いやまいったね!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

20代が憧れる理想の専業主婦イメージがフザケすぎている

オピニオン

f:id:nikkiblog:20151027223425j:plain

今日テレビでワイドショー的なものをみていたら面白いものをやっていました。

働く20代女性の多くが専業主婦になりたいとおもっているらしいです。それが結構甘ったれた内容でした。

働くのが嫌だ

まぁわかりますよ。世の中のみんなとは言いませんが多くの人が思っていることでしょうね。働かなくても生活していけるなら働きたくないですよ。

どうやら近年女性が活躍する場が増え、それにより仕事の内容がきつくなってきているのも影響しているみたいです。要は辛い仕事から逃げ出したい、というわけですね。

夫には辛い仕事をさせて、自分は逃げ出したい。まずこんな女性は妻にはしたくないですな。

求める夫の年収は700-800万円

今の働く20代女性が夫に求める年収は、700~800万円だそうです。夫の稼ぎだけで生活していけるくらいということでこのくらいの年収なんでしょうね。

専業主婦になって昼は友達とランチをしたい

セレブへの憧れなんですかね。年収700-800くらいでこんな毎日友達とランチして~、みたいな生活出来ないと思いますが。

(子供がいたら)保育園や幼稚園の費用、子供の習い事、マイホーム購入で住宅ローン、毎月の積立、食費・光熱費(家族が増えるとその分高くなるしね)等など、700-800万あっても結構苦しいと思いますがね。(うちは厳しいです(;'∀'))

この専業主婦になってランチしたいというのはどうやら昨今のSNSの影響もあるようです。Facebookなどで「ランチしてきました~♡」みたいな投稿がわんさかアップされていますよね。完全に見栄だとは思いますが。

外でランチ・ディナーとかそういうおいしいものは、たまに食うからいいんだよ、と思うけど違うのかな。

SNSで毎日「ランチしました~♡」とかアップされていたら完全にひいちゃうけどね。

スポンサーリンク
 

 

専業主婦になって昼寝したい

昼は友達とランチ。そのあとは昼寝。って太るんじゃない(笑) その前に専業主婦ってそんなに暇じゃないと思う。

自分の母親を見てこなかったのかなこのアンケートに答えた子たちは?自分の母親がのほほーんと毎日ランチ・お昼寝して過ごしていたのかな。少なくてもうちは違かったね。朝は早くから朝食・弁当つくり、夜は遅くまで洗濯物たたみ&アイロンがけ、で家族のだれよりも早く起きて、誰よりも遅く寝て、突っ走っていたのが母親だった。

そんな姿をみていたら専業主婦にこんなイメージは持たないはず。

専業主婦になってヨガ・エステをしたい

きっと旦那さんに逃げられますよ(笑) こんなことしていたら。

我が家は共働き

自分の稼ぎが良ければ、妻に仕事をしてもらわずに家庭を任せるという選択肢もあるかもしれない。現実的に難しいので共働きで頑張ってもらっています。

でも共働きだからこそ、平日仕事頑張った分、休日の旅行やお出かけが楽しいのだと思います。限られた休日の時間の中でリフレッシュ。そうやって毎日頑張れるってもんですよね。

もちろん共働きなので家事や育児もしっかりと分担しています。わたし(パパ)だって料理や掃除もしますし、子供が熱を出せば会社を休み、病院へ連れていきます。

そんな共働きも悪くないですよ。間違った専業主婦イメージを抱く暇があったら、共働きでしっかりと協力してやっていけるパートナー探しをした方がよいですよ。

ちなみに現在は、割合的には「共働き」家庭が、「片働き」家庭の2倍を占めているそうです。そういう時代なんですね。