いやまいったね!


いやまいったね!

2人の娘を持つ30代パパがお送りするブログ。iPhone関連記事が多め。スマホ機種変更に関する情報や、iPhone便利機能、iPhone・Androidのオススメアプリの紹介など。たまに子育てネタも書いています。お問い合わせ・広告依頼などはiyamaittaneblg@gmail.comまでお願いします。

MENU

めっちゃうまかった!クリームキムチ鍋。めざましテレビで紹介された鍋レシピを実践!

生活 生活-料理

f:id:nikkiblog:20151116231433j:plain

先日めざましテレビで鍋特集をしていてそこで見かけたレシピ!さっそく実践してみました。

いや~、めちゃくちゃ美味かったのでぜひオススメしたい一品ですね。

子供でも食べられるキムチ鍋(!?)

キムチ鍋うまいですよね!でも辛いので小さい子供がいる我が家ではなかなかキムチ鍋の出番はありません。。。

こんかいめざましテレビで紹介されていたのは、「子供も大満足」ということで辛くなく子供も喜ぶ鍋料理ということで放送されていました。

これは作らないわけにはいかないね!というわけで作り方をご紹介します。

ポイントは牛乳・クリームシチューのルー!

牛乳?クリームシチュー?キムチ!?なかなか想像できない組み合わせ…。でもこの牛乳で煮込むのが子供に受けるポイントのようです。

f:id:nikkiblog:20151116231911j:plain

作り方!

材料(4・5人前くらい)

  • 牛乳 : 200cc
  • 水:400cc
  • コンソメ:一かけら
  • クリームシチューのルー:半分くらい
  • えのき
  • しめじ
  • じゃがいも
  • 白菜
  • 豆腐
  • ウインナー(我が子はウインナー大好きなので)
  • キムチ鍋のもと(普通のキムチでもいいみたいです)
    ※写真にあるネギは使いませんでした。

f:id:nikkiblog:20151116230716j:plain

f:id:nikkiblog:20151116230715j:plain

f:id:nikkiblog:20151116230712j:plain

水と牛乳を火にかける

まずは鍋に、水400ccと牛乳200ccを火にかけます。沸騰してきたらコンソメを加えます。こんな感じです。

f:id:nikkiblog:20151116230710j:plain

じゃがいも投入

一口大に切ったジャガイモを投入します。箸を刺せるくらいになるまで。

f:id:nikkiblog:20151116230711j:plain

スポンサーリンク
 

 

お肉を投入!

小間切れが一番コストパフォーマンスがよいですな。あぁ~もっといい肉食べたい(;'∀') あとウインナーもいれました。我が子は肉よりもウインナーが好きなので。

f:id:nikkiblog:20151116230714j:plain

f:id:nikkiblog:20151116230707j:plain

野菜・きのこ類を投入 → キムチ鍋のもとを投入!

野菜・きのこ類を投入する前の状態で、結構普通のクリームシチュー感が強く(どろどろ感)大丈夫かな??と思いましたが、野菜類をいれることで水分がでて良い感じになります。さらにキムチ鍋のもとで水分が追加され鍋っぽくなってきます。

f:id:nikkiblog:20151116230704j:plain

少し火にかけたら最後は豆腐を投入!

f:id:nikkiblog:20151116230708j:plain

ちょっと見た目が微妙ですが…。

完成!その前に…

完成!ということでちょっと味見をしたところ…。ん?か?辛い…。こんなのこども食べられんな…。

「子供も大満足!」というキャッチフレーズにつられ作ってみたものの出来上がったら普通に辛い鍋になっちゃいました。。。

どうやら「キムチ鍋のもと」がNGだったようです。牛乳・クリームシチューのルーでもこの辛さは消えなかったみたいです。

こどもも食べられる辛くない鍋にするにはキムチ鍋のもとはNG

というわけでちいさい子供も食べられる辛くない鍋にするには「キムチ鍋のもと」はNGのようです。ちゃんと辛さを確認しておくべきでした。辛くないキムチ鍋のもと or 通常のキムチ(辛くないやつ)を投入するのがよいでしょう。

完成!…ごはんが止まらない。めちゃくちゃ美味いしぞこれ。

ちょっと見た目は微妙ですがこれおいしいかったです!最近作った料理の中で一番のヒットかも。つまもご飯をおかわりして「ん~、んまい、んまい」と食べてくれました。辛さがあったのが逆によかったかも。おかげで御飯がすすみます。

そして腹にたまります。普通の鍋だと汁を飲むことはあまりないと思いますが、これはシチューのような感じなのでスープまで飲めちゃいます。おかげですぐお腹がパンパンです。

f:id:nikkiblog:20151116230718j:plain

この後、残ったクリームシチューのルーを使って急きょ子供用にシチューを作りました。が、食べてくれないというひどい仕打ちを受けました( ;∀;) うちの子はシチューあまり好きじゃないみたいです…。

さぁクリームキムチ鍋、ぜひお試しあれ。体もとっても温まりますよ(*'▽')