パソコン

【Windows10】パソコン上の音を録音する方法|ステレオミキサーが表示されない場合の対処法

「パソコンで音を流してそれを録音したい」という場合の操作方法について解説します。

パソコンにつないだマイクで拾った音を録音するのは簡単。

今回解説するのは、それとは違ってパソコンで流した音を録音する方法です。

※MIDI音源を再生しそれをWAVファイルに変換したく、今回の方法を行いました。

パソコンに標準搭載の録音デバイス「ステレオミキサー」を使えば簡単に録音できるのですが、私のパソコンにはステレオミキサーが無くちょっと苦労しました。

結果的にステレオミキサーが無くても録音可能だったのでその方法を紹介します。


【簡単】ステレオミキサーが表示される場合はボイスレコーダーアプリで録音可能

録音デバイスでステレオミキサーを有効化する

まずは私のパソコンでできなかった、録音デバイス「ステレオミキサー」を使う方法です。

画面右下にスピーカーのアイコンが表示されてるので、そこを右クリックします。

「サウンド」を選択・クリックします。

すると以下のような画面が表示されます。「録音」タブを選択します。

何もないところで右クリックします。

「無効なデバイスの表示」をクリック↑。

ステレオミキサーが存在する場合は、「ステレオミキサー」が表示されるはずです。

表示されたステレオミキサーの上で右クリックし「有効化」します。

これで準備OK。

あとはボイスレコーダーアプリで録音するだけ

続いてボイスレオコーダーアプリを表示します。

Windows10に標準でインストールされているアプリです。

スタートメニューの「は行」のところにボイスレコーダーのアイコンが表示されてますのでクリック起動します。

あとは、三角マークをクリックして録音開始します。

ステレオミキサーが無い!「Audacity」を使って録音する

Audacityをダウンロード&インストールする

録音に必要な「Audacity」というソフトウェアをダウンロード・インストールします。

Audacityを起動するとこんな画面が表示されます↓

Audacity&PCで録音デバイスを設定する

Audacityソフトの、赤枠部分の設定を変更します。

まずは一番左の設定を「Windows WASAPI」を選択します。

↓続いて録音デバイスを設定します。

ここでは「EX-LD2071T」というのを選択してます。これは私のパソコンに接続しているモニターになります。スピーカーとかマイクは選択せずに、内臓のデバイスを選択します。

続いて、再生デバイスを設定します↓

ここでは「SPDIF Interface (VIA HD Audio)」というのを選択しています。

先ほどの録音デバイスを同じ設定も選択できますが、同じ設定にすると録音した音が「ファンファンファンファン…」とノイズ交じりの聞くに堪えない音になりました。

↓最後にパソコン側の再生デバイスを設定します。ここを設定しないとエラーとなり録音できなかったり、音が入らなかったりとなりました。

↑先ほどのAudacityで設定した再生録音デバイスと同じ設定にします。

これで準備OKです。

あとは、Audacityで録音ボータン(赤丸)を押すと、録音が始まります。

録音できていると波形が表示されます!

録音したデータは、MP3やWAVファイルに書き出すことも可能です。

↓Audacityのメニューから「書き出し」→「MP3として書き出し」「WAVとして書き出し」を選択で可能です。

 

以上で完了です!

お疲れさまでした。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

1

我が家では2ヵ月程前から「ネットスーパー」を利用し始めました。 これがとても便利で、夫婦共働きの我が家にはとても良いサービスでしたので、本記事で詳しく紹介したいと思います。 こんな方におすすめ 夫婦共 ...

2

2018年7月発売のMacBookProを購入しました! これまでWindowsパソコンしか使用したことがない私。初Macです! MacBook Pro購入にあたり、CPUとかメモリとかSSDの容量は ...

3

特に夏の暑い時期におすすめの「ミント系」のシャンプー! 本記事では我が家で愛用している、超爽快のミントシャンプー「ミントベル(Mintvell)」を紹介していきます。 【爽快感 最高!】ミント系のシャ ...

4

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-パソコン

Copyright© いやまいったね! , 2019 All Rights Reserved.