本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

パソコン

【Windows10】パソコン上の音を録音する方法|ステレオミキサーが表示されない場合の対処法

「パソコンで音を流してそれを録音したい」という場合の操作方法について解説します。

パソコンにつないだマイクで拾った音を録音するのは簡単。

今回解説するのは、それとは違ってパソコンで流した音を録音する方法です。

※MIDI音源を再生しそれをWAVファイルに変換したく、今回の方法を行いました。

パソコンに標準搭載の録音デバイス「ステレオミキサー」を使えば簡単に録音できるのですが、私のパソコンにはステレオミキサーが無くちょっと苦労しました。

結果的にステレオミキサーが無くても録音可能だったのでその方法を紹介します。


【簡単】ステレオミキサーが表示される場合はボイスレコーダーアプリで録音可能

録音デバイスでステレオミキサーを有効化する

まずは私のパソコンでできなかった、録音デバイス「ステレオミキサー」を使う方法です。

画面右下にスピーカーのアイコンが表示されてるので、そこを右クリックします。

「サウンド」を選択・クリックします。

すると以下のような画面が表示されます。「録音」タブを選択します。

何もないところで右クリックします。

「無効なデバイスの表示」をクリック↑。

ステレオミキサーが存在する場合は、「ステレオミキサー」が表示されるはずです。

表示されたステレオミキサーの上で右クリックし「有効化」します。

これで準備OK。

あとはボイスレコーダーアプリで録音するだけ

続いてボイスレオコーダーアプリを表示します。

Windows10に標準でインストールされているアプリです。

スタートメニューの「は行」のところにボイスレコーダーのアイコンが表示されてますのでクリック起動します。

あとは、三角マークをクリックして録音開始します。

ステレオミキサーが無い!「Audacity」を使って録音する

Audacityをダウンロード&インストールする

録音に必要な「Audacity」というソフトウェアをダウンロード・インストールします。

Audacityを起動するとこんな画面が表示されます↓

Audacity&PCで録音デバイスを設定する

Audacityソフトの、赤枠部分の設定を変更します。

まずは一番左の設定を「Windows WASAPI」を選択します。

↓続いて録音デバイスを設定します。

ここでは「EX-LD2071T」というのを選択してます。これは私のパソコンに接続しているモニターになります。スピーカーとかマイクは選択せずに、内臓のデバイスを選択します。

続いて、再生デバイスを設定します↓

ここでは「SPDIF Interface (VIA HD Audio)」というのを選択しています。

先ほどの録音デバイスを同じ設定も選択できますが、同じ設定にすると録音した音が「ファンファンファンファン…」とノイズ交じりの聞くに堪えない音になりました。

↓最後にパソコン側の再生デバイスを設定します。ここを設定しないとエラーとなり録音できなかったり、音が入らなかったりとなりました。

↑先ほどのAudacityで設定した再生録音デバイスと同じ設定にします。

これで準備OKです。

あとは、Audacityで録音ボータン(赤丸)を押すと、録音が始まります。

録音できていると波形が表示されます!

録音したデータは、MP3やWAVファイルに書き出すことも可能です。

↓Audacityのメニューから「書き出し」→「MP3として書き出し」「WAVとして書き出し」を選択で可能です。

 

以上で完了です!

お疲れさまでした。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-パソコン

© 2024 いやまいったね!