです。

また、大根やネギなどは紙を巻いて包装してくれたりと、普段自分ではやらないような感じ対応してくれます。

さらに地味に気を使ってくれて嬉しいのが、袋の結び目です。リボン結びで一方を引っ張れば簡単にほどけるように結んでくれています。これで冷蔵庫に収納する際もスムーズです。

配達は「レジ袋」と「かご」が選べる

ネットで商品を注文するときに、「レジ袋」か「かご(バスケット)」かを選択することができます。レジ袋の場合、1回の買い物につき、袋代として「2円」費用がかかります。かごの場合は費用はかかりません。

かごを利用する場合は、配達時にその場で配達員の方へカゴを返却するか、次回買い物時にカゴを返却します(それまで自宅で保管しなきゃいけないので、ちょっと邪魔ですが)。

※店舗でカゴが不足している場合は、2円の追加費用無くレジ袋で配達となります(カゴ不足は結構あるようです)。

イトーヨーカドーネットスーパーではnanacoポイント&セブンマイルが貯まる!

イトーヨーカドーのネットスーパー利用では、事前にnanacoカードの番号を登録することで、ポイントが付きます。100円=1P付与になります。

また、セブンマイルという独自のポイント制度もあります。こちらは1円=1Pでポイントが付きます。

このセブンマイルは、有料アプリ体験や、イベント体験(工場見学とかコンサート鑑賞、農場体験など)などに使うことができます。もちろんポイントに応じたランクによって内容はことなってきます。例えば、身近なものだとHuluを2ヵ月無料体験できるなど(←これ結構うれしいかも)。

オススメ【公式】イトーヨーカドーのネットスーパーをチェックするicon-external-link

イトーヨーカドーネットスーパーを使ってみて良かった点

実際にネットスーパーを使ってみて良かった点を紹介します。

 icon-thumbs-o-up 【良かった】ネットスーパー

  • 時間に余裕ができた!
  • 買い物で疲労することが無くなった!
  • 無駄遣いが減った!
  • 買い忘れが少なくなった!

時間に余裕ができた!

時は金なり」お金は大切です。それと同じくらい「時間」というのは大切なものです。

イトーヨーカドーのネットスーパーは「自宅で注文・自宅で受け取り」という通り、店舗に行って買い物する必要がなくなりました。

今までは、土日どちらかに週1回の買い物(食品)を行っていました。行くところは、割と近場の大きなイオンですが、なんだかんだで1時間半~2時間は買い物に時間を使っていたと思います。※「自宅を出発→商品選ぶ→超混んでるレジに並んで会計→重い荷物を持って帰宅→買ったものを冷蔵庫へ収納」ここまでの時間です。

ネットスーパーを利用するようになってからは、買い物時間が30分程度に短縮されました。iPadで商品選ぶのに20分くらい、自宅で商品受け取って冷蔵庫に収納するのに10分くらい。

めちゃくちゃ時間が短縮されました。節約できた1時間から1時間半があればいろんなことができますね。

買い物で疲労することが無くなった!買い忘れが少なくなった!

店舗に買いに行くと、プラスで疲労というのがついてきますよね…。

スーパーに着くと子供がカートに乗る!とグズグズしはじめ、いざカートに乗ると数分後には降りる!とグズグズしはじめる。(無駄に)子どもの乗っていない大きなカートを押しながら、狭い通路を歩き買い物。これだけで疲労は相当ですよね。さらに会計が終わった後は、重い荷物を持ちながら、時には子供も抱っこしながら車へ戻る…。

これを毎週やっていたと思うとなかなか頑張っていたな…と!

そして日曜日などに「ちょっと遠出して帰りが遅くなった」なんて事もよくありますよね。そんな時でも「あー、買い物して帰らないと来週食べるもの無いよー」なんて事になります。

はやい時間ならまだ良いですが、PM7時とか8時になるともう疲労がハンパないです…。

そんな時でもネットスーパーなら、帰宅してお風呂に入った後などにゆっくりと注文して、翌月曜日の18時以降(仕事から帰ってくる時間)などに時間指定するだけです。めちゃくちゃ楽です。

無駄遣いが減った!

食品の買い物に行くと、購入する商品ってその時のおなかの減り具合に結構影響されるんですよね。

おなかが減った状態で買い物に行くと無駄にお弁当とかお惣菜とか無駄遣いをしがちです…。

ネットスーパーを利用してからは、画面上で値段と商品をみながら、購入商品をチェックできるのでその時のおなかの減り具合に左右されることが少なくなりました。

無駄遣いが減るのはもちおんですが、「あれ買ってない・これ買ってない」というのも減り、総合的には無駄遣いが減りました。

イトーヨーカドーのネットスーパーを使ってみて悪かった点

3ヵ月くらい毎週イトーヨーカドーのネットスーパーを利用していますが、今のところこれと言って悪かった点はありません。

  icon-thumbs-o-down 【悪かった】ネットスーパー

  • 無し

※悪い点が出て来たら追記していきます。

追記:たまに商品プレゼントがあったり商品券がもらえたりする!

2024年3月時点、現在もイトーヨーカドーのネットスーパーを活用させてもらってます。自宅で食品などの買い物が気軽にできるのは本当に便利・楽です。

で、先日以下のようなプレゼントをもらいました。

1回の注文が1万円以上でカルピスボトル1本プレゼント、というやつです。毎回1回あたりちょうど1万円程度の買い物をするのでカルピスゲットできました!たまにこういうプレゼント企画があるのでうれしいですね。

そしてそして、さらにさかのぼって数日前には¥500の商品券をもらっちゃいました!

なんか、対象商品を○円以上(いくらかは忘れちゃいました)購入すると商品券プレゼントするよ!という企画のようです。

普通にスーパーに足を運んで買い物した場合は、こんなサービスないのでうれしいですね。得した気分です(いや実際に得してますね(笑))!

追記:ネットスーパーを利用して半年が経過しました

2018.12.16 追記

毎回配達時に以下のような控え領収書をもらうのですが、この紙も大量になってきました。

我が家で2018年6月に利用開始したイトーヨーカドーのネットスーパーも、もう6か月経過しました。

この6カ月間は、毎週ネットスーパーを利用してました。自宅にいて食品などの買い物ができるのは本当に便利です。

たまに必要にせまられてスーパーに買い物に行く事もあるのですが、はやり疲れますよね。レジもなんであんなに混んでるの!?と思うことが多くなりました。

まだ利用したことがない方には、是非一度体験してもらいたいですね。

オススメ【公式】イトーヨーカドーのネットスーパーをチェックするicon-external-link

まとめ

というわけでネットスーパーおすすめです。

特に、「夫婦共働きで時間が無い」「子どもが小さくて買い物が大変」という私たち夫婦と同じ境遇の方には本当におすすめのサービスです。

気になる方は公式ページでチェックしてみてください。

1度ネットスーパーを利用してみると良さがスゴイわかると思います。スーパーに買い物行くのが馬鹿らしくなるレベルです…。

超便利なネットスーパー

【公式】イトーヨーカドーのネットスーパーをチェックする

/お届け時間は最短4時間\


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-お金のこと, 夫婦, 子育て, 家事, 料理, 生活

© 2024 いやまいったね!