本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

グルメ 子育て 宮城 料理 旅行・お出かけ 生活

【仙台】らーめんおもと!リゾットが美味いトマトつけ麺が超おすすめ&月替わりの限定麺も魅力的!

2017年8月19日

先日、仙台市泉区中山にある「らーめん おもと」に行ってきました。

知人のFacebook投稿を見て、以前から超行きたい!と思っていたラーメン屋の一つ。

ようやく行くことができ、非常においしかったので紹介したいと思います(その後、数回食べに行きました!もう少しで常連?)。

一押しはなんと言っても「トマトつけ麺」です!


駐車場は店前2台と向かいのダイシンにも有り

駐車場はありますので車でも安心して行くことができます。というか場所が場所なので、車で行く人がほとんどだと思いますが。

まずは店前に2台駐車可能です。

らーめんおもとは人気のあるお店のようで結構待っているお客さんもいて店前の駐車場2台は常に埋まっている感じです。隣は別会社さんの駐車場になりますので、間違っても止め無いように気を付けてください。

店前の2台が埋まっている場合には、らーめんおもとの向かいにあるダイシン(ホームセンター)の駐車場(第2駐車場)も利用可能です。

歩いて30秒程度なのですぐ近くです。

らーめんおもとのメニュー

メニューは以下の通りです。ラーメン&つけ麺があります。その他にも餃子やご飯類も。

店内に入り、まず初めに食券を購入するシステムになっています。

食券購入時に迷わないように、事前にメニューを決めておくことをおすすめします(わたしは食券販売機前で悩む派です…。優柔不断です。)!

常連さんを中心に「限定麺」も人気となっています(食券販売機の一番右側)。

定番のらーめん・つけ麺も良いですが、この限定麺目当てで来店する方も多いようです。

管理人やす
私も限定麺目的で結構リピート訪問しています!

限定麺については後ほど写真付きでご紹介します。

わたしと妻は、二人そろってつけ麺派なので、中段のつけ麺で悩みます。

現在は石焼つけ麺はお休み中です。現在のメニューとは異なっています。

店内の様子。席数は?子連れでも大丈夫?

別のお客さんがいたので、端っこの席しか写真とれませんでしたがこのような感じです。

席数は、カウンター6席とテーブルが3つ(4人:4人:2人)という感じです。

うちでは3歳の子供を連れていきました。特に問題なく食べることはできました。ただ子供用のイスはありませんでしたので、大人用の大きいイスに一人で座れないような子は難しいかなと思います。

また、子供用の取り皿やはし・フォーク・コップなどもありましたので安心してください。

↓うちの3歳の娘はこんな感じで一人で食べていました。特に不自由はしなかったかなと思います。

オススメはトマトつけ麺!女性にも人気のイタリアンなつけ麺

女性に人気のトマトつけ麺

今回妻が注文したのがこちらの「トマトつけ麺」。いつもは「多い…」と並盛のつけ麺を残したり苦しそうに食べる妻ですが、このトマトつけ麺に関してはペロッと完食です!それだけ食べやすい&おいしいつけ麺です。

↓このようにつけ汁にはトマトが丸々一つごろっと入っています。

バジルが良いアクセントに!

レンゲにのっている緑のものはバジル。これをつけ汁にいれると、味が変わりまた一段とおいしくなります。

こうやって少しずつ味を変えられるのも、飽きずに完食できる理由の一つだと思います。

 

〆はごはんを入れてリゾットに!

麺を完食したら、次はご飯を投入します!そうです、このトマトつけ麺にはごはんもついてくるんです。結構なボリュームですね!でもなぜかペロッといけちゃうんです!

↓チーズをのせてチーズリゾットに(写真だとわかりずらいかな?ごはんの上にチーズをふりかけています)!

このトマトつけ麺、まじで美味いのでおすすめです!!

石焼つけ麺は超濃厚!

トマトつけ麺と悩みましたが、わたしは濃厚つけ麺が好きなので「石焼つけ麺」を注文しました。

↓写真でみても、この濃厚さが伝わると思います!

超美味いんです!けどね、超濃厚すぎて後半は若干気持ち悪くなりました…。

いやでも本当にうまいんですよ!数日経つとまた食べたくなるという禁断症状が(笑)

↓濃厚過ぎて、麺をすべてたべ終わることにはつけ汁も無くなります…!

スープ割りできないじゃんわ(笑) というくらいの濃厚ぶり!是非、濃ぃ~のが好きな方は食べてみてください。

2018年12月時点で、このつけ麺の提供は一時中止しているようです。残念ですね。早く再開してくれるとうれしいな!

子供たちは節とんラーメン&餃子を注文

子供たちはつけ麺よりラーメン派なので、節とんラーメンを注文しました。ラーメンも安定のおいしさです。

↓長女は餃子が大好きなので、餃子も注文しました。ひとりでペロッとたべてしまいます。

色んなトッピングで味を変えて楽しめる!

店内にはおすすめのトッピングも掲載されているので、参考にしてみるのも良いかもしれません。

限定麺もうまい!!

先日、再びらーめんおもとに訪問しました!

その時は残念ながら大好きなつけ麺はお休み中だったので限定麺をいただきました。らーめんおもとには毎月メニューが変わる「限定麺」というものがあります。

月初めにおみせのTwitterアカウント(@omotoedura)で「今月の限定麺はこちら!」と投稿がありますので、それまでは限定麺メニューが何なのかは不明です!

限定麺:国産牛テールら~めん

2017年10月の限定麺はこちら↓

「国産牛テールら~めん」です!めちゃくちゃうまかった!仙台名物の牛タンでおなじみのテールスープのような味わい。たまごの味が強くとてもおいしかったです。

そして11月の限定麺は「三陸カキラーメン」!これも絶対うまいでしょ!

2018年11月の限定麺も「カキラーメン」でした。念願のカキラーメン食しましたが、美味。

限定麺:白はまぐりらーめん

2018年4月の限定麺はこちら↓「白はまぐり らーめん」白はまぐりの出汁がめちゃくちゃ美味い!歯ごたえのある細麺もGoodです。

限定麺:背脂煮干しつけ麺

2018年5月の限定麺はこちら↓ 待望のつけ麺ですよ!「背脂煮干しつけ麺」大盛にしました。

背脂とかいうから濃厚なのかな?と思っていましたが、そんなことは全然なくあっさり食べやすいです!煮干しも効いていて麺はモチモチ、超美味かったです。余裕で大盛たべれました!

宮城県産ホヤの冷製

2018年7月の限定麺は「ホヤ」です。

私はホヤは苦手なので食べに行きませんでしたが、好きな人にはたまらないんでしょうね!

冷やししめ鯖出しラーメン

おもとの塩中華そば

2018年9月の限定麺です。

自家製おもとの「坦々麺」

2018年12月の限定麺は「担々麺」です。すべて自家製だそうです…!

もちろん食べてきました!

見た目ほど辛く無く、程よい辛さが最高。山椒が効いてておいしかった!大盛いただきました。細麺&ちょい固麺が最高に好みでした。

すでに限定麺の虜に…。「限定麺」要チェックです!

限定麺:鶏油塩中華

2019年1月の限定麺です。

「鶏油塩中華」残念ながらタイミングが合わず私は食せませんでしたが、写真からもおいしさが伝わってきますね!

限定麺:カレー南蛮らーめん

2019年2月の限定麺「カレー南蛮らーめん(名前あってるかな?)」

今までおもとで食べた限定ラーメンの中で一番好きかも!という味でした!

限定麺:元祖石焼つけ麺

2019年3月の限定麺!

超待ってました!提供中止となっていた「元祖石焼つけ麺」が復活!!(本記事の上の方で紹介していた、石焼つけ麺です)

超美味い!でもやっぱり濃厚過ぎて最後若干気持ち悪くなりつつ、また食べたいな!

仙台中山 らーめんおもと営業情報

関連ランキング:ラーメン | 北山駅東北福祉大前駅国見駅

まとめ

仙台市泉区中山にある「らーめんおもと」の食レポでした。

場所は中山で仙台中心部からはちょっと遠いのが難点ですが、時間をかけて行くだけの価値はあるとおもいます!

気になっていた方は是非一度いってみてください。

お客さんも多く結構行列ができていますが、割と回転は早いので少しの待ち時間で入店できると思います。是非!


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-グルメ, 子育て, 宮城, 料理, 旅行・お出かけ, 生活

© 2024 いやまいったね!