本サイトはアフィリエイト広告を使用しています

パソコン レビュー

【レビュー】Quntisデスクライトをもっと早く買えばよかった件

最近、パソコンモニター周りが暗いな~、と思い色々調べていたところモニターライトというのがあることを知った。

買ってみた!

めっちゃよかった!

というわけで紹介していきます!

(デスクに置くライトだと邪魔だしなーと思っていたのでモニターライトとても良い。)

 

ちなみに無線リモコンありを激押しします(理由は後述します)。


BenQのモニターライトと悩んだ...

色々調べていくと「BenQ」vs「Quntis」という感じでした。

ともに人気のモデルは以下(他にもいろいろあるけど)。細かい機能の差はあるが(ぶっちゃけ違いは分からないけど)BenQの方が価格が高いです。

※ちなみに最終的にQuntisを選択したのは価格が安かったからです。

BenQのモニターライト

無線リモコンありの「ScreenBar Halo」

無線リモコンなしの「ScreenBar」

Quntisのモニターライト

無線リモコンありの「L206 Pro」

無線リモコンなしの「L206」(←私が購入したやつ、本投稿で紹介するやつ

 

BenQとQuntisでほぼ同等の機能を持ちながら値段が結構違うので購入時に一度比較してみてください。

Quntis モニターライト「L206 Pro」を使ってみて

設置は簡単|重さもありしっかり固定

ライト自体はこんな感じです。L206 Proなので51cmの長さになります。24.5インチのモニターに設置していますがちょうど良いサイズ。

モニターに設定するとこんな感じ↓(横から撮影した写真です)

右側の大きな〇が結構な重量。真ん中のボケてるのがモニター。

写真のようにモニターを挟んで、右の〇いおもりでバランスがとられている感じ。

しっかり固定されている感じがあり、簡単に動いたりすることも無くとても良い感じです。

ノートパソコンへの設置は微妙

冒頭の写真のようにMacbookへも設置してみました。

設定できなくは無いです。が、バランスがかなり微妙。ノートパソコンのモニターの角度によっては、ライトが重すぎてモニターが倒れてしまいます。(そもそもサイズがでかい...)

※ノートパソコン用の商品もあるのでそちらを選択するのがよいでしょう ↓

明るさはもう少しあっても良いかな?(まぁでも十分)

(写真だと明るさは伝わらないですが)明るさはまぁ大丈夫かなという感じ。

もう少し明るくても嬉しいなとは思いますが、(2か月ほど使ってますが)暗いなと感じたことはないです。とりあえず普通に使っている分にはおおむね満足!

色温度と照度が変更できるのいい!

色温度は、「白っぽい色 ~ 電球色(オレンジっぽい色)」に設定が可能。

照度(明るさ)ももちろん自由に変更可能。

↓白色と電球色の写真

リモコンめっちゃ便利(絶対リモコンありおすすめ)

リモコンありとリモコンなしで値段が結構違うので正直悩みました...。

でも後悔したくないな、と値段は少し高いですが無線リモコンありを購入しました。

リモコンを使うと、電源ON/OFF・色温度・照度(明るさ)が変更できます。

※リモコンあり(L206 Pro)は、リモコンでのみ変更が可能です(本体にスイッチや操作ボタンはありません)。

 

いや~、リモコンめっちゃ便利!

2か月ほど使っていますが、思った以上にON/OFFはもちろん色温度・照度どちらも結構変更したくなります。

↓ リモコンが無いモデルだと、本体側のスイッチで操作しなければいけないようです。リモコン慣れした今となってはこれは面倒そう。

 

リモコンの操作はこんな感じ↓

押して電源ON・OFF。

↓ 上のくるくるを回して色温度変更。2周くらい回して白~電球色の範囲で変化、という感じです。

↓ 下のくるくるを回して照度(明るさ)を変更できます。

ただし、明るさMin~Maxまで約10周ほど回さないといけないのが難点...。もう少しすくないくるくるで明るさ変わってくれると使いやすいかな!

(個人的に感じているこの商品の唯一の欠点かな?)

↓ リモコンは普段はこんな感じでデスクに置いています。すっと手を伸ばしてすぐに操作できるの便利。

まとめ

モニターライト悩んでいる方は是非導入してみてください!想像以上でした。

BenQのモニターライト使ったことないけど、Quntisで十分かな!コスパ最高!

 

使ってみて「え、デスク周りこんな暗かったんだ...」とも感じました。目の疲れ低減にも効果的。


人気の記事はこちら!

おすすめ記事!

フォートナイトヘッドホン 1

子供が Nintendo Switch でフォートナイトをやるために、ヘッドホン(ヘッドセットとも言います)を購入しました。 我が家では2つ購入しました。1つ目は使ってみたらいまいちで、その後に2つ目 ...

フォートナイト ブイバックス 2

大人気ゲーム「フォートナイト」! フォートナイトのゲーム内で使える通貨「ブイバックス(V-Bucks)」の購入方法について説明していきます。 ※本記事では任天堂スイッチの場合について記載しています。 ...

ロジクールゲーミングキーボードG213r 3

ロジクールのゲーミングキーボード購入しました! なんだかんだで購入して8か月くらい経過しました。 レビューしていきます! Logicool G ロジクール G ゲーミングキーボード 有線 G213r ...

4

待ちに待ったスプラトゥーン3が発売になりました! これからソフト購入する、という方も多いかと思います。 パッケージ版、ダウンロード版、どちらにしようか悩んでいる方は参考にしてみてください。 また、ダウ ...

5

人生初めてのゲーミングチェアを購入!レビューしていきます。   最近では在宅勤務(テレワーク)が増えたり、自宅のパソコン作業用いすがヘタって来たりと、腰痛が酷くなってきました。 そんな時に目 ...

6

とても人気のあるロジクール(Logicool)のトラックボールマウス。 そのトラックボールマウスの最高峰モデル「MX ERGO」を購入したので紹介していきます。 今回購入したロジクール最高峰トラックボ ...

-パソコン, レビュー

© 2024 いやまいったね!